-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「愛しの座敷わらし」荻原浩
2008 / 07 / 24 ( Thu ) 17:41:12
朝日新聞に連載中,チラ見していた作品です。
それで十分だったかも(笑)

★★★☆☆

お父さんが転勤。
田舎暮らしを始めることで,バラバラだった家族が次第に再生する。
その中心にいたのは,座敷わらしだった



【こちらの記事も♪】
粋な提案
soramove
苗坊の徒然日記
デコ親父はいつも減量中




続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

荻原浩 TB:4 CM:10 admin page top↑
「となりのトトロ」
2008 / 07 / 20 ( Sun ) 14:27:09
一昨年の同じ時期,トトロを観たよという記事を書きましたが。

今年もまた,テレビで観ました。

最近,次女や息子が,「ホントは怖いトトロの話」をいろいろ聞かせてくれていたので,
今までになくドキドキしながら観ちゃったよ。

「裏トトロ」のたぐいを知りたくない,
素直にトトロの世界に浸りたいという方は,
この先は読まないでくださいね。



続きを読む

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

映画 TB:1 CM:6 admin page top↑
「のだめカンタービレ」15巻,16巻 二ノ宮知子
2008 / 07 / 14 ( Mon ) 15:56:17
先週は何やらかにやらありまして,
昨日,日曜日には,とうとうでっかい「おんぶオバケ」が背中からおりてくれなくなりました。
どのくらいでっかいかというと,『千と千尋の神隠し』に出てきた「坊」くらい(笑)

ということで,久々にネットカフェへ。
ここのマッサージ機,とてもよいのよ~。
1時間500円也で随分とラクになったわ~。

マンガも大量に置いてあるので,のだめの続きを読みました。
(前置き,長っ!)

15巻を読んだときに,「あれ?もうお城でサロンコンサートだよ」と思ったんだけど,
私,14巻を飛ばしてたのね。
プランクトン多めの「水の何とか」という曲が気になりました。


16巻は,千秋がメイン。常任指揮者となったマルレ・オケのオーディションを経て,千秋の粘着質な音づくりが始まり,バイトで生活を支えているオケのメンバーの不満も募り。だけど演奏会は大成功。みたいなあらすじ。(忘れちゃうから,あらすじを書いておくことにした^^)

のだめの世界で楽しみました♪
(マンガから音が出れば,もっと楽しいんだけどねぇ^^)


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

マンガ TB:0 CM:6 admin page top↑
「3way Waltz スリーウェイ・ワルツ」五條瑛
2008 / 07 / 11 ( Fri ) 11:06:16
これぞスパイ小説!
最後まで驚きがあり,おもしろかったです。

★★★★☆

16年前の飛行機墜落事故。
あれは本当に事故だったのか。真実を知る者はだれもいない。
だが,今になって突然由沙が動き始めた。
北朝鮮,米国,そして日本。三つ巴の諜報戦を制する者は。




【こちらの記事も♪】
higeruの大活字読書録
新・たこの感想文





続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

五條瑛 TB:2 CM:10 admin page top↑
「卵の緒」瀬尾まいこ
2008 / 07 / 08 ( Tue ) 12:22:55
メインテーマは「家族」
ちょっとイレギュラーな家族の姿を,子供の目線で描きます。
「みずみずしい」という言葉がピッタリの作品でした。

★★★★☆

僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。(「卵の緒」)
家庭の事情から、二人きりで暮らすことになった異母姉弟の七子と七生。初めて会う二人はぎくしゃくしていたが、やがて心を触れ合わせていく(「7's blood」)(新潮社より)



【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
ひろの東本西走!?


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

瀬尾まいこ TB:2 CM:10 admin page top↑
「ホルモー六景」万城目学
2008 / 07 / 05 ( Sat ) 12:04:12
ホルモーにかかわる学生達(や,元学生)のお話を6つ集めた短編集です。
かわいらしいお話の宝庫でした。

★★★☆☆

第一景 鴨川(小)ホルモー:定子と彰子の2人静。闘いは2人の誠意の証だった。
第二景 ローマ風の休日:新しくバイトで入ってきた無口な女の子。意外な才能を発揮して。
第三景 もっちゃん:もっちゃんの書いたラブレターは,結局あの子に届かなかった。
第四景 同志社大学黄竜陣:芦屋の元カノのお話。ホルモーって,伸ばすのかよって人でした。
第五景 丸の内サミット:合コンで鉢合わせした井伊直子と榊原康。 
第六景 長持の恋:バイト先の長持がとりもつ不思議な縁。なべ丸,本能寺に行ってはいけない。



