-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「臨死体験~死ぬとき心はどうなるのか」
2014 / 10 / 10 ( Fri ) 20:08:33
立花隆のNHKスペシャル。

小さいころ母から聞いた話。

母の母が死の淵に立ったとき、
「とってもきれいなお花畑の夢を見た」
「本当にきれいで幸せで、向こうには懐かしい人たちがいて。
あちらに行きたいなと歩き出したら
後ろで誰かが叫んでいて。『うるさいな』と怒りながら振り向いた。
そしたらこの世に戻ってきた」

この番組のいうところでは、
臨死体験は脳が見せる幻覚で、
「死を恐れないためにプログラムされたもの」らしい。

まぁ何でもいいわ。

どんなに踏みにじられた人生であっても、
憎しみだけに彩られた人生であっても、
だれもが一度は必ず幸せを感じることができる。それもとびっきりの幸せを。

そう思えれば、何だかちょっとうれしいじゃない?

これから先、だれかの死に直面するかもしれないけれど。
そのときには「いい夢を♪」って、、、
不謹慎かもしれないけれど「いい夢を♪」って
言ってあげられるといいなと思った。

もちろん私が死ぬときも、
「あー♪いい夢が見られるのね♪」と思って死ねるといいな。








てれび TB:0 CM:2 admin page top↑
<<「宇宙兄弟」第1巻~24巻 * HOME * 「孤独のグルメ」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

私のHNの由来が、これとちょっとかすっていて、いろいろ考えちゃいました。こちらでもコラボしますね。少し先になりますけど。
by: nagayume * 2014/10/26 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆nagayumeさん♪◆

そーいえばnagayumeさんは、「人生は長い夢」でしたっけ。
生きているのが夢なのか、死んだ後が夢なのか、
まぁどちらも夢みたいなものなのかもしれないなぁ(^o^)
by: そら * 2014/10/26 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1156-deeb3761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
