-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「延長戦に入りました」
2005 / 12 / 16 ( Fri ) 09:13:37
7ページ程度のエッセイが34個入った本。
気楽に笑いながら楽しみました。

★★★★☆

奥田さんって、ご自分でも書いていらっしゃるけれど、
ホントど~でもいいようなところに目が行きます。
野球場に行って、案内嬢に注目してみたり、
レスリング選手のユニフォームは何で乳首が出ている中途半端なものなんだろうと思ってみたり。
何でそこかな~と思いながらも、にやにやしながら、そういえばそうだな~と奥田ワールドに連れていかれます。
日本人は故障が好きなのではないかとか、50メートル走が早かった子は大人になっても妙に自分に自信を持ってるとか、あ~、そうかも、なんて、にやけてしまいます。
爆笑してしまったのは、「13 鉄アレイと少年の肉体修業」。
奥田さんの涙ぐましい(?)肉体修業のあれこれを書いたものですが、
「バカは楽しい生き物である。」に大受けしてしまいました。
こうやって少年は大きくなっていくのだね。何だかほんわりと楽しくなったのでした。
実はここに書いてあること、うちのだんなの肉体修業(笑)とそっくり。ブルーワーカー、今でもクローゼットの横に立てかけてありますよ。
奥田さんが急に身近になったのでした。
奥田英朗 TB:2 CM:14 admin page top↑
<<「メタボラ」11~20覚書 * HOME * グレイヴディッガー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆きれいだね!◆

クリスマス特番ですね。いいな、いいな。
by: saheizi-inokori * 2005/12/16 10:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うん♪◆

梟さん、おはよっ♪
昨晩、やっと家にもクリスマスツリーを飾りましたv-255
そしたら、何だかクリスマス気分になってきたわ♪
文字が大きすぎて、逆にちょっと見づらいかも、だけど、
しばらくおつき合いくださいねっv-290
by: そら * 2005/12/16 11:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆no title◆

今検索してみました^^
やった~!!
おっしゃ~~~!!
文庫だわ~~!今度書店で見てみるね^^
by: でねぶ * 2005/12/16 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆no title◆

こんにちは。
良いですよね、この「どうでも良いところ」ばかりに視点が行く様子。わざわざそんなところに着目しなくても…と思うようなところばかり目が言ってる様子に大笑いしました。
と、同時に、それを見ながら「これはこうだからでは?」という分析(?)も面白かったです。そういう辺りが作家としての活躍にも現れているのかな? なんてことを感じました。
by: たこやき * 2005/12/16 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆でねちゃん、こんにちはっ♪◆

うんうん、本屋さんにあるといいね。
これ、おもしろいよv-290
軽~く何かを読みたいときにオススメかも。
by: そら * 2005/12/16 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たこやきさん、お久しぶり♪◆

ようこそいらっしゃいましたv-315
ねっ♪わざわざそんなところに着目しなくても…ですよね。
分析も何か妙に説得力があって、おもしろかったです。
私も、ディテールにこだわる作家さんならではだわ、と思いましたv-353
この方のプラスエネルギーみたいなものを感じました。
また、遊びに来てくださいねv-290
by: そら * 2005/12/16 14:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Hoo Hoo Hoo~~◆

わ~ぁお!! クリスマスバージョン^^
奥田さんかぁ~~
私もテンプレートを替えようかと思ったけど、今のサイズの写真がはれないから止めちゃった。
どうやって直すかわからないし...(本見て勉強しなきゃ~)
by: ゆきうさぎのく~ * 2005/12/16 15:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆わ~ すごーい◆

こんばんは!
一気にクリスマス気分になれましたe-420
お久しぶりにきちゃいました~
そっか、クリスマスだよねぇ。。
私もそろそろ考えようかな、、
(寒いので頭が冬眠中・・・)
by: ゆー * 2005/12/16 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆く~さん、こんばんは♪◆

本見て勉強したら、教えてね♪
これ、ちょっと見づらいでしょ。
でもそのまんま。v-8
クリスマスまで、おつき合いくださいな。
by: そら * 2005/12/16 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆私はこたつむりに変身中♪◆

ん?ゆーさん、お久しぶりだったっけ?
何かそんな気がしないんだけど。。。あれ?
ま、そんなことより、
寒いね~~~。
私はこたつから離れられませんv-290
北国の写真なんかを見たら、これぐらいでくじけていてはいけないのだわっなんて思うのだけどね。
もう既に早く春にな~れと思っているのでしたv-353
by: そら * 2005/12/16 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆no title◆

書店に行きたくても行けな~い(涙)
ストレスたまる~~!
by: でねぶ * 2005/12/19 11:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あらあら◆

でねちゃん、こんにちは♪
雪がすごくて外に出られないのかな?
それとも大掃除でお忙しいのかな????
ぐわんばれ~v-91
by: そら * 2005/12/19 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん☆こんばんは
この本、ホントに面白かったですねぇ。
奥田さんみたいな視点で見るスポーツってのも楽しそうだなぁ。
もうすぐ始まる冬季オリンピックでは、奥田さん的視点を探してみようかな?などと思っています。
by: Roko * 2006/01/23 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ROKOさん、はじめまして♪
ようこそおいで下さいました\(^o^)/

>もうすぐ始まる冬季オリンピックでは、奥田さん的視点を探してみようかな?などと思っています。
私も私も!自分で発見できたらまた楽しいでしょうね♪
ボブスレーの2番目の選手とか、スピードスケートのスタートとか、そんなところにも目がいきそうです♪v-8

また遊びに来てくださいね♪
お待ちしてます。
by: そら * 2006/01/24 08:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/189-e304428d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(書評)延長戦に入りました
著者:奥田英朗 延長戦に入りました幻冬舎文庫 これを読んで最初に思うのが「くだら たこの感想文【2005/12/16 13:43】
延長戦に入りました
延長戦に入りました奥田英朗 幻冬舎このアイテムの詳細を見る いやぁ、この本はおもしろい!スポーツエッセーなんだけど、普通のスポーツものじゃないんだなぁ!「レスリングのタイツはなぜ乳首をだすのか」とか、「ボブスレーの2番目の人はなにをやっているのか」なんて ついてる日記【2006/01/23 21:01】
* HOME *
