スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「張り込み姫」 垣根涼介
2012 / 04 / 27 ( Fri ) 21:42:46
「君たちには明日はない」シリーズ第3弾です。

★★★☆☆

リストラ請負人・村上真介参上! テレビドラマ化の人気シリーズ最新刊!

企業のリストラを代行する会社に勤める真介の仕事は、クビ切り面接官。「人間にとって、仕事とは何か──」たとえどんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、真介はこの仕事にやりがいを感じている。今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、自動車業界、そして出版社だが……。働くあなたに元気をくれる傑作人間ドラマ。(Amazonより)



あらま。いつの間にテレビドラマになっていたんでしょう?
知らなかったわ~。

            

 
うーん。この作品,さらっと読めたけど,それだけ…って感じが否めず。
ただ,妙なエロ描写が一切なかったところはよかったかな。
読みやすかったです。


リストラ請負人・村上がリストラを促す。
ちょっともめるけど,その人なりの道を見つけて歩き出す。

という展開がパターン化されてきているような印象を持ちました。

けれども,いろいろな業種をのぞき見するようなおもしろさがあります。

登場人物はだれもがどこか憎めません。

このシリーズ,多分第4弾が出たら,また読むだろうなと思います。
現代のおとぎ話のような軽さと爽快感が,
何だか不思議なシリーズです。


それにしても。
作者さん,車がお好きなのね~。
「みんなの力」では,ちょっとついていけない専門的なお話がバンバン出てきて苦笑い…でした。
結末も,今の世の中あり得ないだろうというくらいのハッピーエンドで。
力が入っているなと思いました。


スポンサーサイト
垣根涼介 TB:1 CM:13 admin page top↑
<<「神様のカルテ2」 夏川草介 * HOME * 「オイアウエ漂流記」 荻原浩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ドラマは…◆

 もう2年前だよねぇ…。^^;

 来月第四弾『勝ち逃げの女王』ってのが出るよ。
by: higeru * 2012/04/28 01:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,おはよっ♪

そうか,ドラマは2年前か。
…その頃もテレビは見てたけど,
…全然覚えてないや(^^;)

>  来月第四弾『勝ち逃げの女王』ってのが出るよ。

いつも新作情報ありがと~!
多分読むと思いま~す(*^_^*)
by: そら * 2012/05/01 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆マンネリ◆

こんばんは。
なんか、安心して読めるのだけど、それ以上がない、っていう感じですよね。
特に、この3作目は、著者の知っている業界をネタにしたようなエピソードが多くて、それを感じました(垣根さんは車好きで、作家で、旅行代理店にかつて勤めていたそうなので)

個人的には、村上が全く仕事をせず、ただ振り回されただけの『やどかりの人生』が好きでした。マンネリ化しつつある中で、唯一、それと違った感じを受けた、というのが大きいですが。
by: たこやき * 2012/05/02 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆早朝であります◆

本が読みたくて、しかし 何を求めていいのか 分からないので、そらさんの
カテゴリーの中から、探して 皆さんの感想を元に、 見つけては 読ませて買わせてもらってまーす。
今は 角田光代氏の文庫 短編ですが
お金の話だったような・・面白くて一人笑いながら、 その割りに 題名を忘れた(笑い)  今昼ドラマにて 放映中の
「七人の敵がいる。」 にはまっていて、
原作が読みたくなり、ちょっと カテゴリー
開いてたら、ありましたので 古本屋に
期待して このGWには買いたいなと
他もろもろ  

いつもはご無沙汰で ごめんなさいね
私も秋には おばあちゃんデビューするので、 その準備と 病との闘いで日々を
送っており 元気にしています。
また 面白い本の情報をよろしくです。
何せ 亀なので 読む本は 遅れを取っておりますが ではでは。
by: 島根の亀さん * 2012/05/03 04:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆本 4冊ゲット◆

娘っ子と本屋に行き、このド田舎の小さい
本 屋で ブックオフにて  ななつのこ

沙羅は和子の名を呼ぶ 七人の敵がいるを探してくれて 見つけまして 買い求めやした。 私には必ず本屋では 秘書が
居ないと 見つけることが難しいと 知りました。 ここで言う 秘書は娘っ子でありますが、 大きいおなかを抱えて すぐに
見つけてくれました。
もう 嬉しくて舞い上がっておりやすv-392
by: 島根の亀さん * 2012/05/06 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんばんはっ♪

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

> なんか、安心して読めるのだけど、それ以上がない、っていう感じですよね。

ん。そのと~り(^^;)

