スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「宇宙兄弟」第1巻~24巻
2014 / 11 / 25 ( Tue ) 18:50:50
ひっさびさの感想文。
がマンガです(^^;)

次女のダンナさんからのレンタル本。
「読みたい」と言ったら次の週に持ってきてくれた。いいやつだ(*^_^*)

で、「宇宙兄弟」

それぞれに濃いキャラクター。
登場人物たちの宇宙にかける熱い思い。
一筋縄ではいかないストーリー展開。

何より主人公六太の人間臭さが秀逸です。
彼はとても繊細で、そしてとんでもなく優秀な人なのに、
なぜか身近に感じます。
弟に先を越されて凹んだり、凹んだ自分に嫌気が差したり。
落ち込んだり浮き上がったりの感情の波を丁寧に描いているので、
読者も主人公に共振しやすいように思います。

脇役さんたちにもきちんとストーリーが用意されていて、
ただ単に敵役という「役割」だけの人は登場しません。
物語の奥行きは、そういうところから生まれるんだろうなと思いました。

笑いのツボも私好み。
すごく単純なんだけどね。
「シャンプーが泡立つ」とか「ホコリ」とか、
なんか好き♪

1巻~24巻までの一つの山場、9巻は、
私、泣きました。

うん。いろんな意味でよかったよぉ~。

さて。
ど~でもいいことを2つほど。

その1。
このマンガ、設定が近未来。
なのに登場人物は、皆さんガラ携を使っています。
その辺に、IT機器のここ数年の進歩の速さを感じます。
マンガ描くのも並大抵じゃないだろうなと思います。
ガラ携一つで、何だか「古い漫画」っぽく見えてしまうんだものね~。
いっそのこと今現在(連載当時)の設定で、「全部フィクションだよん」と謳ったほうが潔かったかもしれないね。
若田さんの話とか、旬の話を盛り込むことが出来たかもしれないし。

そんなこともちらっと思ったり思わなかったり(^_^;)

その2。

六太と日々人の兄弟が共に月面に降り立つ。
多分ここが着地点になるんだろうけど、
まだまだ先が長いなぁ~。
私がマンガを読めるうちに、完結してほしいなぁと切に希望いたしますです。
(いや。。。今でもちょっと厳しいのよ。目がしょぼしょぼしてしまう^^;)



スポンサーサイト
マンガ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * 「臨死体験~死ぬとき心はどうなるのか」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

>いいやつだ(*^_^*)
いいやつだ♪

ムッタって、すごい人なんですよねえ。博士号までもってるはずだし。凡人のワタクシなんぞとは比べようもないのに、そのように見えないのがねえ。

 ムッタの普段のタッチは好きじゃないけど、たまに、かっこいいシーンがあって、そのときのムッタの顔は大好き。いい顔してる。
あと、何巻か忘れたけど、JAXAで、ヒビトの隣に写真が立てかけられるシーンがあるじゃない?あのときのムッタの顔が良かった。

>私がマンガを読めるうちに、完結してほしいなぁと切に希望いたしますです。
がんばれー。
by: nagayume * 2014/11/25 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆nagayumeさん♪◆

> いいやつだ♪

ねっ\(^o^)/


> ムッタって、すごい人なんですよねえ。博士号までもってるはずだし。凡人のワタクシなんぞとは比べようもないのに、そのように見えないのがねえ。

「この人天才かも」って人は、普段ぼーっとしていたり、どんくさかったり、なんか人間臭くない?
(少なくとも私の周りではそうだった^^)
なのでムッタの性格造形にはちょっとリアリティがありました(*^_^*)

> あと、何巻か忘れたけど、JAXAで、ヒビトの隣に写真が立てかけられるシーンがあるじゃない?あのときのムッタの顔が良かった。

隣に並べてくれた人(だれだっけ?)がステキっ♪と思いました\(^o^)/


by: そら * 2014/11/27 19:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/1157-574106dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
