スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「考えない練習」 小池龍之介
2012 / 09 / 30 ( Sun ) 22:21:41
「ボクらの仏教」が興味深かったので,
大人向けの(?)仏教入門書を読んでみました。

どうせなら,イケメン坊さんのほうがいいかなと。

途中までは,ふむふむと思いながら読んでいましたが,
「私は今,蚊に刺されています」(文章あやふや)という箇所に来て,
あぁ,この方はまるっきり異次元の世界に生きている方なのね~と思ったのでした。
そしたら,何だか一気につまらなくなってしまいましたとさ。

★★☆☆☆

「イライラ」「不安」は、練習で直せる。
考えすぎて、悩みがつきない私たちに必要なものは、
もっと「五感」を大切にする生活。
それは難しいことではなく、ちょっとしたコツの習得で可能になる。
本書では、その方法(練習)を
気鋭の僧侶が余すことなく語りかける。。
さらに脳研究者・池谷裕二氏との「心と脳の不思議な関係」と題した対談も収録。
小池氏の著作のなかでもっとも実践的といえる本書で、
不安のない日常を手にしよう。 (Amazonより)



この本を読んだ後,女性誌2冊(婦人公論と…もう一つは忘れました)で仏教を特集していることを本屋さんで発見。
もしかしたら今,「仏教」って流行っているのかしらん?
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

小池龍之介 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<「女教皇ヨハンナ」上下 ドナ・W・クロス * HOME * 「ボクらの仏教」 今城良瑞>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1041-0847fc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
