-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「オロロ畑でつかまえて」
2005 / 12 / 23 ( Fri ) 21:05:03
さら~っと読めました。
お~、これからどうなるんだ、みたいな期待感もあったりしたし、読後感もよかったです。

★★★☆☆

裏表紙に「ユーモア小説の傑作」とあります。
ユーモア小説かぁ。
私が最初に読んだユーモア小説は獅子文六の「悦ちゃん」だったな(^^;)
小学生のときに繰り返し読んだのだけど、悦ちゃんが最後にお友達に言った「ばかだなぁ。ママハハはママとハハの2人分なんだから、一番いいお母さんなんだよ。みんな、なあんにも知らないんだから。」というせりふを今でも覚えていたりして。
結構、いえいえ、かなり好きでした。

ま、この作品は、「悦ちゃん」に比べたら、それほど傑作なユーモア小説でもなかったかなというのが正直なところです。
うん、おもしろかったんだけどね。
昔の記憶は強烈だということで。。。

慎一、いいヤツだな~と思います。
脇坂涼子もいいヤツでした。
田舎をバカにしているようで、実はとても愛している作者の目線もほのぼのと暖かくて、好きでした。

杉山のはずしっぷりが楽しく、スピーディーな展開がおもしろく、いつのまにか心がちょっと弾んでいるような、そんな作品でした。

「なかよし小鳩組」という続編が出ているそうです。
読みたい!
荻原浩 TB:6 CM:12 admin page top↑
<<そらの本棚~2005年の表紙 * HOME * ハリーポッター~炎のゴブレット>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆Happy Holiday!◆

楽しく過ごしていますか~?
今日はささやかですがプレゼントを用意しました。
お暇なときにでも遊びに来てくださいね。
(本文と関係なくてスミマセン。。)
by: ゆー * 2005/12/25 06:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ゆーさん、メリークリスマス♪◆

ということで、遊びに行ってきましたよ。
お誘い、ありがとね♪
by: そら * 2005/12/25 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どうもー◆

なんか、軽くて楽しめるイイ感じのお話っすよねーー
オレはなんか重たい本のが多いので、
こういう感じを間に挟みたいと思ってたので、
荻原さん読み進めようと思ってます。

ちなみに「なかよし小鳩組」も読みましたが、
なかなかよかったですよー!!
by: じゅん * 2005/12/26 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆じゅんさん、どうもー♪◆

>軽くて楽しめるイイ感じのお話
うんうん、そんな感じ♪
こういう本を読みたくなるときってありますよね。
「なかよし小鳩組」、買いましたよ~(^o^)
楽しみにしてるんだ♪
by: そら * 2005/12/26 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

TBありがとうございます。
杉山と早苗ちゃんのその後が気になりますね。
サッカー少女という設定がちょっと期待アリ。
「なかよし小鳩組」,さっそく買いに行きたいと思います。
by: たつパパ * 2006/01/16 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たつパパさん、初めまして♪
ようこそお越し下さいました(*^_^*)

お~!!今、たつパパさんブログにコメントしてきたところです。
さすがスポーツ系。早い!!
そうそう、早苗ちゃんはサッカー大好き少女です。
「なかよし小鳩組」では、父と娘の会話が楽しいですよ~。
(さらに期待をあおる私^^;)

また、遊びに来てくださいね。
お待ちしてます♪


by: そら * 2006/01/16 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どもです。
そうなんですよ,プロスポーツ(しかもファンの多いレッズ)を扱うブログは,どうしても速攻命になっちゃうところがあるんですよね。
それだと明らかに息切れするので,遅くても良い読書とか育児とかも適宜に混ぜて,楽しみながら書いてます。
きょうは出張。帰りに本屋寄ってきます。
by: たつパパ * 2006/01/18 09:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たつパパさん、おはよっ♪
「速攻命」!!!エネルギッシュでいいじゃないですか~。
のんびりたら~りとしている私にはまぶしい限り(*^_^*)

今頃出張先の空の下…かな?お仕事頑張ってくださいね♪
お目当ての本に出会えますように!
私も今日は図書館と古本屋さんに行ってきます♪
今日は私のお誕生日だからちょっとフンパツして、新刊屋さんも覗いてみようかな~(*^_^*)
by: そら * 2006/01/18 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆荻原浩の原点◆

