-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
12月に読んだ本
2014 / 01 / 12 ( Sun ) 18:27:32
「1ヶ月に1回更新」とか言っていたけど、
まぁ無理だったよね(^_^;)

さて12月に読んだ本。

「青に散る」 宮本輝
 …とある登場人物がはみだしっ子のグレアムを彷彿とさせていた。
 …今ではちょっとわかりにくい感情なんだろうなと思った。
 …いや、「わかんないよ」という社会であってほしい。

「最後の封印」 今野敏
 …うっすい本でした。
 …今野さんは、「読後の爽やかさ」にこだわっているとかいないとか。
 …これ、愛情こめて書いたのかな?

「外事警察」 麻生幾
 …最初の何ページかで断念。
 …まどろっこしい文章でした。
 …多分、そこを我慢できたら面白かったんだろうなという気はします。

「輪針でニット」 林ことみ
「ニットであったか冬じたく」 林ことみ
「北欧ワンダーニット」 林ことみ
 …同じ著者の「編み地を楽しむリストウォーマー」という本を持っています。
 …彼女の本には、簡単に編めるのに複雑に見える作品がたくさん載っているので
 …結構お気に入り。
 …ということで、違う本を見てみました。
 …現在、「ニットで…」に載っていたフィッシャーマンリブ編みのマフラー製作中。
 …著者さんおっしゃるとおり、「何でこれで編めるのか分からない」けど編めてます。
 …不思議ランド。


ちなみに2013年、数少ない読書本の中で一番印象深かったのは、
現代語訳 般若心経」だったりします。
「光は波であり、同時に粒である」という量子力学に「なんじゃらほい」と思った方は、
読んでみると面白いかもしれません(*^_^*)
…どーでもいいけど、なんか渋すぎないか?私(^^;)

月別・読了本 TB:0 CM:2 admin page top↑
9月~10月に読んだ本&本記事一覧
2010 / 11 / 03 ( Wed ) 18:00:50
もう11月です。
今年もあと2ヵ月です。
あ~っ!大掃除,今年はヒマにしてるから,
がっつりやんなきゃかしらね~~~~。
…ゆーうつだ(>_<)

ま,とりあえず(?)9月・10月に読んだ本です。
この2ヵ月は水滸伝月間でした。
八巻目,途中まで読んでいますが,なんか忘れちゃったなぁ。。。
今年中に読み終わる…だろうか???


【貴志祐介】悪の教典 上
      悪の教典 下
【北方謙三】水滸伝一
      水滸伝二
      水滸伝三
      水滸伝四
      水滸伝五
      水滸伝六
      水滸伝七
【今野敏】初陣
【畠中恵】ゆんでめて
【万城目学】かのこちゃんとマドレーヌ夫人
【真梨幸子】ふたり狂い
      更年期少女

全部で14冊。
お~♪さすが『水滸伝』効果!

ブログ内の感想記事一覧はこちらから↓

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:0 CM:2 admin page top↑
6月~8月に読んだ本
2010 / 09 / 04 ( Sat ) 14:50:31
あらら。前回の更新から,もう3週間も経っています。
いや~~~。放置しすぎでしょ(^^;)

ということで,8月までにアップした本を一覧に。

〈まずは6月〉

【伊坂幸太郎】SOSの猿
【五條瑛】誘魔
【今野敏】疑心
【道尾秀介】球体の蛇

【きくちいま】きくちいま流着物生活48のワザ

懐かしすぎる。。。。
すごーく昔に読んだ本みたい。。。。(^^;)
6月は,ワールドカップもあったんだね~。

〈7月〉

【小川糸】食堂かたつむり
【箒木蓬生】ソルハ
【道尾秀介】月の恋人

7月は,冊数も読み応えもかなーり低調(^^;)

〈8月〉

【荻原浩】ひまわり事件
【奥田英朗】再読・家日和
【加納朋子】ガラスの麒麟
【梨木香歩】渡りの足跡
【道尾秀介】プロムナード

3ヵ月で13タイトル。うち1冊は趣味本。
低空飛行が続きます。
実はこの後,とんでもない本に着手してしまいました。
そのお話はまた後日。

ブログ内の本記事一覧はこちらから↓
月別・読了本 TB:0 CM:0 admin page top↑
4月・5月に読んだ本
2010 / 06 / 01 ( Tue ) 17:00:40
爽やかなお天気が続いていますが,6月です。

