-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
テレビっ子だから
2014 / 07 / 21 ( Mon ) 12:50:56
放置しまくりのこちらのブログ。

いや、気にはなっているんですよ(ホントか?)

でもね、本を読んでないの。

更新したくてもネタがないの。

随分長く待っていたけどさっぱり本を読む気にならないから、
最近見たテレビや映画の一口メモをネタに…して…みようかな。

と思いますです。

さて、続くでしょーか(^^;)


日々のつれづれ TB:0 CM:4 admin page top↑
半年ぶり(^^;)
2013 / 11 / 30 ( Sat ) 13:59:48
何だかんだで半年も放置。

5月以降、読んだ本です。(多分)

「喪国」五條瑛
 … シリーズ最終回。1年に1巻ずつの発売中、
   世の中のほうが大きく変わったように思います。
   この作品が五條さんの最初の構想から
   どれくらい変わっているのか、聞いてみたい気がしました。
          
「夢違」 恩田陸
 … テレビドラマ見てました。主人公の年が違っていました。
   それくらいしか覚えていない。

「植物図鑑」 有川浩
 … ガーデニング初心者には、なかなかおもしろいテーマでした。
   何やら恋模様が邪魔くさかったけど。(いや、そこが話のメインだから^^;)

「編集王」
 … 割りと面白かった気がする。

「火の鳥」
 … やっぱりつまらなかった気がする。

「パイナップルアーミー」
 … これね、軸になる話があればいいのにって思いました。
   そしたらゴルゴのパクリっぽくなっちゃうのかな。
   1つ1つのお話が面白いけど似た感じで、途中で飽きてしまいました。 

「雑草博士入門」
「虫といっしょに庭づくり」
「雑草と楽しむ庭づくり」
「身近な雑草の芽生えハンドブック」
「ポールスミザーの自然流庭づくり」
「自分流で楽しむ手作りガーデン」
「植物という不思議な生き方」 蓮実香佑
「バラはだんぜん無農薬」 梶浦道成+小竹幸子
「DIYでできる簡単!庭づくり」
「小さな雑木の庭」
「しばわんこの四季の庭」
「ものぐさガーデニングのススメ」
「ものぐさ庭づくり はじめの一歩」
「狭さをいかす庭づくり」
「新カドタ式 家庭の生ごみで簡単土づくり」
「ガーデニングはじめの一歩」柳生真吾
「スモールガーデンの本」
「ウィンターガーデン」
「手間いらずのらくちんガーデン」

 …ガーデニング関連の本。いつの間にかたくさん読んでます。
  見ていて美しい(だけの)ものもあり、使えそうなものもあり。
  雑草の名前を少しずつ覚えています。
  ガーデニング初心者の私には、柳生真吾さんの本が面白かったです。

「きものの仕立て方・頼み方」
「壇流きものみち」 壇ふみ
「七緒」

 …着物関連の本。
 …「仕立て方」は、半襦袢の寸法を割り出したくて借りてきました。
 …どこでどう間違ったのか、幅の狭い半襦袢ができました。
 …檀さんの本は、今となっては何も記憶にございません(苦笑)


「自然撮影マニュアル」
「逆光で撮る写真術」

 …写真関連の本。8月にデジカメ買いました。なかなか楽しい今日この頃。

ここ数ヶ月、読んだ小説はたった3冊。
多分しばらく読まないと思います。(いや、そんな気が^^;)


読む気になったときには、もう何を読んでいいのか分からなくなっているだろうから、
そのときにはいろいろ教えてくださいね。

ということで、
今後はこのブログ、どうしたもんかって感じですが、
まぁとりあえず、「手にした本の記録」程度に、1ヶ月1回くらい更新できればいいなぁ
…を目指していこうと思っています(^^)v

はい、まだ閉じません(*^_^*)



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

日々のつれづれ TB:0 CM:6 admin page top↑
これからの予定(^^;)
2010 / 02 / 10 ( Wed ) 16:44:33
本を読んでるんだか,読んでないんだかの毎日ですが,
とりあえず,ブログ更新,またまた停滞中。

感想書きたいな…の本(^^;)

【奥田英朗】無理
【誉田哲也】ストロベリーナイト
【恒川光太郎】秋の牢獄

気が向いたら覚書をつけとこうかな…の見た映画(DVD,ケーブルテレビなど)
【犬と私の10の約束】
【きみにしか聞こえない】
【あの空をおぼえてる】
【青い鳥】

と,いちお予告しておこう(←ちょっと自分を追い込んでみる *^_^*)

