-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「香菜里屋を知っていますか」北森鴻
2008 / 01 / 31 ( Thu ) 22:52:23
『桜の下にて春死なむ』『桜宵』『蛍坂』に続く、香菜里屋シリーズ最終編。

★★★☆☆

香菜里屋を知っていますか。
東急田園都市線の三軒茶屋駅。駅から地上に上がり、世田谷通りを環状七号線に向かって歩くこと二百メートルほどのところを左折して、あとは幾つかの路地を右へ左へと進むと、やがて小さな路地裏に、ぽってりと淡い光をたたえた等身大の提灯が見えてきます。それが目印なんです。アルコール度数の違う四種類のビールを常備していて、…。カウンターにはヨークシャーテリアの精緻な刺繍を施したワインレッドのエプロンを身につけたマスターが、いつも人懐こい笑顔を浮かべているそうで。(「香菜里屋を知っていますか」より)



続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

北森鴻 TB:1 CM:2 admin page top↑
映画「やわらかい生活」
2008 / 01 / 28 ( Mon ) 11:45:34
レンタルDVD。
躁鬱病の主人公・ゆうこを寺島しのぶが演じていました。

蒲田が舞台。
タイヤ公園が出てきます。…参った。。。
タイヤ公園を見たのはウン十年ぶりです。もうこの世にはいない小さなあの子が、ゆうこと鬱病やくざ(妻夫木聡)の後ろを走っている気がして、、懐かしいというよりも、「参ったなぁ」の一言です。不意打ちを食らって、涙が出ちまったじゃないか。

まぁ、それはこっちに置いといて。

寺島しのぶ。美人に見えたり、おばさんに見えたり。場面場面で表情が違って見えて、魅力的。しっかり大地を踏みしめるような歩き方が、「若くない」感じを醸し出していて、印象的。

全体的にたら~んとした雰囲気の映画の中で、ゆうこが実在するかのように息づいていました。
このたら~んの中にトヨエツがいたことが大きかったのだと思うけれど(笑)、
妙に居心地よく、心華やぐものがありました。

トヨエツが福岡に帰ることになったとき。
私、ラストの予想が立ちました。
あまりに陳腐で救いのない予想だったので、
少女マンガやケータイ小説じゃあるまいし(-_-)
と、自分の発想の貧困を嗤っていたら。

まんま、少女マンガかケータイ小説のラストでした。
いや~、唖然としました。
脚本だか監督だか、だれのセンスか知らないけれど、ちょっと疑ってしまいました。
今まで作り上げてきた世界がぶち壊しじゃん。

ゆうこがどこかにいそうな人だっただけに、
彼女の今後を思うと、心がざわつきます。
…今頃、病院か、もしかしたら生きてないかも。

ゆうこの再生の物語だと思っていたけれど、
ラストに来て、何が言いたいのかさっぱり分からなくなった映画でした。
映画 TB:0 CM:10 admin page top↑
今週の図書館本♪
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 18:14:05
予約本がざくざく!

【北森鴻】香菜里屋を知っていますか
【恩田陸】いのちのパレード
【桜庭一樹】赤朽葉家の伝説
【ジェフリー・ディーヴァー】ウォッチメイカー

今、香菜里屋に行ってます♪

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

読書メモ TB:0 CM:6 admin page top↑
「禁じられた楽園」恩田陸
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 23:21:12
本を閉じて、最初にオセロゲームの盤が目に浮かびました。
全面黒石が占めていて、右下の角だけ空いている状態。
右下角に白石を置いたら、パタパタパタと盤上すべて白になっちゃった。
…まぁ、ゲームとしてはあり得ないけど、読み終わったとき、そんなイメージが湧いてきました。(分かりにくくてすみません)


★★★☆☆

平口捷は、若き天才美術家の烏山恭一から招待され、熊野の山奥に作られた巨大な野外美術館を訪れた。そこは、むせかえるような自然と奇妙な芸術作品、そして、得体の知れない「恐怖」に満ちていた。現代の語り部が送る、幻想ホラー超大作。(文庫裏表紙より)




