-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「シャドウ」 道尾秀介
2009 / 08 / 31 ( Mon ) 16:52:44
実はこの本,1週間くらい前に読み終わっていました。
んで,感想書くために,ちょこっと読み直すつもりでページを開き。。。。
結局最後まで再読。
1度目にはザラッとした読後感が残ったこの作品。
2度目は,じわ~っと泣きたくなります。

再読して,よかったわ~。

★★★★☆

人間は、死んだらどうなるの?―いなくなるのよ―いなくなって、どうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、鳳介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?話題作『向日葵の咲かない夏』の俊英が新たに放つ巧緻な傑作。(Amazonより)

『向日葵の咲かない夏』の著者が,渾身の力で描いた”救い”の物語!(文庫の帯より)



”救い”の物語というより,…”成長”の物語…だと思いました。



続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

道尾秀介 TB:0 CM:4 admin page top↑
「メビウス・レター」 北森鴻
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 17:04:07
デビュー2作目の作品…となるはずが,目前で出版中止になったという,
なかなかいわくつきの作品…だとか。

文庫版解説者(愛川晶)じゃないけれど,何となく分かる気が…(*^_^*)

いや,一気に読んだんですけどね。

★★★☆☆

すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?
“過去から”届いた一連の手紙。高校生焼身自殺と連続殺人の接点は?

男子高校生が謎の焼身自殺を遂げた。数年後、作家・阿坂龍一郎宛てに事件の真相を追跡した手紙が、次々と送りつけられる。なぜ阿坂のもとに?そして差出人の正体は?阿坂は人妻のストーカーに付け狙われ、担当編集者は何者かに殺害された。すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?傑作長編ミステリー。(Amazonより)





以下,「驚愕」部分も多分思いっきりネタバレしています。


すみませんm(_ _)m


【こちらの記事も♪】
新・たこの感想文




続きを読む

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

北森鴻 TB:4 CM:4 admin page top↑
「DEATH NOTE」#11,#12,#3~#5  大場つぐみ 小畑健
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 16:36:25
何だかめちゃくちゃな読み方をしましたが(^^;)
ふむ。こういうふうに終わったのねと思ったのでした。

★★★☆☆





続きを読む
マンガ TB:0 CM:0 admin page top↑
本を買ったよ
2009 / 08 / 16 ( Sun ) 22:54:30
久々にブックオフで本を買いました。

北森鴻『メビウス・レター』
貫井徳郎『神のふたつの貌』
畠中恵『ねこのばば』

カードのポイントで買えたので,ちょっとお得気分(*^_^*)

北森鴻…「『祝!直木賞受賞』で北村薫を読みたいな」と思っていたのに,
     なぜか横の本に手が伸びました。
     香菜里屋シリーズが好きだったので,ちょっと期待♪

貫井徳郎…私が読む用ではなく,次女のリクエスト。
     『慟哭』はいまだ読まずに放置してあります。
     この作品も次女の感想待ち…かな。

畠中恵…おー!あったよ~♪

ブックオフ,8月限定で「開発途上国に図書館を作ろうプロジェクト」なるものをやっています。
客が持ち込んだ本の数により,図書館の建設数が決まる。
建設費用はブックオフが負担。
客への支払金額は減額されない。
…と,店内でも何回も案内され,チラシももらったんだけど。
何度聞いても今イチよくわからない内容でした。
最初から,私たちブックオフはこれだけ寄附します…じゃ,ダメなんだろーか???


読書メモ TB:0 CM:10 admin page top↑
「DEATH NOTE」#6~#10 大場つぐみ 小畑健
2009 / 08 / 11 ( Tue ) 22:51:22
今さらデスノートです。
しかも6巻から読み始めてしまいました。
字が細かい!
1巻につき1時間くらいかかります。
ヒマつぶしには最適♪

★★★☆☆

続きを読む
マンガ TB:0 CM:0 admin page top↑
芸能ネタ(^^;)
2009 / 08 / 04 ( Tue ) 22:35:49
えーーーーー。
相変わらず本,読んでません
図書館本もありません

だからってわけでもないけれど,
ちょいと目先を変えて芸能ネタ(*^_^*)

オシオ氏が逮捕されましたね~。
朝,テレビで知って,
あらまと思ってしまいました。
次女がずーっと好きだったんです。
テレビにあまり出なくなっても,
ブログをまめにチェックして,
ブログランキングを上げる貢献してました。

容疑はヤク関係だったけど,
女性の全裸死体のそばにいたとか?

なんか推理小説みたいで,非現実感が伴います。

あれやこれやと妄想が膨らむそらでした。

てれび TB:0 CM:7 admin page top↑
* HOME *
