FC2ブログ
「黒い家」貴志祐介
2005 / 09 / 15 ( Thu ) 19:58:41
私的に最近注目の「黒い家」(笑)
以前に書いた感想文ですので、思いっきり「ねたばれ」ってやつです。
あしからず。

★★★★☆

最初から、何となく陰鬱な雰囲気。
邪な空気。
その中で、現実に起きている保険金詐取の手口。
現実社会で起こっている信じられない事件の犯人とオーバーラップする「情性欠如者」というカテゴリー。

この本がとっても怖かったのは、
この話が、もしかしたらこういう人がいるかもしれない、
もしかしたらこういうことが起きているのかもしれない、
そして不用意に近寄ったら私も簡単に巻き込まれるかもしれないというリアリティーがあるからかも。

心理学の考え方をベースにして、
菰田夫妻の異常性だけではなく、
追い詰められる側の若槻さんやその恋人の恵さんの内面にもしっかりと目を向けている。

だから若槻さんの弱点をうまくついた菰田幸子の残忍さがより恐ろしく感じられたんじゃないかと思う。

菰田幸子の残忍さが浮き彫りになったところで
若槻を包丁もって探し回るシーン。
解説に、「包丁をもった殺人鬼が一番怖い」という文章があったけど、
本当に手に汗握ってしまった。

残酷すぎる場面には辟易したけど、
うん、怖くて何ぼのホラーだものね、
十分堪能させていただきました。


スポンサーサイト



貴志祐介 TB:0 CM:7 admin page top↑
<<「神南署安積班」今野敏 * HOME * 「火の粉」雫井修介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

貴志祐介さんって、すごく多才な人っていうか、
どっちかっていうと所謂「シナリオ系」な作家さんですよね。

何冊か読んだんだけど、毎回ジャンルが違ったのにはビックリ。
個人的には「青の炎」がBEST。

「黒い家」は映画にもなりましたよね?
そっちはイマイチでしたが、原作はホント怖かった……
ていうか、幸子よりむしろ重徳が違った意味で怖かった(笑)

色彩に例えると補色効果っていうか、菰田夫妻の対比が
良く描けていたのが成功の秘訣だったのでは?って思います
by: アトマツ * 2005/09/16 12:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

アトマツさん、こんにちは♪

「青の炎」♪
アトマツさん、いいところに振ってくださる(笑)
私、この本読んで泣きました。
主人公の秀一くんが不憫で不憫でe-263

二宮くんとアヤヤで映画になりましたよね。
観てないけど。

「黒い家」
アトマツさんは映画を観たんですね。
私は観てないけど、大竹しのぶさん、恐くなかったの?
すごく恐そ~なんだけどv-16

>幸子よりむしろ重徳が違った意味で怖かった(笑)

そう言えば重蔵って不気味でしたよね~。
うんうん、確かに恐かった。
絶対絶対お近づきになりたくないっっと思いましたよ。

とんでもない夫婦ですよねv-12
by: そら * 2005/09/16 13:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは~。
ご心配おかけいたしました。
息子も無事仕事に今日から復帰です。

黒い家、確かに残酷過ぎる描写がありすぎで、も~いいよ~とか思ったけど、ハラハラドキドキ感は凄かった。
後にも先にもこんな怖いホラーは読んだことないです。

ホラーも読みたいです^^
by: でねぶ * 2005/09/20 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねぶさ~んe-343さっそくおいでくださったのねe-415
ありがとう。うれしいよ~e-415
お待ちしてましたぁ~~~e-415e-415e-415e-415e-415

息子さん、お元気になって何よりでしたv-315
ホントにホントによかったねe-343

子供が幾つになっていても、子供の病気はつらいよね。
でねぶさん、お疲れさまでした。

息子さんも、もうしばらく静養すればって思うけど、
そうもいかないのかな。社会人は厳しいね。
でねぶさんは、ちょっとは静養してくださいね。
by: そら * 2005/09/20 17:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ、で、「黒い家」(笑)

>ハラハラドキドキ感は凄かった。

うんうん。私も手に汗かきながら読んだのは、
この本が初めてでした。

ホラーね。。。
お化け系じゃなくて恐いホラー、ないかな?v-39
by: そら * 2005/09/20 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

チョッとづつ読んでるの書き込んでいっていいですか?

と言いつつ早速ですが(;´∀`)
これ、私もドキドキで手に汗でした!
何が怖い、それは精神的な圧迫だったと思います。
刷り込みに過去にある最悪なイメージ
それらの相乗効果(?)ですっごく怖かったです。
自分が主人公ならこうした等本当に考えましたよ(;-_-)=3 フゥ

コレでイメージしたのがゲームの「クロックタワー」でした(;´∀`)
あれも怖いですよ~(≧Д≦)ノ
by: みのる * 2008/06/10 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

みのるさん,こんにちはっ♪

>チョッとづつ読んでるの書き込んでいっていいですか?

わ~い♪読んでくださってるの?ありがと~\(^o^)/
お好きなときに,お好きなところにコメントつけてくださると,すんごくうれしいです♪

>何が怖い、それは精神的な圧迫だったと思います。

だよね,だよね。
耐えられないほどの圧迫感でした。
菰田幸子…いまだに名前まで覚えているよ(T_T)

「クロックタワー」…もともと私,ゲームはやらないけど,これには絶対に絶対に近づかないぞっ!(*^_^*)
by: そら * 2008/06/11 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/118-1698033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *