スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「地獄変」 芥川龍之介
2012 / 11 / 07 ( Wed ) 21:44:28
これは息子の教科書の山の中から見つけ出しました。
…どんだけ読む本がないんだ,私(笑)

★★★☆☆

烈々とした火炎の色。舞い狂う火の粉と黒煙の中で、黒髪を乱して悶え苦しむ美女。「地獄変」の絵を描くために倣慢な絵師が求めたものと失なったものは…?絢爛たる格調高い文体で、芸術家のエゴイズムを凄絶に描いた表題作ほか、著者前期の代表作を収録。 (Amazonより)



文庫です。
こんな表紙です。

地獄変

息子いわく
「(表紙だけ見て)すんげーおもしろそうだと思ったんだけど,甘くなかった」

そうやってだまされた(?)中高生も多いんだろうね。

ちなみに息子は表題作すら読んでいないらしい。
…買う前にぱらぱらっと読んでみようね。



            

収録作品は「大川の水」「羅生門」「鼻」「芋粥」「地獄変」「蜘蛛の糸」「奉教人の死」「蜜柑」「舞踏会」「薮の中」「トロッコ」の計11編。

知っているのは「蜘蛛の糸」「薮の中」「トロッコ」くらいかなぁと思いながら読んでいると。
「羅生門」で,「…大きな円柱に,蟋蟀(キリギリス)が一匹とまっている」という文章に見覚えが。
蟋蟀はコオロギかキリギリスか…なんて話が高校の国語の授業であったなぁなんて。
…妙なことを覚えています。

印象的だったのは「蜜柑」

これも昔話絡みなんだけど。
ずっと昔,大竹しのぶが歌った「蜜柑」という曲と,
どこか似てる感じがしました。
昭和な雰囲気とか,鮮やかな色彩とか。

ここはリンゴでも,おまんじゅうでもなく,
蜜柑じゃないといけないのよね~。

なんて思ったのでした。


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

芥川龍之介 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「金ぴか~三人の悪党1」 浅田次郎 * HOME * 「アウトバーン」 深町秋生>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは。
中3のとき、「分量が少ない」という理由で、『羅生門』を読み、「よくわからなかった」という言葉でうめた原稿用紙を「読書感想文」として提出した経験者です(笑)
今でも、「わからん」という自信があります(ぉぃ)
そのほかだと、『鼻』は読んだことがあるのかな……収録作だと。


表紙については、何年か前に、太宰治の『人間失格』の表紙を、『デスノート』の漫画家が担当してヒットし、漫画表紙の古典作品というのがブームになりましたよね。その1冊だと思います。

……たまには、こういう本も読んだほうが良いのかなぁ……とふと思ったり。
by: たこやき * 2012/11/08 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たこやきさん,こんばんはっ♪◆

> 中3のとき、「分量が少ない」という理由で、『羅生門』を読み、「よくわからなかった」という言葉でうめた原稿用紙を「読書感想文」として提出した経験者です(笑)

あはは!『羅生門』って,(私が読んだところ)ふつーの人が悪人に傾く瞬間をとらえた作品だと思うので,
まぁ,中学生なら「わからない」が妥当でないかと(*^_^*)

感想文って求められるものが決まっているから,めんどーだよねv-8

> 表紙については、何年か前に、太宰治の『人間失格』の表紙を、『デスノート』の漫画家が担当してヒットし、漫画表紙の古典作品というのがブームになりましたよね。その1冊だと思います。

そうそう!この表紙は「BLEACH」の作者だそうで。
ど~でもいいけど「デスノート」
文字数多いわ,裏の裏の裏を読む物語だわで,
びっくりした記憶が。。。
あれが読めるなら,小説だって楽勝だと思うんだけどね~。

ちなみにじじ,この本は放り出したけど,
「異邦人」はおもしろかったって言ってた。
…彼の「おもしろい」がよく分かりません(^^;)

> ……たまには、こういう本も読んだほうが良いのかなぁ……とふと思ったり。

大人になってから読むと,なかなか味わい深いものがある…って誰かが言ってた気もするけど,ど~なんでしょうね~~~~。

あ。
NHK教育テレビでやっている「100分 de 名著」って番組知ってる?
25分×4回で,一冊の「名作」を読み解く。。。って番組なんだけど。
今まで,「パンセ」「夜と霧」「かもめ」「源氏物語」「方丈記」を
見ました。
見て,おもしろそうだったら読んでみようと思っているんだけど,
まぁ,,,100分でお腹いっぱい(*^_^*)
キャスター(?)の伊集院光が結構ふつーの庶民の感性で,
「名作」を無闇にありがたがることもなく,
分からないものは分からないって言ってくれるので,
なかなかおもしろく見ています。
もしよかったらご一緒にo(^▽^)o

あ。でも次は「相対性理論」って言ってた。
…理解できる気がしないo(^▽^)o

by: そら * 2012/11/09 19:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1054-d7dd47c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