続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

恩田陸 TB:1 CM:2 admin page top↑
「珍妃の井戸」浅田次郎
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 23:03:43
浅田次郎『蒼穹の昴』の続編というか、スピンオフ作品というか。
ミステリー仕立ての作品です。

★★★☆☆

美しき妃はなぜだれに殺された?(文庫帯より)

列強諸国に蹂躙され荒廃した清朝最末期の北京。その混乱のさなか、紫禁城の奥深くでひとりの妃が無残に命を奪われた。皇帝の寵愛を一身に受けた美しい妃は、何故、誰に殺されたのか?犯人探しに乗り出した日英独露の高官が知った、あまりにも切ない真相とは―。『蒼穹の昴』に続く感動の中国宮廷ロマン。 (Amazonより)

続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

浅田次郎 TB:0 CM:4 admin page top↑
「メタボラ」桐野夏生
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 19:49:48
図書館で予約すること数か月。
やっと順番が回ってきました\(^o^)/
実物を見てギョッとしました。
…あ、厚い。。。厚さ4センチ、ページ数にして594ページ

新聞小説として読んでいたので、大体のあらすじを知っている作品であるだけに、最後まで読めるかどうか、とっても不安。。。

★★★★☆

なぜ「僕」の記憶は失われたのか? 世界から搾取され、漂流するしかない若者は、日々の記憶を塗りかえる。破壊されつくした僕たちは「自分殺し」の旅に出る。孤独な魂の冒険を描く、まったく新しいロードフィクション。(Amazonより)



結論から言うと、心配は杞憂に終わりました。
ほとんど一気読み。(正確には3日読み^^)
毎日少しずつ読む新聞とはまた違った魅力がありました。
続きを読む
桐野夏生 TB:0 CM:10 admin page top↑
チョコべえ組…組?!
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 19:35:14
今日はセンター試験1日目でした。
長女は夫の出稼ぎ処から試験を受けに行ったので、
詳細は分かりませんが('◇')ゞ

さっき電話があったので、ちょっとおしゃべりしたところ。

お友達とおそろいのワンピースを着て行ったそうな。
まぁ、当然ながらお化粧バッチリ♪
「ほかの子に引かれなかった?」と聞いたら、「全然!みんな見てたけどね」だと。
いや、それってど~いう視線なのさ(*_*)

まぁ、そんなこんなの心落ち着かない1日でしたが。

おっと、タイトルの「チョコべえ組」
「メタボラ」でとってもお世話になった謎の人物nagayumeさんから、
軽~いお誘いがありまして、思わずパクッと食いついた私。
謎の組織に潜入することと相成りました\(^o^)/

「チョコべえ組」。よーするに、「ブログ仲間のグループ」らしい。(と思うけど^^)
年齢さまざま。地域さまざま。ブログ内容ももちろんさまざま。
興味関心が一定方向ではないところが、
ちょっとした異文化交流です。

そういうのも楽しいんじゃない?と思えるなんて、
人見知りの私がど~しちゃったの?なのですが。
ま、あの慎重な(!)nagayumeさんが居ついているんだから、きっといいところなんだろう♪

ぼちぼちとよろしくお願いします\(^o^)/
日々のつれづれ TB:0 CM:5 admin page top↑
たんたんたんたん誕生日♪
2008 / 01 / 18 ( Fri ) 22:10:21
今日は私の誕生日♪
ということで、お誕生日プレゼントが2つ\(^o^)/

↓これは次女から。例年どおりスケジュール帳。
私はいつも月間スケジュールしか書かないので、週間スケジュールのないタイプ。
とても薄型です。しかも派手なので鞄の中で迷子になりません
IMG_20080118_0001 (1)


