-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「膠着」 今野敏
2011 / 08 / 19 ( Fri ) 12:58:30
軽いサラリーマンものです。
新人くんに対する応援歌でもあります。
何度も奥田英朗さんの本じゃないよねと確かめてしまいました(笑)

★★★☆☆

起死回生の新開発製品は、「くっつかない接着剤」だった!! 新人営業マン丸橋啓太は何とか商品化すべく知恵を振り絞るが……。吉川英治文学新人賞受賞作家による書き下ろし作品。(Amazonより)



最後,もうちょっとあっと言わせてほしかったなぁというのが
正直な感想だったりします。
続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
「初陣」~隠蔽捜査3.5~ 今野敏
2010 / 10 / 05 ( Tue ) 22:05:08
「3.5」です(笑)
どうしても伊丹さんが速水さん(「ハンチョウ」に登場する安積さんのお友達)とかぶってしまって,
私の脳内劇場では,
気がつくといつも細川茂樹さんが伊丹さんを演じていたのでした。

★★★☆☆

隠蔽捜査」シリーズが8倍楽しめる、スピンオフ短編集、いよいよ登場!

警視庁刑事部長・伊丹俊太郎と大森署長・竜崎伸也。幼馴染にして同期のキャリア二人の絶妙なやり取りが、難事件を解決に導く――竜崎に敵対する野間崎方面本部管理官、大森署の貝沼副署長と斎藤警務課長、女性キャリアの畠山美奈子など、おなじみのメンバーが登場。「隠蔽捜査」シリーズの舞台裏を描いた特別短編8話を収録。(新潮社HPより)



隠蔽捜査シリーズは素直に「1」から読んでいるので,
なかなか楽しく読めました♪

続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
「疑心」 今野敏
2010 / 06 / 19 ( Sat ) 23:59:37
唐変木・竜崎,ご乱心の巻。
前半はオロオロうじうじ,後半はスピーディー。
なかなかおもしろかったです。

★★★★☆

キャリアながら息子の不祥事で大森署署長に左遷された竜崎伸也。異例の任命で、米大統領訪日の方面警備本部長になった彼のもとに飛び込んできたのは、大統領専用機の到着する羽田空港でのテロ情報だ―。 (Amazonより)



今回の竜崎さん,私好き。
続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
「武打星」 今野敏
2010 / 01 / 07 ( Thu ) 16:09:13
今野さん,格闘技関係もお好きだという噂は聞いたことあったけど,
これは,その種の作品です。
書いていて,ご本人が楽しかったかもしれないね~♪

★★★☆☆

武打星=アクション・スターのこと。世界中を熱狂させたブルース・リーに憧れた青年、長岡誠は、大学卒業後、徒手空拳で香港に渡った。少年時代から続けてきた空手を活かし、アジアの新たな武打星となるために―。猥雑で魅力的なこの都市で、誠は時に喜び、時に苦悩しながら、栄光への階段を一歩ずつのぼってゆく。ストーリーテラー・今野敏の魅力が弾ける、痛快エンタテインメント。 (Amazonより)



さらっと読めました。
ま,それだけ。
もともと読む気もなかったんだけど,読む本がこれしかなかった…という事情。
もうちょっと主体的に読めば,何か違うものが見えたかも。

続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
「花水木」 今野敏
2010 / 01 / 06 ( Wed ) 22:13:24
このシリーズ,じんわりよいです。
このシリーズをドラマ化した「ハンチョウ」のシーズン2が始まりますね~。

★★★☆☆

五月も終わりかけた東京湾臨海署に喧嘩の被害届が出された。ささいな喧嘩でなぜ、被害届が?疑問を抱く安積班の須田は、事件に不審な臭いを感じ取る。だが、その頃、臨海署管内に殺人事件が発生。殺された被害者からは複数に暴行を受けたらしい痕跡が…。殺人事件の捜査に乗り出す安積たちだったが、須田は、傷害事件を追い続けることに―。それぞれの事件の意外な真相とは!?(「花水木」より)五編を収録した新ベイエリア分署・安積班シリーズ、待望の文庫化。 (Amazonより)



が。
さすが短編。
読んだらすぐに忘れるのが玉に瑕('◇')ゞ

続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:2 admin page top↑
「ST為朝伝説殺人ファイル」 今野敏
2009 / 09 / 30 ( Wed ) 13:55:54
さくっと読めます。
でもそれだけです。
久しぶりに,ナンジャラホイの作品でした(*^_^*)

★★☆☆☆

伊豆大島、そして奄美大島でダイビング中の死亡事故が発生。どちらの場所も源為朝伝承の地だった。そこに注目したワイドショー番組が事件を取り上げる。ところが番組スタッフからも死者が出る……。本当に事件は為朝の“呪い”によるものなのか? STは謎を追って現地に飛ぶ。「伝説の旅」シリーズ、始動!
(Amazonより)



「伝説の旅」シリーズですか。。。
このまま突き進んでいくんだろうか。
心配。。。(って余計なお世話だ^^;)

今野さん,がんばれ~\(^o^)/


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
「警視庁神南署」 今野敏
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 20:18:45
何だか最近,今野さんが多いです。
とうとう,樋口さんと安積さんがごっちゃになってしまいました

★★★☆☆

東京・渋谷で銀行員が少年数人に襲われ、金を奪われる事件が起きた。新設されて間もない神南署の安積警部補たちは、男の訴えにより捜査を開始した。だが、数日後、銀行員は告訴を取り下げてしまう。一体何があったのか?そして今度は複数の少年が何者かに襲われる事件が…。二つの事件を不審に感じた刑事たちが、巧妙に仕組まれた犯罪に立ち向う!ベイエリア分署シリーズの続編、待望の文庫化。(Amazonより)





続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:4 admin page top↑
「リオ」 今野敏
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 19:34:27
樋口警部補シリーズ第1弾です。
実は私の読書ブログ仲間さんからはあまり評判のよくない作品でしたが。
なぜか第2弾第3弾,そしてこの第1弾と読んだ私。
樋口さんに慣れたからでしょうか(笑),思った以上におもしろく読めました。

★★★★☆

警視庁捜査一課強行班の樋口顕警部補は東京・荻窪で起きたデートクラブの支配人の刺殺事件を追っていた。目撃者によると、事件後、現場から逃走する少女の姿があったという。捜査本部はその少女「リオ」に容疑を深めるが、樋口は直感から潔白を信じる。だが、「リオ」の周囲で第二の殺人が…。刑事たちの奮闘をリアルに描いた長編本格警察小説。(Amazonより)



いや,直感っていうより,ほとんど「そーだったらいいのにな♪」の世界だよね(*^_^*)


【こちらの記事も♪】
21st徒然草
観・読・聴・験 備忘録


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:1 CM:4 admin page top↑
「心霊特捜」 今野敏
2009 / 01 / 18 ( Sun ) 23:05:41
「心霊」といっても,全然おどろおどろしくない短編集。
番匠警部にとっても親近感♪

★★★☆☆

番匠警部…R特捜班班長、背広はヨレヨレだが統率力◎。数馬主任…古神道伝承者、細身だが眼光鋭く迫力満点。鹿毛巡査…実家は密教系の寺、皮肉屋のパンクロッカー。比謝巡査…沖縄出身のノロ、桁外れにマイペース、紅一点。そして、岩切大悟…県警刑事総務課所属で、R特捜班との連絡係だが恐がり。神奈川県警 R特捜班、別名『心霊特捜班』。心霊現象が絡む事件を担当する特別捜査班。山本周五郎賞・日本推理作家協会賞W受賞後第一作、クールでちょっと切ない警察小説。(Amazonより)




【こちらの記事も♪】
higeruの大活字読書録






続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:1 CM:0 admin page top↑
「ビート」 今野敏
2009 / 01 / 15 ( Thu ) 17:59:24
副題には『警視庁強行犯係・樋口顕』と書かれています。
おもしろかった!
樋口さんシリーズは『朱夏』に続いて2作目ですが,やっと樋口さんのよさが分かってきました。

★★★と半分


警視庁捜査二課・島崎洋平は震えていた。自分と長男を脅していた銀行員の富岡を殺したのは、次男の英次ではないか、という疑惑を抱いたからだ。ダンスに熱中し、家族と折り合いの悪い息子ではあったが、富岡と接触していたのは事実だ。捜査本部で共にこの事件を追っていた樋口顕は、やがて島崎の覗く深淵に気付く。捜査官と家庭人の狭間で苦悩する男たちを描いた、本格警察小説。(Amazonより)




続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今野敏 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