では,4月に読んだ本から。(唐突^^;)

【さくらももこ】さくらえび
【雀野日名子】あちん
【梨木香歩】『秘密の花園』ノート
【東野圭吾】使命と魂のリミット
【道尾秀介】ラットマン
【湊かなえ】少女(マンガ版)
【柚木裕子】臨床真理 上・下

合計7タイトル8冊。(含マンガ1冊)
初読みは柚木さん。この方の作品は…もう読まないでしょう(笑)
もう読まないと言いながら,ちゃっかり読んでいるのが湊さん。厳密には湊さん原作のマンガですが。
実は原作も読もうかなぁと活字版(?)を借りたのだけど,
どうも読む気になれず,そのまま返却とあいなりました。
湊さんは元高校講師だったとか。
そのとき,生徒と心通じない思いをされたのではないかしらんと勘ぐっております,私(^^;)
そのほか,「やっぱりいいな」の雀野さん,常連さんの東野さん,道尾さん,そして大好き梨木さん。
こうやって見ると,4月は意外にも充実していたように思えます。

続いて5月に読んだ本。

【あさのあつこ】夜叉桜
【海堂尊】極北クレイマー
【貴志祐介】狐火の家
【佐伯泰英】陽炎ノ辻
【桜庭一樹】少女七竈と七人の可愛そうな大人
【スティーヴン・キング】ゴールデン・ボーイ
【アンソロジー】七つの死者の囁き
【笹島寿美】キモノを着こなすコツ
【群ようこ】きもの365日

計9タイトル9冊。
…とはいえ,そのうち2冊は趣味本。
5月は,ポッカリと読む本が何もない日が続き,図書館から予約本がどさっと届き。。。
な感じでした。
私にしては珍しく,バラエティに富んでいたかも。

月別・読了本 TB:0 CM:2 admin page top↑
11月~3月までに読んだ本
2010 / 03 / 30 ( Tue ) 20:03:25
久しぶりの書棚整理(?)です。
しかし,ようけためたなぁ~(←テキトー大阪弁^^;)

【11月に読んだ本】
【あさのあつこ】弥勒の月
【伊坂幸太郎】モダンタイムス
【恩田陸】上と外 上・下
【海堂尊】ジーンワルツ
【貫井徳郎】追憶のかけら
【東野圭吾】夜明けの街で

【12月に読んだ本】
【奥田英朗】オリンピックの身代金
【道尾秀介】ソロモンの犬
      花と流れ星

【1月に読んだ本】
【今野敏】花水木
     武打星
【恒川光太郎】夜市
【東野圭吾】11文字の殺人
【誉田哲也】ジウⅠ

【2月に読んだ本】
【奥田英朗】無理
【村薫】太陽を曳く馬 上
     太陽を曳く馬 上・下
【恒川光太郎】秋の牢獄
【東野圭吾】怪しい人びと
【誉田哲也】ストロベリーナイト

【3月に読んだ本】
【道尾秀介】龍神の雨
【東野圭吾】ブルータスの心臓
【誉田哲也】武士道シックスティーン
【スティーヴン・キング】スタンド・バイ・ミー

計23タイトル。
さすがに5ヵ月もため込んでおくと,冊数も多いですね~。
…って,1ヵ月平均4冊じゃん(^^;)

あさのあつこの『弥勒の月』の続編とか,恒川光太郎作品とか,
そういえば読みたいと思っていたんだっけと思い出しました。

こうやって見ると,東野さんの本を月1冊のペースで読んでいるのね。
おもしろくないとか,魅力が足りないとか,
結構ボロクソ言ってるのに,
ついつい手が伸びてしまう東野さん。
理由は簡単。次女の友達が東野さんにはまっているので,
次女が東野さんの本を借りてくるから…なのでした。
ありがたや,ありがたや♪

それから道尾さん。制覇しつつある…かしらん。
こちらは結構はまっています(*^_^*)

この5ヵ月で初めましては,
恒川光太郎さんと,誉田哲郎さん。
あと,読みそびれていたスティーヴン・キング。
少しずつ読んでいきたいなあと思います。

のんびりペースが恒常化してきましたが,
それもまたよし♪
なのでした。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:6 CM:4 admin page top↑
9月・10月に読んだ本♪
2009 / 11 / 02 ( Mon ) 16:50:53
11月です。
冬です。
そろそろ石油ストーブの出番も間近いかも。