あ。本記事一覧の更新もしなくちゃね♪
使いづらいったらありゃしない('◇')ゞ


日々のつれづれ TB:0 CM:2 admin page top↑
今日は何の日
2008 / 05 / 15 ( Thu ) 00:42:22
今日5月14日は,結婚記念日でした。
私も,カテキョ先で日付を書いて,初めて気がついたんだけど。
夫はやっぱり忘れてました(^^;)

結婚して20年です。
ほーほー,そんなに経ったのか。
とりたてて離婚の危機もなく,気づけばこんなに経っちゃった。

なんか不思議。
日々のつれづれ TB:0 CM:20 admin page top↑
最近
2008 / 05 / 13 ( Tue ) 16:24:22
最近,ヘンなコメントがたくさん届くようになりました。
さくさく禁止をかけてるんだけど,ここまで多くなると,
今度はコメント書いたのに反映されないってこともあるかもなぁと思う今日この頃。

大丈夫かなぁ。とちょっと心配。

日々のつれづれ TB:0 CM:8 admin page top↑
カラオケに行ってきました\(^o^)/
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 12:54:44
最近,お遊び記事ばかりですが(^^;)

娘の中学受験時代,ネットを通して知り合ったママ友9人と,カラオケに行きました。

名目は,「大学受験,母だってお疲れさま~」の会(勝手に命名^^)

みんな歌いたい歌を歌って,それがすごく個性的。
シンプルに80年代の歌,
今どき・ちょっと昔・とっても昔のアイドルの歌,
宝塚・ミュージカルの歌,
歌で世界一周旅行の試みや,振り付きの歌もあって,
さらにはド演歌,フランス語の歌まで飛び出しました。

飲み会の流れでカラオケ行くと,やっぱり雰囲気ってあるからね~。
そうそうコアな歌は歌えない。
私も,早帰り組が帰った後,中島みゆきメドレー3連発なんて歌わせてもらっちゃった。
メドレー歌ったのは初めてだったけど,結構歌えたので,自分でもびっくり。
だけど空気がすご~く澱んだ気がする(^^;)

なかなか楽しい会でした。

帰宅後,だれも歌ってない八代亜紀の『船唄』が,なぜか頭の中でリフレインしてました。
日々のつれづれ TB:0 CM:18 admin page top↑
台湾に行ってきました\(^o^)/
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 00:08:29
「おいしいものを食べて,ゆっくりマッサージをしてもらおう」旅行に出掛けよう!
と,唐突に夫婦2人で2泊3日,台北に行ってきました。

ということで,覚書。

今回の旅行のコンセプトは「のんびりまったり」

けど,とんでもない!

台北は,とってもすごいところでした。

何がすごいって,スクーターの量。
半端ありません。
赤信号では,片道2車線の道幅いっぱいにスクーターが横並びし,
それが縦に2列。
ウォンウォンとうなり声をあげながら待機して,
青信号になったとたんに,ウォォォォンと疾走します。
まるで,アフリカの草原をドドーッと走る水牛みたい。(ん?あれは水牛だっけ?)
まごまごしてるとひき殺されそうです。

ときどき父ちゃん,母ちゃん,お子ちゃまの3人乗りなんかも走っています。

歩道を歩けば,車道側には整然と,
よくもまぁこれだけすき間なく並べたものだと感心するくらいに,
ズラーッと路上駐車のスクーター。
どれもこれもほこりだらけで,新車らしきものは見当たりません。
メーターを見ると,5万キロ,10万キロは当たり前。
結構壊れないものなのね。

ときどき,駐車のためか,歩道をブゥォーンと走るスクーターにビックリさせられますが,
国民性なのでしょうか。
信号や,二段階左折(こちらは車は右側通行)はみんなしっかり守ってます。

空気が悪いのでしょうか。
みんな布製の大きいマスクをしています。
黒,赤,ピンク,チェック,水玉…いろんな模様の布で作ったマスクは,
まるでカラス天狗みたいです。
マスクは原チャ用なのか,歩いている人でマスクをしている人は数人しか見ませんでした。

ときどき,ジャンパーを後ろ前に着て走る人がいます。
主に若い人に多いようなので,もしかしたら流行なのかもしれません。
確かに走っているとき,上着がばたつかなくていいかもね。