【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
デコ親父はいつも減量中


続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

万城目学 TB:2 CM:4 admin page top↑
「パレード」吉田修一
2008 / 07 / 04 ( Fri ) 08:18:07
この作品,先入観なしに読んだほうがいい作品です。

★★★★☆

都内の2LDKに暮らす男女四人の若者達。本音を明かさず、“本当の自分”を装うことで優しく怠惰に続く共同生活。そこに男娼をするサトルが加わり、徐々に小さな波紋が広がり始め……。(Amazonより)



ちなみに文庫解説は川上弘美さんでした。
とても感覚的な解説でした。

【こちらの記事も♪】
31ct.読書部屋
クロルデンのおすすめ小説





続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

吉田修一 TB:1 CM:2 admin page top↑
映画「西の魔女が死んだ」
2008 / 07 / 03 ( Thu ) 09:15:14
原作は梨木香歩の「西の魔女が死んだ」

原作の世界を丁寧に描いた映画だったと思います。

原作には出てこない郵便屋さんが出てきます。
「好もしい外の人」が出てくることで,全体のバランスがよくなっているように感じました。

あのおばあちゃん(サチ・パーカー),どこかで見たことあるんだよなぁと思っていたら,
そうだ!『魔女の宅急便』に出てきたひとり暮らしのおばあちゃんにそっくりだ(*^_^*)

思春期特有の悩みを抱えて,周囲と溶け込みにくいものを感じているまい。
「魔女の修行」と称して,美しく正しい日本語を話すおばあちゃんが,人として正しいあり方を孫・まいに伝授します。

…と書くと,何だか一昔前の「文部省推奨映画」のような清く正しく,表面的でつまらない(!)お話のようなんだけど。
確かに原作を読んだときは,そういう匂いもちょこっとあって,
「…まぁ,もっと私が純粋なときに読んだらおもしろかったかもね」
みたいな気持ちがどこかにあったのだけれども。

この映画,清らかにすーっと胸になじんできます。

夜中に1人,煙草をくゆらせるおばあちゃんの背中。

ティーカップに添えた指がススーッと脱力するシーン。

おばあちゃん自身の揺らぎが感じられ,
あぁ,この人は,「正しい人」なのではなく,「正しくありたいと願う人」なんだと,
何だかおばあちゃんが愛おしく,ちょっぴり切なく,
おばあちゃんの話す言葉1つ1つに,とても素直な気持ちになりました。

好き♪

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

映画 TB:1 CM:8 admin page top↑
5月・6月に読んだ本&本記事一覧
2008 / 07 / 01 ( Tue ) 13:59:55
5月,6月に読んだ本です。

【大沢在昌】北の狩人・上
       ザ・ジョーカー
【恩田陸】クレオパトラの夢
      MAZE
【海堂尊】医学のたまご
【川上弘美】古道具中野商店
【五條瑛】ROMES06
【近藤史恵】サクリファイス
【柴田よしき】象牙色の眠り
【城山三郎】そうか,もう君はいないのか
【乃南アサ】幸福な朝食
【万城目学】鴨川ホルモー

【アンソロジー】Re-born はじまりの一歩

【二ノ宮知子】のだめカンタービレ1~13

「のだめ」を13冊分にカウントするのはどうかと思うけど(笑)
それ以外でも13冊,読んでるんだ。
何となく読んでない月間のような気がしていたけど,意外に読んでたわ。
まぁ,こうやってみると,印象に残ってない作品も多いなぁ。(汗)
恩田陸は,相変わらず満足感高いわ~。
今大人気の万城目学。きっともう読まないだろうな。
ついでに海堂尊も,実はそんなにおもしろくないんじゃないかって気がしてきた(笑)
柴田よしきは,きっと絶対読まないだろう。あ,ハナちゃんシリーズは読むかもしれない。
大沢在昌は,とっても好きってわけじゃないけど,嫌うほどの理由もない,そんな感じだったなぁ。

今月は,どんな作品と出会えるんだろう。
楽しみだ♪
…って,その前に,『パレード』と『ホルモー六景』と『卵の緒』と『スリーウェイワルツ』の感想書かなくちゃ。図書館の返却日が迫ってるぞと。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

月別・読了本 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
