スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ペテロの葬列」第4回
2014 / 08 / 10 ( Sun ) 17:26:22
編集長の過去が明らかになって。

長谷川京子も怪しげだし、
長谷川京子にまとわりつく隣の席の男もかなり変。

そんなところへ、またまた新たな人物登場。

ふみゅ。
ペテロって誰だろう?聖書に出てくる人だろうと勝手に思っていたけれど。
どんな「罪を犯して」「それを悔い改めた」んだろう。
最後になって、タイトルがふっと気になったのでした。




スポンサーサイト
てれび TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「HERO」第3回 * HOME * 「終の棲家」後編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんばんは~◆

うっかりしてたら、そらさんたらいっぱい記事upしてらして、しかもほとんどテレビドラマを観ないワタクシにはコメントのしようもなく…(涙)

でもワタクシにコメントできそうな記事がupされましたよ~
ぺテロというのはイエスキリストの1番弟子と言ってもよい人物なんですが、キリストが十字架につけられる前、捕まったイエスにこっそりついて行ったところ、「お前もイエスの仲間だろ?」って言われて、「そんなヤツ知らんもーん」「仲間なんかじゃない」と、『3回』否認したんですよ。
たぶん「ぺテロの犯した罪」とは、このことを言うのだと思います。
「悔い改めた」というのは、その後復活したイエスに出会った時、「あなたは私を愛するか」と3度問われたぺテロが『はい。私があなたを愛していることはあなたがご存じです」とやはり『3度』答えたという記事、及びその後積極的に人前に立ち、伝道したことを指すのでしょうね。

『ぺテロの葬列』
聖書には記述されていないのですが、伝説によると、ぺテロはローマで十字架にかかって死んだ(つまり死刑)、しかもキリストと同じでは畏れ多いと、逆さに十字架に張りつけられて死んだ、と言われているのです。
『ぺテロの葬列』題と関連あるのか?気になります~
by: 露草 * 2014/08/10 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆露草さん、こんにちはっ♪◆

なかなか興味深いお話、ありがとうございま~す♪

「聖書のことは露草さんに聞け」
ですね~\(^o^)/
あ。あと「知らない草花のことも露草さんに聞け」と私の中でインプットされておりまする。
露草さん、いろいろと教えてね♪

で、ペテロさん。
なるほど~。

まだ感想書いてないけど(!)次の回でね、

> ぺテロというのはイエスキリストの1番弟子と言ってもよい人物なんですが、キリストが十字架につけられる前、捕まったイエスにこっそりついて行ったところ、「お前もイエスの仲間だろ?」って言われて、「そんなヤツ知らんもーん」「仲間なんかじゃない」と、『3回』否認したんですよ。

>その後積極的に人前に立ち、伝道した

ってことを主人公が言ってました。うん、確かにそこをモチーフにしているらしいです。

でもって主人公は、
「つまり人間は悔い改めたら許されるということだと思うんです」と
言ってました。

「葬列」のほうは何となく意味不明だけど、
ドラマでは、日本古来の葬列(一番前に遺族が歩き、その後をぞろぞろと田んぼの畦道を皆で歩く、あの葬列)のシーンが挿入されるので、
ペテロに続く者たち…みたいな感じなのかなぁと思っていました。

> 聖書には記述されていないのですが、伝説によると、ぺテロはローマで十字架にかかって死んだ(つまり死刑)、しかもキリストと同じでは畏れ多いと、逆さに十字架に張りつけられて死んだ

ここがドラマと関連してくるのかなぁ~。
これから気にしながら見ていきますね♪(わくわく)

ついでに。

>その後復活したイエスに出会った時、「あなたは私を愛するか」と3度問われたぺテロが『はい。私があなたを愛していることはあなたがご存じです」とやはり『3度』答えた

は、ドラマではすっぽ抜けていました。

…聖書的には結構大事なところでないかい?と
…露草さんのお話聞いて思いましたが^^;
…いつかドラマにも登場するのかしらん。
…こちらも楽しみ♪

ドラマをご覧になっていない露草さんにもご報告できるよう、
「ドラマ見たよ」記事、書きますね~(^o^)/

by: そら * 2014/08/11 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1113-ed960d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
