スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「不思議な羅針盤」 梨木香歩
2013 / 04 / 26 ( Fri ) 20:47:35
梨木香歩さん。
とても好きな作家さんですが。。。
お友達にはなれないなぁと思ったのでした。

なんつーか。
細やかすぎて,しんどい。

憤ったり寂しかったり納得したり、何かを慈しんだり発見したりうれしくなったり。そんな日常にあっては穏やかに南北を指す磁針では物足りず、心の深いところで「不思議な羅針盤」が欲しかったという著者。同じ年代の女性たちとおしゃべりするような心持ちで、同時に07~09年の社会的事象までも映し出した、万華鏡のようなエッセイ集。(Amazonより)



だけど。
この方の震災後のエッセイをちょっと読んでみたいと思うのでした。

どーでもいいけど。
梨木さんって花の名前をよくご存じだわ。
一緒にお散歩に行ったら楽しいかもね。
スポンサーサイト
梨木香歩 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「孤虫症」 真梨幸子 * HOME * 「うさたまのオバ化注意報」 中村うさぎ・倉田真由美>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆あ◆

私、人に「花の名前をよく知ってるわね~」と言われます。
そらさん、私とお散歩してください(笑)

梨木さん、『からくりからくさ』の主人公みたいな人なのかなぁ。素敵なんだけど、そばにいたら自分のがさつさや適当さがつらくなっちゃうような気がする(^_^;)

梨木さんの内面がダイレクトにわかりそうなエッセイは、読みたくないかも(^人^;)
by: 露草 * 2013/04/29 11:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆露草さん,こんにちはっ♪◆

> 私、人に「花の名前をよく知ってるわね~」と言われます。
> そらさん、私とお散歩してください(笑)

ぜひぜひ!
花の名前を知ってる人って尊敬します♪
うちにモサッと生えている雑草の名前を教えてもらいたいo(^▽^)o

> 梨木さん、『からくりからくさ』の主人公みたいな人なのかなぁ。

『からくりからくさ』
主人公,庭の草を食べてましたね。
…って,ど~でもいいことしか覚えていない(^^;)
あと,「キリル」だっけ?「キリム」だっけ?
出てきた織物,見てみたいと思いつつ,
まだ一度も見ていません。

私はこの3部作の中では,『りかさん』が一番好きかな。
もしまだ読んでいなかったら,ぜひど~ぞ♪

>素敵なんだけど、そばにいたら自分のがさつさや適当さがつらくなっちゃうような気がする(^_^;)

露草さんは,毎日を丁寧に生きている…って感じを受けています。
もしかしたら,その辺が梨木さんとも通じるかも。
結構いいお友達になれるんじゃないかなあと
勝手に思うんだけどね(^-^)v
by: そら * 2013/05/01 17:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして。
梨木さんの本、私も代表作の西の魔女を読んだばかりで、すごい細やかなセンスを持った作家さんだな~と思いました。
私もつたないながら読書ブログを書いていまして、読んでいらっしゃる本の好みが似てるので、ぜひリンクさせていただけたら嬉しいです。
by: あおくじら * 2013/06/07 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あおくじらさん♪◆

せっかくはじめましてのコメントいただいていたのに、
すっかり放置してしまいました。
ごめんなさい!

> 私もつたないながら読書ブログを書いていまして、読んでいらっしゃる本の好みが似てるので、ぜひリンクさせていただけたら嬉しいです。

お誘いありがとうございます。
訪問させていただきます♪
by: そら * 2013/12/01 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1077-68eba706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