9月、10月に読んだ本です。
と言いつつ、10月中に読んで、まだ感想書いてない本が3冊ほど(>_<)
ま、そのうちねっ♪

【9月に読んだ本】

【北村薫】 秋の花
【五條瑛】 ROMES06 誘惑の女神
【今野敏】 ST 為朝伝説殺人ファイル
【真保裕一】 ボーダーライン
【畠中恵】 ねこのばば
【道尾秀介】 片眼の猿

【畑村洋太郎】 直観でわかる数学
【遠藤瓔子】 きものであそぼ

【10月に読んだ本♪】

【恩田陸】 六月の夜と昼のあわいに
【海堂尊】イノセント・ゲリラの祝祭
【木下半太】 悪夢のエレベーター
【五條瑛】 KUNIMORI
【貫井徳郎】 神のふたつの貌
【道尾秀介】背の眼
       骸の爪

【アンソロジー】 Story Seller

ということで、9月は8冊(うち2冊は小説以外)、10月も8冊でした。

最近の低迷ぶりからすると、結構読んだほうじゃない?
やっぱり秋は読書の秋…ということでしょう♪

相変わらずの作家さんたちに混じって、
貫井さんや木下さんなど、お初の作家さんも登場。
貫井さんは微妙だけど、木下さんはもう読まないであろう。。。。
貴重な一冊だったのでした(^_^;)

さてさて、すっかり2ヵ月ごとのリスト更新が恒例化。
次は11月・12月かな(^_^;)
月別・読了本 TB:1 CM:6 admin page top↑
5月~8月に読んだ本
2009 / 09 / 01 ( Tue ) 18:40:30
9月ですね~。
長い夏休みも終わりましたね~。

5月から読んだ本リストすら作っていなかった私。
更新もさぼりまくりな日々が続いています。
それでも見捨てず,遊びに来てくださっているあなた。
ホントに感謝です。ありがとです\(^o^)/

では,5月に読んだ本から。
正直言って,過去の話だ。。。

【小川洋子】猫を抱いて象と泳ぐ
【恩田陸】ブラザー・サン シスター・ムーン
【帚木蓬生】エンブリオ 上・下
【ささやななえ・椎名篤子】新・凍りついた瞳
【鳥羽亜弓】浴衣の次に着るきもの

全部で6冊。あはは(^^;)

続いて6月に読んだ本

【川上弘美】どこから行っても遠い町
【平野啓一郎】決壊 上・下

ということで,全部で3冊。ははははは(^^;)

7月に読んだ本
【西条加奈】金春屋ゴメス
【畠中恵】ぬしさまへ
      おまけのこ

同じく3冊。…いや,もう誤魔化すまい(^^;)

8月に読んだ本

【北森鴻】メビウス・レター
【道尾秀介】シャドウ
【大場つぐみ・小畑健】DEATH NOTE #6~#10
            DEATH NOTE #11,#12,#3~#5
【通崎睦美】天使突抜一丁目

マンガで冊数稼いでます(^^;)

なかなか本が読めませんが,
それでもお気に入りの作家さん発見!
畠中恵さんと道尾秀介さんは,これからも読んでいこうと思います♪
9月は読書の秋…になるといいな(*^_^*)

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:0 CM:4 admin page top↑
3月・4月に読んだ本と本記事一覧
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 13:17:40
では,予告どおり(笑),3月・4月に読んだ本です。

3月に読んだ本は9タイトル10冊。
そのうち,東野さんの『嘘をもうひとつだけ』は,感想書く前に脳味噌からすべり落ちてしまいました。。。
あ,おもしろかったのよ。
加賀さん,毎度ながら鋭く,そして懐が深く。
敗因は,「これが短編集だった」ってことですかねぇ。

【浅田次郎】憑神
【恩田陸】中庭の出来事
【高村薫】神の火 上・下
【中村ユキ】わが家の母はビョーキです
【東野圭吾】嘘をもうひとつ
       さまよう刃
【道尾秀介】向日葵の咲かない夏
       カラスの親指
【薬丸岳】虚夢

