スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「日本人のしらない日本語 2」
2012 / 12 / 16 ( Sun ) 19:11:35
またまた間が空いてしまいましたが,
その間,読んだ本はこれだけ(^^;)

お待たせしました!!大ベストセラー『日本人の知らない日本語』第二弾が登場です。
ファンも多かったルイ君(オタクのフランス人)、ジャックさん(日本語堪能)をはじめ、新キャラクターが大活躍。学生さんたちもパワーアップして、凪子先生も大忙し・・・。今日も日本語に関する珍問奇問に答えます!!思わず爆笑、そしてためになる日本語コミックエッセイです。 (Amazonより)



「1」と同じ雰囲気です。
で,やっぱりおもしろい♪

ら抜きの日本語はそれなりに理由があるって話が一番おもしろかったかな。
なるほどね~。

気軽に読める,ちょっとした蘊蓄本。

「3」も読みたいなと思ったのでした。

スポンサーサイト
マンガ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾 * HOME * 「運を育てる」 米長邦雄>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ここまで来たら全部よまなきゃ(^^ゞ
by: nagayume * 2012/12/16 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆nagayumeさん♪◆

> ここまで来たら全部よまなきゃ(^^ゞ

そだね♪
ブックオフで売ってるといいんだけど(*^_^*)

by: そら * 2012/12/17 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんばんは☆

『2』もイイですよね。
私もルイくんを眺めてキャーヤー言いたい♪

『3』は、今年発売なので、まだ古書市場では高めかも。。
でも、面白いのでおススメです。

お近くの図書館には無いですか??
by: nao * 2012/12/20 19:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆naoさん,こんばんはっ♪◆

> 『2』もイイですよね。

うんうん!とってもおもしろかった\(^o^)/

> 私もルイくんを眺めてキャーヤー言いたい♪

あはは!おたくだけど,眺めるだけならいいよねっ(*^_^*)

> 『3』は、今年発売なので、まだ古書市場では高めかも。。

> お近くの図書館には無いですか??

そっか。
図書館にあったので,いちお予約はしてるのよ。
3冊あって,10人待ち。
この頃寒くって(!)原チャで図書館に行くのがつらくてね~(^^;)
道尾さんの「光」も流してしまったし,
なんか図書館本を読める気がしない。。。。
年々ヘタレ度合いがひどくなります(^^;)


by: そら * 2012/12/20 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
面白いですよね。私も読みました。
3も読みましたよ~^^
日本語教師ってちゃんと言葉を理解していなければいけないから本当に難しいんだろうなと読んでいて思いました。
外国の方々との会話が面白かったです^^
by: 苗坊 * 2012/12/23 00:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆苗坊さん,こんばんはっ♪◆

> 3も読みましたよ~^^

おーっ!やっぱ読みたくなりますよね~(*^_^*)

> 日本語教師ってちゃんと言葉を理解していなければいけないから本当に難しいんだろうなと読んでいて思いました。

私も同じこと思いました。
日本語って,ものごころついたときから話しているから,
何気なく使っているけれど,
突き詰めて「教える」のは,
日本人のだれにでもできること…ってわけじゃないのよね~って。

私も「3」を読むぞっと\(^o^)/

by: そら * 2012/12/24 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おじゃまします◆

NHKのテロップさえ、
「すいません」と表記するような、悲しい時代になってきました

一方で便利になってきた電子機器により、
漢字が思い浮かばなくなること頻繁、
日本語が下手になっていく自分に怯えております

また勉強させてください
by: FREUDE * 2013/01/16 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆FRUEDEさん,こちらにもありがと~\(^o^)/◆

> NHKのテロップさえ、
> 「すいません」と表記するような、悲しい時代になってきました

「すいません」ですかぁ。
元になっている言葉,「済む」が分かっていれば
間違わなかったでしょうにね~。


> 一方で便利になってきた電子機器により、
> 漢字が思い浮かばなくなること頻繁、
> 日本語が下手になっていく自分に怯えております

同じく!
漢字,読めても書けない自分に怯えています。
正しい日本語を「心がける」気持ちだけは,
持っていたいなと思います。

…間違った日本語を使っている場合,
…それが「間違っている」と気づかないことも多々あります。
…こっちのほうが問題ですよね~(^^;)
…うん。私も勉強しなくては。

by: そら * 2013/01/17 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1062-9db1346c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