町並みは。
ビジネス街らしき区画のすぐそばのビルの谷間に屋台が並んでいる。
右を見るとバイク屋さん,左を見ると食べ物屋さん。。。みたいに,
「ここは○○街」「あそこは××街」みたいな歴然とした区別なく,
いろんなものがごった煮状態。

どこへ行っても似たような雰囲気で,いろんなところで迷いました。

屋台は朝から活気があり,朝ご飯はここで食べるんだろうなぁみたいな感じ。
そして夜は夜でまた活気があり,一体この国の人たちは,いつ眠っているんだろうという感じ。

そんなにエネルギッシュなのに,食べ物は結構薄味,淡泊。
優しい味でした。
屋台で食べたらお腹を壊すと脅されていたけれど,
おいしそうな匂いにつられて,あちこちで食べました。
丈夫なお腹でよかったよかった。

臭豆腐の屋台に女子高生が群れていました。
味は厚揚げに似てる感じ。
別においしくもないけれど,臭くて食べられない代物ではありませんでした。
あ,台湾ビールがおいしかったです。
「不苦」と書いてあったけど,本当に苦みもなく,すっきりさっぱり。
でも,お酒を飲んでいる人は,お店でも屋台でも,あまり見かけませんでした。

日本式の鍋もの屋さんが人気のようで,きれいなお店が幾つもありました。

日本式といえば,日本語を話せる方が多かったです。
ホテルはもちろん,現地の方のブログには「日本語は通じません」と書いてあったお店でも,
すんなりと日本語が通じました。

道に迷って,ビジネスマン風の男性に声をかけたら,
一生懸命日本語でホテルの場所を教えてくれました。
日本語学校もありました。

こちらの漢字は中国の漢字とは違い,簡略化されていないので,
私でも読める字がたくさんあり,それで大体見当がつきます。
看板を見て歩くと,塾らしきものもあちこちに見かけました。
こちらの子も,小学生のときから塾に通っているみたい。
「○○(多分名前) 台湾医大(だったかな?) 合格!」みたいな垂れ幕がかかっていたところは,
予備校でしょうか。
すごくきれいで,私達が泊まっていたホテルよりも立派でした。

新しくできたらしい鉄道にも乗りました。
地下鉄のような,モノレールのような,よく分からないけど,
車内はきれいで,広々していました。
ついでに駅のトイレもきれいでした。

切符はルーレットのチップのようなプラスチックの丸いもの。
それをスイカのようにピッと改札口にあて,
出るときは,投入口に返します。
初乗りが20元(約60円)

プラットホームは「月台」と表示され,風情があるなぁと思いました。

治安がよいのでしょうね。
眠っている若い女性もちらほら見かけました。

おそろいのジャージを着た中学生らしき子の集団や,
制服を着た高校生らしき男女の集団が乗り降りし,
こういう子たちは台北市内よりちょっと郊外の,
高層マンションに住んでいるのかなぁと思いました。

制服は,チェックのスカートと白いブラウス,それにブレザーみたいな感じが多く,
日本とあまり変わりません。
同じ制服を着ている子でも,
あまりおしゃれに関心なさそうな子はスカート丈が膝下5センチくらいですが,
ちょっとおしゃれな感じの子は膝上5センチくらい。あの子たちもスカートを折ってるのかなぁ。

マッサージは3日間で3箇所行きました。
すごくきれいでゴージャスなところと,
1歳8ヵ月の女の子がチョロチョロしてる,家族でやっているらしきところと,
その中間かな,みたいなところ。
大体どこも60分1000元。
どこでも椅子に座ると,自分の好きなテレビを見てろとばかりにリモコンを渡されます。
あれこれチャンネルを変えると,「生徒諸君」をやっていました。
途中まで見てたけど,暗い内容だったから,台湾の歌謡曲に変えちゃった。

どこも丁寧に,せっせとマッサージしてくれました。
気持ちよかったよ~。

まぁ,そんなこんなの3日間。
3日だけだったので,台北市内にしか行けなかったけど,
有名な故宮博物館や,その他もろもろ観光スポットにも行かなかったけど,
そして何よりスクーターの音にめげそうな3日間だったけど,
今度はもっと郊外にも行ってみようねと話しながら帰ってきたのでした。

                              おわり
日々のつれづれ TB:0 CM:20 admin page top↑
卒業式
2008 / 03 / 16 ( Sun ) 18:29:57
昨日は長女の卒業式でした。
暖かい日差しの中、1年ぶりのスーツを着ていくのも苦ではない一日でした。