>垣根さんは車好きで、作家で、旅行代理店にかつて勤めていたそうなので

おーっ!そうだったんだ。なるほどね~~~な作品ですねぇo(^▽^)o

『やどかりの人生』
 かつて旅行代理店に勤めていた作家さん…ということを聞くと,
 ご自分のお話だったのかな?って感じでもありますね~♪
 

by: そら * 2012/05/08 00:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

島根の亀さん,こんばんはっ♪

> 本が読みたくて、しかし 何を求めていいのか 分からない

こーゆーとき,ありますよね~。
私も,ほかの方の読書ブログを参考にします(^-^)v


秘書さん,大活躍だったのね♪
加納朋子まつりだわね(*^_^*)

私は『ななつのこ』も『沙羅は…』も読んだことがないので,
おもしろかったら教えてね~(^o^)/
…あ。『ささらさや』という作品は読んだことがあるんだけど,
…そこで出てきた主人公・さやさんは,『沙羅は…』の主人公なんだろーか?
…ちょっと気になってきました(*^_^*)

> 私も秋には おばあちゃんデビューするので

おめでとうございます!
お嬢さんの無事のご出産をお祈りしています。
元気な子が生まれますように♪

by: そら * 2012/05/08 00:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちわ。

ちょっと話題違いかもですが・・・以前紹介してもらった垣根涼介さんの「サウタージ」。こないだ古書店で見つけたので回収してきました。

これって「ヒート・アイランド」シリーズ第三弾なんですね。「ギャングスター~」未読なんですけど、そっちを先に読んだ方がいいですかね?

最近、アキとカオルのような相棒モノのシリーズ小説書いてます。なにか参考になるかなと、このコンビが再浮上中です。
by: Koo± * 2012/05/21 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆koo±さん♪◆

koo±さん,こんにちはっ♪

> 垣根涼介さんの「サウタージ」。こないだ古書店で見つけたので回収してきました。
> これって「ヒート・アイランド」シリーズ第三弾なんですね。「ギャングスター~」未読なんですけど、そっちを先に読んだ方がいいですかね?

確かに同じ人物(アキ)が出てくるけれど,
サウダージでは,アキはあんまり活躍していません(^^;)
なので,読まなくてもいいような気が・・・(*^_^*)

あ。『ヒート・アイランド』は,あれはあれでおもしろかったよ。
いいスピード感でした\(^o^)/

> 最近、アキとカオルのような相棒モノのシリーズ小説書いてます。なにか参考になるかなと、このコンビが再浮上中です。

そういえば,カオルはど~しているんだろ~?

by: そら * 2012/05/23 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆カオルは……◆

シリーズ第4作の『ボーダー』で再登場しますよ。
ただ……
この作品、垣根さんのデビュー作『午前三時のルースター』のその後を描いた作品でも有り、そのネタバレを壮大にしていたりします。挙句、『午前三時の~』を読んでいると、その復習をしているだけであまり面白くない、というオマケつき……

個人的に、全くお勧めできない作品だったんですよね(苦笑)
by: たこやき * 2012/05/23 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん,こんばんはっ♪

> シリーズ第4作の『ボーダー』で再登場しますよ。

おーっ!そうかぁ\(^o^)/

だったのだけど。

> この作品、垣根さんのデビュー作『午前三時のルースター』のその後を描いた作品でも有り、そのネタバレを壮大にしていたりします。挙句、『午前三時の~』を読んでいると、その復習をしているだけであまり面白くない、というオマケつき……

うはは(^^;)
『午前…』そのものも,あんまり…って感じだった私。
多分ムリかもv-8と思ったのでした。
貴重なアドバイス,ありがとでした~(^o^)/

そいえば最近,全然本を読んでないなぁ。
(感想は3冊ほどたまっているけど^^;)
たこやきさぁ~ん♪ 何かおもしろい本,ない?o(^▽^)o
by: そら * 2012/05/25 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆承認待ちコメント◆

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/05/30 23:17 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

くもまさん,初めまして♪
こんな辺鄙なところまで,ご訪問ありがとでした\(^o^)/

「リストラ請負人」…この文言,文庫本の帯にあったような気がします。

> 結局、読んでいられるのは、第三者だからか・・・?。

まぁ,そうでしょうね~。うん(*^_^*)


更新が極端に減っているブログですが,
よかったらまた遊びに来てくださいね♪
お待ちしてます(^o^)/
by: そら * 2012/06/01 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1034-32c50af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(書評)張り込み姫
著者:垣根涼介 張り込み姫 君たちに明日はない 3(2010/01/15)垣根 涼介商品詳細を見る シリーズ第3作にあたる作品。 本作も、2作目である『借金取りの王子』とカラーが似ている印象。一応、リストラ... 新・たこの感想文【2012/05/02 20:53】
* HOME *
