-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「下妻物語 完」嶽本野ばら
2005 / 07 / 29 ( Fri ) 14:48:17
あの「下妻物語」の続編。
さすがに前作ほどのインパクトはありませんでしたが、ギャグ満載。
さわやかな読み心地でした。

★★★★☆

ロココの精神に心酔し、ロリータ道を突き進む桃子と、
門限だけはきっちり守るおバカなヤンキー、イチゴが
2人そろって仲よく(?)留年した高校3年生の春休み。

おなじみの登場人物に加えてジャスコの警備員セイジが加わり、
高速バス内では殺人事件なども起こり、
何やらバタバタとしています。

サブタイトルに「ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」とありますが、
殺人事件は何だか余計だったような。
殺人事件そのものがこの物語の爽やかさの中で浮いてしまっていたような気がしました。

それはともかく、
「イチゴ、好き♪」と次女が言っておりましたが、
うん、私もイチゴの真っ直ぐな心根、見ていて気持ちよかったです。

ラスト数ページ、恥ずかしながらホロリと泣けてしまいました。
桃子、君もいい子だね~。

深キョンが高校生を演じられなくなるほど大人になる前に、
ぜひとも映画を作ってほしいと思ったのでした。
嶽本野ばら TB:0 CM:4 admin page top↑
「下妻物語」嶽本野ばら
2005 / 06 / 28 ( Tue ) 15:19:19
大笑いできる本です。
映画化もされ、深田恭子がロリータファッションに身を包んだ桃子を演じていましたね。もしかしてすっごいはまり役なのでは。
ビデオで観てみたいのですが、ビデオ屋さんに行くたびに貸し出し中です。(残念)

★★★★★

ロココの精神に生き、ロリータファッションにすべてを賭ける竜ヶ崎桃子。
特攻服に身を包み、ヤンキー道をひた走る白百合イチゴ。

どこも似てない2人の奇妙な友情物語。。。
なのでしょうねぇ、やっぱり。

この2人のズレ方が何ともおかしかったです。
妙にすがすがしい気分で読み終えました。

いきおいのある作品でした。
嶽本野ばら TB:2 CM:5 admin page top↑
* HOME *
