スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「カササギたちの四季」 道尾秀介
2013 / 03 / 08 ( Fri ) 22:20:31
ちょっと油断すると(!)
すぐに「スポンサーサイト」が出てきてしまう(>_<)


うーん。なんか「痛い」作品でした。
何というか。。。いろいろと違和感が。。。

★★★☆☆

開店して2年。店員は2人。「リサイクルショップ・カササギ」は、赤字経営を2年継続中の、ちいさな店だ。店長の華沙々木は、謎めいた事件があると、商売そっちのけで首を突っ込みたがるし、副店長の日暮は、売り物にならないようなガラクタを高く買い取らされてばかり。でも、しょっちゅう入り浸っている中学生の菜美は、居心地がいいのか、なかなか帰ろうとしない―。 (Amazonより)



どこが悪いとか,そういうことはないけれど,
なんかしっくりこない作品だったなぁ。。。




            


一番違和感を感じたのは,菜美が中学生という設定。
最初私,もうちょっと年上の子かと思いました。
日暮が菜美に恋心を抱いていて,
彼女の笑顔のために…という話なのかと。

中学生の女の子。
その子のために,うら若い青年がここまで頑張る動機づけが,
今ひとつピンと来ませんでした。

パターンとしては,
事件が起こり,
華沙々木が迷推理を披露する。
華沙々木に心酔している菜美を喜ばせるために,
日暮がちょこっと細工をする。

というお話です。

道尾さんって,
「真実は明らかにならなくてもよい」と考えているところがあるような気がします。
確かにね,明らかにして大切な人を傷つけることだって多々あるだろうし,推理小説だからって,「真実はここにある!」(byコナン)形式にする必要はないんだよね。うん。

でも,どこか作者さんが逃げてる気がしてしまうのは,私が推理小説にカタルシスを求めているからなのかもしれないなぁ。。。と思ったのでした。



スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

道尾秀介 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<「仏果を得ず」 三浦しをん * HOME * 「ボクは坊さん。」 白川密成>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

カササギといえば、マンガだけど「七夕の国」というのがあります。歴史ミステリーみたいな話で、1巻から4巻まであって、最終話の1つ前まではものすごーーーーーくおもしろいです。

 なぜ、そんなことを書いたかというと、カササギが出てくるのに加え
>でも,どこか作者さんが逃げてる気がしてしまうのは,私が推理小説にカタルシスを求めているからなのかもしれないなぁ。。。と思ったのでした。

 ここも同じなんです。興味があればどうぞ。
繰り返しますが、最終話以外は最高です。
by: nagayume * 2013/03/09 07:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆nagayumeさん,こんにちはっ♪◆

> カササギといえば、マンガだけど「七夕の国」というのがあります。歴史ミステリーみたいな話で、1巻から4巻まであって、最終話の1つ前まではものすごーーーーーくおもしろいです。

おーっ!オススメありがと~\(^o^)/
最終話がオチないマンガなのね。
図書館では置いてないみたいなので,
ほかで探してみるね~。

…でもこの作品,カササギは出てこないんだよ。
…主人公の名前が「華沙々木」さんというだけなのでした(*^_^*)

by: そら * 2013/03/11 15:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、お久しぶりです♪

この本、私は、ここ半年以内に読んだと思うのですが、
ほとんど記憶にありません。。

道尾さんにしてはコメディタッチのようなテイストですが、
あまり笑えなかったなぁ、という印象だけ残っています。

リサイクルショップが、これでは商売にならないのでは?
と、いつも心配していました(笑)

道尾さんの作品は、今のところ『光』が一番好きです。
にしても、暗い作家だな~
by: nao * 2013/03/12 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆naoさん,こんばんはっ♪◆

やっぱりnaoさんは読まれてましたか~(*^_^*)

> ほとんど記憶にありません。。

が心強い\(^o^)/

確かに暗い作家さんですよね~。
この作品も,軽いノリではあるけれど,
暗さが漂っていたなぁ。
それがクセになるって言っちゃあクセになるんだけどv-8

> リサイクルショップが、これでは商売にならないのでは?
> と、いつも心配していました(笑)

なんか全然儲かってる感じがしなかったよね~o(^▽^)o

>道尾さんの作品は、今のところ『光』が一番好きです。

私は「カラスの親指」が一番好き♪
by: そら * 2013/03/14 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆naoさん,もう一個♪◆

削除は簡単にできるので,
気軽にコメントちょーだいね~♪

まぁnaoさんの場合,
不穏なこと書いちゃった…ってわけじゃないから,
別に消さなくてもいいんじゃない?
とも思うけどv-8

やっぱ本をたくさん読む方らしく,
日本語の使い方に敏感だよね~と感心しきりです(*^_^*)
by: そら * 2013/03/14 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1067-e0fd1c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