↓でもって、こちらは、家庭教師をしている女の子(小4)からのプレゼント。
今日たまたま、「先生のお誕生日はいつ?」と聞かれたので、「今日だよ♪」と軽く答えたら、
勉強そっちのけで、包んでくれました(*^_^*)
ビーズのネックレスは彼女の手作り。夏休みが終わったときも、「先生、暑い中を来てくれて、ありがと~♪」と、同じものをくれたんだよね。
気持ちだけで十分だよ…なんだけど、
お母さんが横から、「ありがためいわくって言葉もあるのよ」な~んて言うから、
やっぱりもらっちゃった\(^o^)/
とってもうれしかったよん。

IMG_20080118_0001_1.jpg


私も、また1つ年を取りました。
いつの頃からか、抱負みたいなものがキライになったので、
(私はもっと淡々と過ごしたい^^)
そんなものはないのですが、
家族が元気に笑顔で過ごせますように♪
日々のつれづれ TB:1 CM:20 admin page top↑
映画「暗いところで待ち合わせ」
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 21:04:52
次女が借りたビデオを返しにレンタルビデオ屋さんに行き、代わりに借りてきた作品。
(次女のカードで借りたら、「次からはご本人がレジまでお越しください」と言われてしまった。('◇')ゞ)
今度見に行くつもりの『KIDS』の予習です。珍しく気合い入ってるでしょ?(*^_^*)
続きを読む
映画 TB:0 CM:10 admin page top↑
「時計館の殺人」綾辻行人
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 22:07:30
今さらですが、初・綾辻行人です。
「何だか名探偵コナンみたい」というのが第一印象。

★★☆☆☆

108もの時計が動く時計館。
閉ざされた空間で1人、また1人と殺されていく。
次はだれ?犯人は?恐怖に身を震わせる参加者たち。
怪しげな交霊会。幽霊話。
古い館にまつわる忌まわしい過去。
事件の発端は10年前のあの出来事だったのか?



ね。コナン君が登場しそうでしょ?
この作品には、江南(かわなみ)さんという方が登場しますが、
この方は、コナン君ほど優秀ではないのが玉にきずなのでした。

続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

綾辻行人 TB:0 CM:6 admin page top↑
「不安な童話」恩田陸
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 15:36:56
ある意味、ミステリーらしいミステリー。
オチのある作品でした。

★★★☆☆

私は知っている、このハサミで刺し殺されるのだ―。強烈な既視感に襲われ、女流画家・高槻倫子の遺作展で意識を失った古橋万由子。彼女はその息子から「25年前に殺された母の生まれ変わり」と告げられる。時に、溢れるように広がる他人の記憶。そして発見される倫子の遺書、そこに隠されたメッセージとは…。犯人は誰なのか、その謎が明らかになる時、禁断の事実が浮かび上がる。(Amazonより)




【こちらの記事も♪】
たこの感想文
苗坊の読書日記
続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

恩田陸 TB:1 CM:2 admin page top↑
「夢の中の魚」五條瑛
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 11:42:03
「鉱物シリーズ」と称される『プラチナ・ビーズ』『スリー・アゲイツ』の番外編。
ちょい役で登場していた韓国情報収集員・洪(ホン)を主役に据えた短編連作集です。

★★★☆☆

日韓漁業交渉をめぐり、暗躍を続ける洪。
コードネームは東京姫(トンギョンヒ)。
情報を得るためには、その人当たりの良さを利用することも、エグイことも厭わない。
祖国のために異国で働く彼が相方に選んだのは、何にも執着を見せない同胞のパクだった。



【こちらの記事も♪】
たこの感想文
higeruの大活字読書録


続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

五條瑛 TB:1 CM:4 admin page top↑
「蛍坂」北森鴻
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 13:01:05
前作『桜宵』に引き続いての「香菜里屋シリーズ」第3弾。
この作品集、とても好き。