 コピーライターが前職という経歴が生かされた作品でした。やっぱ荻原さんはこういうのが良いです。

 話は変わりますが、この背景…最初見た時は分からなかったんだけど、「プチプチ」ですね?
by: higeru * 2008/01/16 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん、こんにちはっ♪

>やっぱ荻原さんはこういうのが良いです。

同感!!!こういう長編をまた書いてほしいなぁと思います(*^_^*)

背景はプチプチだよん♪
ブログタイトルから上のプチプチは、ちゃんと潰れるんだよ。
おもしろいよo(^▽^)o
by: そら * 2008/01/17 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ。TBさせていただきました。
過去記事に失礼致します。
なんだかバカっぽいのがとても可愛らしかったです。
何だか抜けてるけどみんな一生懸命で。
村を愛しているんだなぁと思いましたし。
続編出ているんですよね~
探して読みます!
by: 苗坊 * 2008/12/17 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん,こんにちはっ♪

過去記事にTB&コメント,私自身も読んだことを思い出せるので大歓迎です\(^o^)/
ありがとねっ☆

あ,でも,忘れちゃってる…ってときはゴメンナサイです(>_<)

>なんだかバカっぽいのがとても可愛らしかったです。

うんうん!そうだねそうだね。可愛らしかったよね。
初期の頃の荻原さんの作品って,可愛らしい感じが多かったよなぁと,改めて思ったりしました。
続編の『なかよし小鳩組』もおもしろいよ。
ぜひお楽しみくださいな(*^_^*)

by: そら * 2008/12/19 11:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/194-affbaebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オロロ畑でつかまえて
「オロロ畑でつかまえて」荻原浩東北の過疎化でピンチ?の村が、プロダクション会社と組んで、「村おこし」を行おうと計画するのだが、仕事を依頼したのは、秋葉原の小さな広告会社。おまけに村には、これといって何もない。さあ、どうなる村おこし。。。... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2005/12/26 15:02】
荻原浩「オロロ畑でつかまえて」
愛があれば,ハッタリも真実になるのか。奥羽山脈の山あいにある,さしたる観光資源も無い農村。起死回生を賭けて,五百万強の宣伝費を手に,都内の零細広告代理店に乗り込んで繰り広げる村おこしバラエティ。牛穴村の青年会会長・慎一と,ユニバーサル広告社の企画担当・杉 たつパパ★南北線【2006/01/16 08:28】
(書評)オロロ畑でつかまえて
著者:荻原浩 過疎化に悩む東北地方の寒村・牛穴村。この現状を打破しようと青年会が たこの感想文【2006/07/09 18:06】
【荻原浩】オロロ畑でつかまえて
 荻原浩を読むならこれはおさえとかないと――ということで、今更ではあるが第10回小説すばる新人賞受賞のデビュー作である。 集英社文庫 2007/6/6/ 第 16 刷  《奥羽山脈の一角、日本の最後の秘境といわれる大牛山(2238メートル)の山麓に、サルノコシカケのよ higeruの大活字読書録【2008/01/16 22:09】
オロロ畑でつかまえて 荻原浩
オロロ畑でつかまえて (集英社文庫) 人口わずか三百人。主な産物はカンピョウ、ヘラチョンペ、オロロ豆。 超過疎化にあえぐ日本の秘境・大牛郡牛穴村が、村の起死回生を賭けて立ち上がった! ところが手を組んだ相手は倒産寸前のプロダクション、ユニバーサル広告社。 ... 苗坊の読書日記【2008/12/17 23:46】
荻原浩『オロロ畑でつかまえて』
オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)荻原 浩集英社このアイテムの詳細を見る 今回は、荻原浩『オロロ畑でつかまえて』を紹介します。超過疎化に悩む大牛郡牛穴村の町おこしのために、倒産寸前のユニバーサル広告社とタッグを組むことになる。牛穴村の町おこしのためには、... itchy1976の日記【2010/03/02 19:55】
* HOME *
