-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「戸村飯店青春100連発」 瀬尾まいこ
2011 / 11 / 21 ( Mon ) 16:17:17
どこかで読んだことあるなぁと思っていたら,
ここで第1章だけ読んでいたのね。

いろんな方にオススメされた本ですが,
うん!おもしろかった!

★★★★☆


大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。高3の長男・ヘイスケは、昔から要領が良く、頭もいいイケメン。しかし地元の空気が苦手で、高校卒業後は東京の専門学校に通う準備をしていた。一方、高2の次男・コウスケは勉強が苦手。単純でやや短気だが、誰からも愛される明朗快活な野球部員。近所に住む同級生・岡野に思いを寄せながら、卒業後は店を継ぐつもりでいた。
春になり、東京に出てきたヘイスケは、カフェでバイトをしながら新生活をはじめる。一方コウスケは、最後の高校生活を謳歌するため、部活引退後も合唱祭の指揮者に立候補したり、岡野のことを考えたり、忙しい日々を送っていた。ところが冬のある日、コウスケの人生を左右する大問題が現れて……。 (Amazonより)




【こちらの記事も♪】

苗坊の徒然日記

続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

瀬尾まいこ TB:1 CM:6 admin page top↑
「図書館の神様」 瀬尾まいこ
2008 / 08 / 27 ( Wed ) 19:54:15
えーーーー。
図書館で2週間前に借り,今日返してしまった本です。

とっても記憶があやふやです。

★★★☆☆

思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた“私”には、思いがけないことばかり。不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語。(Amazonより)



続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

瀬尾まいこ TB:0 CM:8 admin page top↑
「卵の緒」瀬尾まいこ
2008 / 07 / 08 ( Tue ) 12:22:55
メインテーマは「家族」
ちょっとイレギュラーな家族の姿を,子供の目線で描きます。
「みずみずしい」という言葉がピッタリの作品でした。

★★★★☆

僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。(「卵の緒」)
家庭の事情から、二人きりで暮らすことになった異母姉弟の七子と七生。初めて会う二人はぎくしゃくしていたが、やがて心を触れ合わせていく(「7's blood」)(新潮社より)



【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
ひろの東本西走!?


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

瀬尾まいこ TB:2 CM:10 admin page top↑
* HOME *
