-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
東野圭吾 マイベスト
2005 / 10 / 15 ( Sat ) 14:35:45
トラキチさんのMy Best Books!
今回は東野圭吾さんに参加させていただきます。

投票期限が今日までなんですって。
そんなのを知ったら、何だか急に投票したくなってきた(笑)

東野さんは多作の作家さんですから、まだまだ読んでいない本も多いのですが、私の好きなのはこんな感じ。

1.秘密
2.手紙
3.トキオ


「秘密」は心理描写が自然であったと思います。とても心に響きました。東野さん、いいかもと思った作品でした。

「手紙」は考えさせられるテーマであり、また答えのない分、自分はどうする?と自問する物語であったと思います。社会の安心と個人の幸せと。「相反するベクトルが引き裂かれることなく豊かに調和する」(by 梨木香歩)ことの難しさを思った作品でした。

「トキオ」はね。読んだときはそれほどいいとは思いませんでした。拓実に随分イライラさせられたし。だけどもやはり、構成の美しさとトキオのいじらしさに1票♪

ほかには、「白夜行」「幻夜」「悪意」「宿命」「変身」を読んでいます。
まだまだこれから読んでいくと思います。
楽しみです。
ブックランキング TB:1 CM:7 admin page top↑
<<温泉に行こう♪ * HOME * 「野ブタ。をプロデュース」白岩玄>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

「秘密」と「手紙」って案外賛否両論ですよね。
ワタシの場合、対外的にはいつも「手紙」を4位にしてますが、密かに心の中では・・・。
by: アトマツ * 2005/10/16 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

ふっふっふ~
私とは違いまんな...(ダジャレンえーきょー)
手紙はちょっとウソっぽいと思ってしまった。
私は雪穂がどんなに悪くてもすきなのよ~
ガンバレ!!雪穂♪ 美人でしたたか、バンザイ!!(非難ゴーゴーかもね)
で、地震大丈夫だった?
by: ゆきうさぎ * 2005/10/16 16:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

アトマツさん、おはよっ♪

雨の月曜日ですね~。v-279
「秘密」と「手紙」は賛否両論ですか。
「手紙」は、まぁ、そうかもな~なんて思います。
私は好きだけどね。

アトマツさんが推されていた「魔球」と「ある閉ざされた雪の山荘で」。両方とも読んでないな~。いつも105円棚の東野さんのコーナーはチェックしてるので、
そのうち読めるんじゃないかな~と思ってますv-290
by: そら * 2005/10/17 07:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

く~さん、おはよっ♪

「白夜行」、人気が高いですよねぇ。私も、読んで、こうかな、ああかなって考えた作品だなぁ。だけど、1つの像を結ぶには矛盾の多い作りになっていたんじゃないかな~と、今になって思っています。v-16
by: そら * 2005/10/17 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

あっそうだ。地震。
結構揺れたね。今回、震度4だったからよかったけど、
これが震度5だったら絶対家が壊れるだろうな~と思うぐらい、家がギシギシ言ってましたv-12
く~さんのおうちは大丈夫?
by: そら * 2005/10/17 08:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

地震、ビックリしたねー
ちょうど公園から帰ってきたところだったのね、
娘が家に居たから、間に合ってよかったって思ったよ。。
絶対1人だと恐ろしい揺れだったよね。

ちょっとしか読んでないけど、、
秘密がいいな。
温かい話が好き~v-48←いや違うだろ・・・
by: ゆー * 2005/10/17 12:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆>東野圭吾 マイベスト◆

ゆーさん、こんにちはっ♪
地震のとき、だれかが外にいたりすると、顔を見るまで心配だよね。


あんまり家がギシギシなるので、この家、大丈夫かな~と、ボケーっと天井を見てました。
私、大地震のとき、ちゃんと逃げる自信ないや。。。

秘密、最後泣けました。
ああ、確かにそれは秘密だわ~と思いました。
温かい話、すーっと心に響くものもあれば、
ケッて思うときもあって、まぁ自分の心理状態にすごく左右されやすい分野(?)なのかもしれないね。
温かい話を温かい気持ちで読めるのって、
自分でも気持ちいいよねi-186
by: そら * 2005/10/17 12:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/141-0f6324b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東野圭吾(投票&ランキング)
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】2005年10月15日現在投票者数45名名前のあとの数字は変更回数です。(トラキチ、眠り猫、すぬ?、四季、トグサ特命捜査官、おじ、nabenori、miya、みらくる、chiekoa、こまめ、ブラッド、みかん、空猫、ゆか、り My Best Books!【2005/10/17 01:07】
* HOME *
