スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
一瞬の出来事
2005 / 09 / 02 ( Fri ) 15:29:58
8月のとある土曜日の夕方、花火大会に出かけました。
友達と海に出かけた長女以外、家族4人が車に乗り、
会場を目指しました。

ギリギリまで長女を待っていたものだから、
もう花火が始まっています。

会場に近づくにしたがって道路もだんだん混んできて、
赤信号でもないのに車はいったん止まります。
ときどき上がる花火が窓から見えただの、見えないだのと
子供と一緒に騒いでいるとき、
いきなり「ドン」と重たい衝撃が。
えっ何?何があったの?

外を見ると、若い男の人がフラフラとガードレールをまたいでいる。
彼の歩いたあとには血が流れてる。

や、やばいんじゃ…。。。。

「おれ、止まってたよね。何もしてないよね。」
自分の行動を確認して、運転手のだんなは焦って飛び出します。
私もドキドキしながらタオル片手に出ていきます。

この若いお兄ちゃん、バイクで車の後ろに激突してしまったらしい。
意識はしっかりしているし、頭は打ってないって言ってくれたから、
ちょっと安心。

だけど顔から血がダラダラ出てるよ。

「ヤバイっすかね」と言って顔を見せてくれたけど、
うん、鼻の下がぱっくり切れてる。
せっかくのカッコいい顔が台無しだよ。

とりあえずタオルでもあてておく?

救急車は道路が混んでいてなかなか来ず、結局30分は待たされました。
長かった。。。

その間、彼が18歳であることと、高校最後の夏休みであったことを、連れのお友達(♂)に聞いて知りました。
男2人で花火大会に行こうとしてたのかぁ。
花火が上がっていたものね。ちょっと脇見運転したのかな。
大事に至らなければいいけれど。

彼の乗った救急車のテールランプを見送って、
花火を見る気もすっかり失せた私たちは
後ろがベッコリへこんでいる車で家路につきました。

その後、親御さんから連絡があり、
頬骨骨折で2カ月間の入院ということになったそうです。

えっ!とびっくりしたけれど、とにかく脳に損傷なくてホントによかった。

いろんな手続が終わる頃、
バイク禁止の学校に通っている彼はもしかしたら高校を退学になるかもしれないということや、
就職面接を受けられなかったことなんかを漏れ聞きました。

一瞬の出来事の余りに大きな代償に、言葉をなくしてしまいます。

何とか高校卒業できますように。
就職もちゃんとできますように。

スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:12 admin page top↑
<<週末のあれこれ * HOME * 「Teen Age」 >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

何だかびっくりなお話でした。
少年も心配だけど、そらさんのことも心配です。
その男の子のことが気になってしょうがないのでは…。
この空の風景のように、そらさんの気持も晴れ渡れるよう祈ってます。
by: でねぶ * 2005/09/02 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

それは災難だったね。
そらさんちに過失は無いよね。
メット着けてなかったんじゃないの?
彼らのほんの遊び心と気の緩みが生んだ一瞬の出来事。
彼らにとっては、後悔してもしきれない夏になってしまったね。
若気の至りというか。
そらさんは天に祈るしかないよね。


by: く~ * 2005/09/02 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねぶさ~ん♪

>そらさんのことも心配です。

うっ、まさか私が心配されるなんて思わなかった。。。
何だかふいをつかれて泣きそうです。
でねぶさん、ありがとねe-263

確かにちょくちょく思い出しては、
何だかな~な気持ちになるけれど、
まぁ私が何をどう思っても、現実は変えられないということも
また分かっているわけで。。。

そんなとき、祈りたくなるんだよね。

自己満足なのかもしれないけれど。

あ~でも私は空に祈ればいいのかな。
何かそんな気がしてきた。

彼が一瞬の出来事に押しつぶされませんように。
きっと幸せになれますように。
by: そら * 2005/09/02 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

く~さん♪

うん、うちに過失はなく、だから事故証明なんかも出なかったみたい。よく分かんないけど。
青年もちゃんとメットはつけていたのよ。

だけど自転車でいうカマキリ型のハンドルのバイクだったから、
思いっきり顔から突っ込んできたみたい。。。

>そらさんは天に祈るしかないよね

そうだね。私は空に祈ろうかなと、今、でねぶさんのお返事書いてて思っちゃった。
空も聞いてくれそうでしょ?
by: そら * 2005/09/02 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