★★★★☆

続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

北森鴻 TB:0 CM:4 admin page top↑
バトン♪
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 15:16:20
higeruさんから、お年玉代わりにバトンが届きました\(^o^)/
バトン、久しぶりだなぁ。
自己紹介のバトンみたいなもの。だそうです(*^_^*)

1. バトンを回す大好きな5人の方々のブログのタイトルを書いて驚かせましょう。

  …って言われてもねぇ。。。皆さん、お忙しそうなんだよね~。

  困ったなぁ。。。

  梟さん、ひろさん、たこやきさん、こっこさん、nagayumeさん、一陽ちゃん、Myuちゃん

  どなたか持っていってくださいまし

2. 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3. このルールは必ず掲載して下さい。

ではでは。本題、行きます!

★お名前は?
 そら

★おいくつ?
 幾つに見える?(と、一番嫌がられる切り返し^^)

★ご職業は?
 主婦って職業なんでしょうかねぇ。いつも疑問。
 アルバイトはチョロチョロしてるけど、これも職業なんでしょうかねぇ。。。

★資格持ってる?
 今は資格そのものが消滅してる資格なら、持ってる。

★今悩みありますか?
 そりゃもう、たくさん。
 今現在、今日の晩ご飯のメニューで悩み中。あと、「のだめ」のCDを買おうかどうしようかで悩んでる。

★あなたの性格を一言で言うと?
 大ざっぱ。 
 
★誰かに似てるって言われたことある?
 ある気がする。けど忘れた。
 
★社交的?人見知り?
 人見知り。即答だね。

★ギャンブルは好き?
 別に嫌ってるわけじゃないんだけど、やったことない。
 ルールがよく分かんない。 
 前は競馬場と競艇場のすぐ近くに住んでたんだけどね。

★これの為なら一食抜けるゴハン
 なんか、質問の意味がよく分かんないや。
 1食抜いてでも、次に賭けたいご飯ってことかな?
 ご飯にそこまでのこだわりはないなぁ。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
 だから、食べ物飲み物にこだわりはないってば。 
 基本、作ってもらったものなら何でも好き♪何でもOK♪ 
 あ、日本酒は飲めない。これが唯一の嫌いなものかな。
 
★恋人はいる?
 心の恋人は、小学生のときから切らしたことありません(*^_^*)
 ちなみにここ1カ月では、李鴻章→マスター・工藤→会津弁の武士キムタクを経て、ここ数日は、泣きながら指揮棒を振る玉木宏♪

 
★彼氏、彼女にするならどんな人が理想?
 えっ?人ですか?いや、生身の人間はめんどくさい('◇')ゞ 

★彼氏、彼女とケンカした時に自分から謝れますか?
 絶対謝らない。謝ったことない(*^_^*)

★バトンを回してきたあの人は○○である
 なかなか面白い!

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
 面白くはないんだけど、自慢できることは、寝つきがいいことと、運がいいこと。
 つまづいたり、転んだり、間違えたりしても、いつも必ずハッピーにつながってる。私の神様は強力なのだ\(^o^)/

以上!

あはは♪higeruさん、これってとっても若者向けバトンじゃないの(*^_^*)
よくぞ回してくれました♪
新年早々、気分がいいぞっと\(^o^)/
ばとん TB:1 CM:16 admin page top↑
「対話篇」金城一紀
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 16:22:42
やった!金城さんの作品全部読んだぞ~♪

★★★★☆

『恋愛小説』、『永遠の円環』、『花』が収録された短編集。



【こちらの記事も♪】
読書感想文とブツブツバナシ


続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

金城一紀 TB:0 CM:4 admin page top↑
「クドリャフカの順番」米澤穂信
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 10:05:56
高校文化祭を舞台に繰り広げられるミステリー。
青春度100パーセントの殺人なきミステリーです。