彼女の学校はキリスト教主義の学校なので、
舞台中央には日の丸ではなく十字架かが掲げられ、
君が代ではなく賛美歌が歌われました。

私の体験した卒業式とはそこが大きく違ったかな。
なかなかいい式でした。

中でも目を引いたのが、皆勤賞の表彰。

中高6年間皆勤が19人。高校3年間皆勤が16人。高校3年生の1年間皆勤が18人。
(思わず数えちゃった)

1クラス45人の5クラス編成の学校だから、これだけでも1クラス以上の人数がいるわけで。

元気な子が多かったのか、学校が好きな子が多かったのか、はたまたあの学校では皆勤で表彰されることに大きな価値があったのか。

とにかくすご~い!と思ったのでした。

後で長女に聞くと、今年は異常なほど皆勤賞が多かったので、
去年はティファニーのネックレスが賞品だったけれども、今年はボールペン(それでもどこかの高そうなヤツ)だったそうな。
先生もびっくり!だったのでしょうねぇ。

卒業式の後、すぐに謝恩会になったのですが、
会場がときどきテレビで見かける「高輪プリンスホテル飛天の間」でした。
どんなところだろうと思っていたけど、
思ったよりも照明が暗くて、思ったよりもふつうの宴会場っぽかったです。
だけど、お料理とシャンパンがおいしかったわ~♪

これで、長女も一段落。
私も5時半起きとお弁当から解放されます\(^o^)/
おめでと~\(^o^)/
日々のつれづれ TB:0 CM:23 admin page top↑
チョコべえ組…組?!
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 19:35:14
今日はセンター試験1日目でした。
長女は夫の出稼ぎ処から試験を受けに行ったので、
詳細は分かりませんが('◇')ゞ

さっき電話があったので、ちょっとおしゃべりしたところ。

お友達とおそろいのワンピースを着て行ったそうな。
まぁ、当然ながらお化粧バッチリ♪
「ほかの子に引かれなかった?」と聞いたら、「全然!みんな見てたけどね」だと。
いや、それってど~いう視線なのさ(*_*)

まぁ、そんなこんなの心落ち着かない1日でしたが。

おっと、タイトルの「チョコべえ組」
「メタボラ」でとってもお世話になった謎の人物nagayumeさんから、
軽~いお誘いがありまして、思わずパクッと食いついた私。
謎の組織に潜入することと相成りました\(^o^)/

「チョコべえ組」。よーするに、「ブログ仲間のグループ」らしい。(と思うけど^^)
年齢さまざま。地域さまざま。ブログ内容ももちろんさまざま。
興味関心が一定方向ではないところが、
ちょっとした異文化交流です。

そういうのも楽しいんじゃない?と思えるなんて、
人見知りの私がど~しちゃったの?なのですが。
ま、あの慎重な(!)nagayumeさんが居ついているんだから、きっといいところなんだろう♪

ぼちぼちとよろしくお願いします\(^o^)/
日々のつれづれ TB:0 CM:5 admin page top↑
たんたんたんたん誕生日♪
2008 / 01 / 18 ( Fri ) 22:10:21
今日は私の誕生日♪
ということで、お誕生日プレゼントが2つ\(^o^)/

↓これは次女から。例年どおりスケジュール帳。
私はいつも月間スケジュールしか書かないので、週間スケジュールのないタイプ。
とても薄型です。しかも派手なので鞄の中で迷子になりません
IMG_20080118_0001 (1)


↓でもって、こちらは、家庭教師をしている女の子(小4)からのプレゼント。
今日たまたま、「先生のお誕生日はいつ?」と聞かれたので、「今日だよ♪」と軽く答えたら、
勉強そっちのけで、包んでくれました(*^_^*)
ビーズのネックレスは彼女の手作り。夏休みが終わったときも、「先生、暑い中を来てくれて、ありがと~♪」と、同じものをくれたんだよね。
気持ちだけで十分だよ…なんだけど、
お母さんが横から、「ありがためいわくって言葉もあるのよ」な~んて言うから、
やっぱりもらっちゃった\(^o^)/
とってもうれしかったよん。

IMG_20080118_0001_1.jpg


私も、また1つ年を取りました。
いつの頃からか、抱負みたいなものがキライになったので、
(私はもっと淡々と過ごしたい^^)
そんなものはないのですが、
家族が元気に笑顔で過ごせますように♪
日々のつれづれ TB:1 CM:20 admin page top↑
* HOME * next
