-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「こころげそう」 畠中恵
2011 / 02 / 02 ( Wed ) 20:30:52
これって,まるで「男女9人江戸物語」だわ。
と思っていたら,

副題が,「男女九人お江戸の恋物語」になっていました。
考えることは同じなのね~と思いました。
(Amazon見るまで,副題の存在に気がついていなかった私^^;)

★★★☆☆

江戸・橋本町の下っ引き宇多が、恋しい思いを伝えられぬまま亡くしたはずの、於ふじが帰ってきた―幽霊の身となって!神田川でこときれた於ふじと千之助兄妹の死の真相を探るうちに、九人の幼なじみたちそれぞれの恋や将来への悩みが絡み合ってきて―ほんのりせつない大江戸青春恋物語。 (Amazonより)



登場人物の写真を並べてフリップ作って,矢印入れたくなります。

【こちらの記事も♪】
苗坊の徒然日記
新・たこの感想文


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:2 CM:8 admin page top↑
「ゆんでめて」 畠中恵
2010 / 11 / 02 ( Tue ) 17:10:37
砂糖菓子のように甘い両親にかわいがられている一太郎くん。
砂糖菓子のように甘いのは,作者・畠中さんだったのね。
の連作短編集。

★★★☆☆

屏風のぞきが、行方不明! 左・右に分かれたあの道で、右を選んだ若だんな。それが全ての始まりだって? 泣かないで、若だんな! 佐助よりも強い女子(!?)や、懐かしのあのキャラクターも登場。若だんなの淡い恋に、妖オールスターでのお花見で繰り広げられる“化け”合戦と、今作も絶好調に盛りだくさん。夏は「しゃばけ」のためにある!(新潮社HPより)



続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:0 CM:2 admin page top↑
「ねこのばば」 畠中恵
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 21:31:15
しゃばけシリーズ第三弾。
ますます快調!

★★★☆☆

え!? 身体が弱くて、繊細で、正義感いっぱいの、あの若だんながグレちゃった?

犬神や白沢、屏風のぞきに鳴家など、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいる日本橋大店の若旦那・一太郎に持ち込まれるは、お江戸を騒がす難事件の数々――。ドキドキ、しんみり、ほんわか、ハラハラ。愛嬌たっぷり、愉快で不思議な人情妖怪推理帖。ファン待望の「しゃばけ」シリーズ第三弾!(Amazonより)



「茶巾たまご」「花かんざし」「ねこのばば」「産土」「たまやたまや」の5編が収められた短編集。


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:0 CM:0 admin page top↑
「おまけのこ」 畠中恵
2009 / 07 / 25 ( Sat ) 23:51:23
『しゃばけ』シリーズ第4弾。
第3弾の『ねこのばば』は貸し出し中だったため,
こちらから読みました。
ぬしさまへ』同様,優しい読後感の作品でした。

★★★★☆

摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいる日本橋大店の若だんな・一太郎に持ち込まれるは、訳ありの頼み事やらお江戸を騒がす難事件。親友・栄吉との大喧嘩あり、「屏風のぞき」の人生相談あり、小さな一太郎の大冒険ありと、今回も面白さてんこ盛り。お待ちかね、大好評「しゃばけ」シリーズ第四弾!身体は弱いが知恵に溢れる若だんなと、頼れるわりにちょっとトボケた妖たちの愉快な人情妖怪推理帖。(Amazonより)



うん,このシリーズ,好きだわ。


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:0 CM:0 admin page top↑
「ぬしさまへ」 畠中恵
2009 / 07 / 01 ( Wed ) 22:40:05
ほっこりとおもしろかったです。

★★★★☆

きょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり…。でも、こんなときこそ冴える若だんなの名推理。ちょっとトボケた妖怪たちも手下となって大活躍。ついでに手代の仁吉の意外な想い人まで発覚して、シリーズ第二弾、ますます快調。(Amazonより)




第一弾『しゃばけ』を読んだのは,いつのことだったのでしょう。
よく覚えていないけど,長編だった『しゃばけ』より,短編集のこちらのほうが,
ずっとおもしろかった…ような気がします。


…どーでもいいけど,私,ここまで下書き書いたのが6月17日。
おーーーーい,放ったらかしにしないでくれ~~~(^^;)


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

畠中恵 TB:2 CM:8 admin page top↑
* HOME *