★☆☆☆☆

さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリの傑作登場!
待望の文化祭。だが、折木奉太郎が所属する古典部では大問題が。手違いで文集を作りすぎてしまったのだ。古典部の知名度を上げて文集の完売を目指すため、奉太郎たちは学内で起きた連続盗難事件の謎に挑むことに!(Amazonより)



続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

米澤穂信 TB:1 CM:4 admin page top↑
明けましておめでとうございます(遅っ!)
2008 / 01 / 06 ( Sun ) 20:45:03
ふと気がつけば、今日は1月6日。
いまだに「明けまして…」な~んて言っていてよいのだろうか?(*^_^*)

お正月。
何だかよく分かんないうちに終わりました。(あはは♪)

12/30 夫帰宅。 煮物となますとお雑煮を作った。
12/31 長女帰宅。 何してたっけ?あ、長女と息子がこたつで勉強してるのを、「エライね~」と言いながら、邪魔してたんだo(^▽^)o
1/1   長女塾。5時起床。んでもって2度寝。おばあちゃんを迎えに行くという夫と子供を送り出し、うだうだ。昼過ぎ、おばあちゃん来訪。遅めのお昼(かに)を食べて、うだうだ。福岡の父から「旅行記」が送られてきたので、読む。…父の書いた文章を読むのは初めてだったけど、簡潔、ストレート、頑固、そして大ざっぱ。あはは!さすが私の父だ(*^_^*)長女帰宅後、遅めの夕飯(鴨鍋)。
1/2   長女塾。5時起床。二度寝。夫はお風呂屋さんア~ンドパチンコ。次女はお買い物。息子は…何やってたか思い出せない(^^;)息子に聞いても、覚えてない。私は、たまたまつけたテレビで「のだめカンタービレ」の再放送をしてたので、ず~っと観てた。
1/3   長女塾。5時起床。二度寝。今日も「のだめ」をず~っと観てた。長女と夫は今日別宅(?)へ。長女が受けると言っていた大学の発表と納入金締め切りの表を作ってみる。あれれ、長女の希望どおりに受けていくと、ダブルで入学金…って可能性があるじゃないの!んとに、もう。今度来たとき、その辺も調整するように言わなくちゃ。むふっ。私ってちょっとしっかり者?(*^_^*)
1/4   やった!久々に5時に起きなくてもいいぞっ☆と思ったのに、息子の部活。みんなそろって「初日の出を見る」とかで、やっぱり5時起き。そんなのみんなで見なくたって、別にいいじゃんと思ったんだけどねぇ。当然二度寝。息子は、この日から3日連続試合だそうで。あらあら、宿題、大みそかに終わらせておいてよかったね~。私は初カテキョ。寒かった。お嬢さんは、絶対に終わらないだろう量の宿題を特別に出されたとかで、半泣き状態だった。ので、てきとーに抜いて、やるべきところを指示してあげる。ま、数学の問題集(錬成)1冊半やれって言うほうが間違ってると思うんだよね。しかも、課題を出した先生は副担任の保健体育の先生だって言うし。あの学校、わけ分かんないわ。夜、「のだめ」を次女と観た。
1/5   朝から気持ち悪い。吐きそう。。。吐いた(^^;)風邪だったら嫌だなぁということで、1日寝てた。ホント、よく眠れるなぁと自分でも感心するくらい、寝た。夫が帰宅するはずだったけど、ノロウィルスだったりしたら移したくないので(長女にね^^)、丁重にお断りする。
1/6   頭が重いけど何となく元気…な気がする。昨日一日何も食べなかったけど、全然お腹が空かないし、やっぱり何も食べたくない。ま、ちょうどいいダイエットだわ。頭が痛いような重いような感じなのは、具合が悪いのか、寝過ぎなのか、分からない。

と、まぁこんな感じ?
ゆるゆると、だらだらと、今年もお正月が過ぎていくぅ~。

ということで、
今年もよろしくお願いします♪
ごあいさつ TB:0 CM:12 admin page top↑
* HOME *