3月は,何と言っても『カラスの親指』でしょー♪

次,4月。
4月は,5タイトル。
んでもって,五條さんの「ヨリック…」,下書きの途中(最初だけ)で放り出してありました('◇')ゞ
…なんだか今さらなぁな気分なので,「読んだよ」の印として,後でそのままアップしておきます。
ぶっちゃけ,つまんなかったんだよね(^^;)


【今野敏】リオ
      警視庁神南署
【五條瑛】ヨリックの饗宴
【帚木蓬生】インターセックス
【横山秀夫】臨場

自分でも今月は読んでないなぁと思っていたけど,
さすがに,何というか…渋め?(^^;)
そろそろパーッと疾走感のある本が読みたくなってきました。

月別・読了本 TB:0 CM:0 admin page top↑
今頃ですが,12月・1月・2月に読んだ本&本記事一覧
2009 / 03 / 08 ( Sun ) 16:13:09
えーっと,すみません

私,3ヵ月も「月別・読了本」をアップしてませんでした。

3ヵ月ためた割には,まぁまぁそこそこしか本の数はないんだけどね。

ということで,去年12月(すごく昔だ^^)に読んだ本。

【今野敏】朱夏
      ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル

の2冊。(えっ?^^;)
途中放棄は佐藤多佳子『神様がくれた指
少ないにもほどがある…って月でした。

気を取り直して1月(*^_^*)

【上橋菜穂子】夢の守り人
【歌野晶午】葉桜の季節に君を想うということ
【今野敏】ビート
      心霊特捜
【雫井脩介】犯罪小説家
【真保裕一】誘拐の果実 上・下
【梨木香歩】村田エフェンディ滞土録
【東野圭吾】美しき凶器
【湊かなえ】告白
【養老孟司】バカの壁
【アンソロジー】七つの黒い夢

11タイトル12冊。
うん♪なかなか読めた\(^o^)/
途中放棄は『スビリチュアルにハマる人,ハマらない人』(香山リカ)
すみません。途中で飽きました(^^;)

1月は「葉桜…」のインパクトが強かったです。

そして2月。

【恩田陸】きのうの世界
【北尾トロ】裁判長!これで執行猶予は甘くないすか
【五條瑛】天神のとなり
【雀野日名子】トンコ
【関口尚】パコと魔法の絵本
【藤原伊織】ひまわりの祝祭
【横山秀夫】深追い
【教育・心理学関係】ARASHI

全部で8冊。
なかなかバラエティに富んでました。
パコとトンコがよかったです。
途中放棄は『幸せな子-アウシュビッツを1人で生き抜いた少年』(トーマス・バーゲンソール)
作者さん自身が今もご存命なので大丈夫かと思ったけれど,
やっぱり読めませんでした。


改めてこうやってみると,今野さんの作品が多いですね~。
読んでも読んでも,未読の本がたくさんある今野さん。
多作ってステキだわ(*^_^*)

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:1 CM:0 admin page top↑
10月・11月に読んだ本&本記事一覧
2008 / 12 / 08 ( Mon ) 12:24:01
もう12月です。
1年たつのが早いなぁ。

10月,11月も,何だかあんまり読んでません
あらあら,まぁまぁなのでした。

【上橋菜穂子】精霊の守り人
          闇の守り人
        狐笛のかなた
【奥田英朗】ララピポ
【貴志祐介】硝子のハンマー
       天使の囀り
【五條瑛】スノウ・グッピー
【佐々木譲】笑う警官
【堂場瞬一】雪虫
【藤原伊織】テロリストのパラソル
【浦沢直樹】なまえのないかいぶつ
       MONSTER 完全版 1
       MONSTER 完全版 2
       MONSTER 完全版 3
        MONSTER 完全版 4
        MONSTER 完全版 5
        MONSTER 完全版 6~9

【ほしよりこ】きょうの猫村さん 1

番外編
【佐藤多佳子】神様がくれた指

おっ!少ないと言いつつも,なかなかいいモンに当たっているではありませんか。
上橋菜穂子さんの作品は,これからも読み続けていきたいと思います。
藤原伊織さんも,もうちょっと読んでみたい作家さんです。
『MONSTER』も,途中まで読んだままず~っと放置状態だったので,
最後まで読み終わることができてよかったよかった♪

もうそろそろ,今年のベスト本を挙げたいなぁ。
あれもいいし,これもいい。
1人でわくわくしています(*^_^*)

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
