スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「軍師官兵衛」 第28回・29回
2014 / 08 / 05 ( Tue ) 14:52:22
なぜか大好き本能寺の変。

「利家とまつ」も「江」も、本能寺の変まで見たら満足してリタイヤしたけど。

「軍師官兵衛」の本能寺の変。
本能寺の変よりも、その後3日間(?)がこんなにドキドキだったなんて。

すごくよかった!!!

今まで見ていなかったのが悔やまれます。

秀吉を諭す(?)官兵衛。
悪い笑みに凄味が増して、
岡田くん、めっちゃいいじゃないですか。

ここで知らせちゃう?の恵瓊との密談。
お互いがお互いの力量を認めていたからできたこと。
かっこよすぎる。

小早川氏をだまして和議に持ち込んだときの笑みもすごかったなぁ~。
一瞬恵瓊と目が合ったよね?勘違いかな。

小早川の潔さ。「堤防を切っていけ」に痺れたわ~。

本能寺の変の後、
毛利をだまして和議を結んでとっとと光秀討伐に名乗りを上げたのは
ぜーんぶ秀吉の功績だと今まで思っていたけれど、
軍師の存在が光ります。

恵瓊も官兵衛も君主に仕えることよりも天下泰平のほうが優先順位高いような気がしました。
だとしたらこれから先、秀吉が天下を取ってから、
官兵衛はどこかの時点で秀吉を見限ったのではないかしらん。
もしくは苦言を呈して秀吉に嫌われたとか、ありそうだ。
官兵衛のことを全然知らない歴史に疎い私は、
この先も楽しみになったのでした。










スポンサーサイト
てれび TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「NHKスペシャル 『調査報告 STAP細胞 不正の真相』」 * HOME * 「終の棲家」前編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは。
本能寺の変のエピソード、私も見ていました。動揺する秀吉に「ご武運が開けましたぞ!」と告げるシーン。岡田さんの演技、凄かったです。

黒田官兵衛って、秀吉の天下統一にとって最大級の功労者なのですが、実は、17万石くらいしか秀吉から領地を貰っていません。
それどころか、秀吉が死の間際に、
「世に恐ろしきは徳川と黒田」
と残したとすらいわれています。
つまり、あまりにもの冷静な判断に、自分が死んだら、黒田官兵衛が豊臣を潰すんじゃないか、と恐れていた、というわけです。
まぁ、この話はかなりの程度、創作が入っている部分もあるようなのですが、でも、あの場面で、岡田さんがいったような形で言われたら……そう警戒するのもわかるような気がします。
by: たこやき * 2014/08/06 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たこやきさん、こんばんはっ♪◆

> 本能寺の変のエピソード、私も見ていました。動揺する秀吉に「ご武運が開けましたぞ!」と告げるシーン。岡田さんの演技、凄かったです。

たこやきさんもご覧になったのね♪
うんうん!岡田君、ちょっと乗り移ってたよね(*^▽^*)
あのシーン、竹中さんと即興に近い形で撮影したとか。
本気って伝わるんだなぁと思いました。

>
> 黒田官兵衛って、秀吉の天下統一にとって最大級の功労者なのですが、実は、17万石くらいしか秀吉から領地を貰っていません。
> それどころか、秀吉が死の間際に、
> 「世に恐ろしきは徳川と黒田」
> と残したとすらいわれています。

あーやっぱり?
秀吉に疎まれるよね~と思ってた。
官兵衛も、天下を取った後の秀吉は支える気にならなかったんじゃないかなぁなんてね。

そんな中、17万石だけでももらえただけすごいと思う。
謀殺されないところがさすが!

by: そら * 2014/08/07 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1108-5749ac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