大変な出来事があったのですね。。
そらさん家族に怪我が無くてなによりです。
料金所でも、突進してくる車に恐怖を感じる事があります。
止まっていても災難に襲われることがありますよね。
その子は18歳。
これからいくらでもやり直しのきく歳です。
大丈夫ですよ^^
by: ゆー * 2005/09/04 01:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはよっ♪

>その子は18歳。
これからいくらでもやり直しのきく歳です。
大丈夫ですよ^^

だといいけどねっ♪

そうそう、追突してきたのがバイクでよかったねという話は
うちでもしてました。
もしこれがトラックだったら、
長女はいきなり天涯孤独になってしまっていたよね~と('◇')ゞ
家族で出かけるときは、絶対ついていく!と長女は決心したようです。
すぐ忘れるだろうけど(^^;)
by: そら * 2005/09/05 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

それは大変でしたね。v-12
一応中型免許を持っている身としてはどちらもわかるので、心臓が止まりそうです。
二輪の怖いところは、とにかく生身むき出しで走行しているということ。車に乗っていても、二輪が(それも猛スピードで)近づいてくると、「しぇ~、勘弁してくれぇ~」とつぶやいてしまうたまねぎ。

事故は起こってしまったらしょうがない。その後が大事。心を寄り添わせて解決するしかないです。
祈りとか、案ずる気持ちとか、そういうのが土台にあれば大丈夫。
空でお天道さまが見てくれてますだ。
by: たまねぎ * 2005/09/05 12:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひょえ~アワアワo(><;)(;><)o
びっくりだね!車が停車中とはいっても だんなさん慌てちゃうよね
でも高校生君もかわいそうだね・・
バイクくらい乗っちゃうもんね
でも命に別状なかったんだし 頭にも異常なかったし

これから車の運転とかする時には
このときの怖さが身にしみて安全運転を心がけてくれるでしょう!
何しろ若いんだし!!
by: まめころりん * 2005/09/05 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たまねぎさん、ありがと~e-327

>二輪の怖いところは、とにかく生身むき出しで走行しているということ。

そうなのよねぇ~。私も一応小型は持っているので(根性なし^^;)ちょっとは分かる。。。。

人中(鼻の下)パックリっていうのも、痛そうだよね~e-263

>心を寄り添わせて解決するしかないです。

これがなかなか難しくって(^^;)
息子さんのほうはあんな親御さんから育ったにしては珍しくよいお子のようで、
頑張っていたことなんかもいろいろ聞くの。
だから、もしかしたら家庭環境から飛び出せるチャンスがつぶれてしまったんじゃないかって、こっちは胸がつぶれそうな気がしてしまうんだけどね。。。

>祈りとか、案ずる気持ちとか、そういうのが土台にあれば大丈夫。

大丈夫、だといいんだけれど。。。

>空でお天道さまが見てくれてますだ。

心強いお言葉をありがとうe-266




by: そら@こたつむり * 2005/09/05 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

まめころりんさん、ありがと~e-266

そうだよね、何しろ若いんだものね。

>でも命に別状なかったんだし 頭にも異常なかったし

うんうん。
これから、ヘタらないで頑張ってほしいな~と、
心から思ってます。
by: そら * 2005/09/05 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

拝見しました。
なんか大変だったみたいですね、そらさんも少年くんも。

本当にバイクは怖い。耳に入れたくない話も、周囲でよく聞きます。
チビマツ兄弟には、将来絶対に乗ってほしくないって密かに思ってます。

まあ、そう親の都合通りにもいかないんでしょうけど(苦笑)
by: アトマツ * 2005/09/06 12:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

アトマツさん、お心遣いありがとうございます♪

少年くんは、まだ入院中でしょうね。
入院中に、仕方のない現状を受け入れて、
前向きな次のステップを考えてほしいな~なんて思っています。

>チビマツ兄弟には、将来絶対に乗ってほしくないって密かに思ってます。

私も♪息子には絶対乗ってほしくありません。
自分が昔乗っていてよく言うよ、なんだけどねv-8
それよりもうちの場合、夏になるたびに、だんながバイクの免許欲し~い!!!と言い出すので、困ってしまいます。
今度の事故で、少しはおとなしくなるかな~と期待してますv-221

by: そら * 2005/09/06 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/106-48f00ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
