スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2月に読んだ本&今までに取り上げた本
2006 / 03 / 03 ( Fri ) 11:14:29
2月に読んだ本は10冊。
小説は7冊でした。

【恩田陸】夜のピクニック
     図書室の海
【浅田次郎】椿山課長の七日間
【高村薫】黄金を抱いて翔べ
【乙一】失はれる物語
【伊坂幸太郎】アヒルと鴨のコインロッカー
【中島たい子】漢方小説
あとは。
LDの見分け方
学習障害児の相談室
ディスレクシアなんか恐くない!

2月はLDのことを知りたくなって、ちょこっと寄り道しました。
おかげでそれまで漠然と感じていたことが、少し見えてきたりもしてきました。
認知の世界は奥が深いということも、しみじみ感じました。

で、小説。寄り道した割にはいろんな本が読めたかも。
「伊坂さんの魅力発見!」が今月の収穫No.1だったかなo(^▽^)o
高村さんはやっぱりとっても魅力的。好き!
伊坂さんの作品と恩田さんの作品、もっと読みたいな~と思った月でもありました。
このブログに入ってる作品はこちら↓
スポンサーサイト
月別・読了本 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<月の裏側 * HOME * 「メタボラ」71~90覚書>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

凄い本の量ですねぇ。
家の中は本の山!?

テンプレ、桜ですかぁ。
もう春ですね。まだまだ寒いですけど。。。
by: パン・タロン * 2006/03/04 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、こんにちはっ♪
本の山?いえいえ、全然!
まだまだ山にはほど遠いな~。
作家さんの書斎、みたいに本で埋め尽くされている部屋って、
ちょっと憧れてしまいます(*^_^*)

家にいると暖かそうな日射しでも、
まだ空気は冷たいね。

それでも、少しずつ春なんだな~と、
花粉症の私の鼻が言ってます(^_-)-☆
by: そら * 2006/03/05 13:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日久しぶり、何年ぶりだろう。図書館に行ってみたの~。
品数少なく、ぼろっちぃ本ばかりといわれる近くの図書館に^^

恩田さんの「夜の…」も探してみたけどなかった_| ̄|○ ガクッ
今日は嶽本のばらさんの「下妻完」が目当てだったんだけど、それもなく。

東野さん、恐るべし!あったの「手紙」が1冊のみ。
持ち歩くの重たいし本棚に一旦戻し、10分後見たらもうなくなっていた。

2月はホントに本を読まなかったな~^^
そらちゃんは、10冊か~。凄いな~。
親戚の子でLDの子がいます。いい子なんだよね…。でも、あわせられないのよね…。
by: でねぶ * 2006/03/07 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃん、こんにちはっ♪
うちの近くの図書館は、図書室と呼ばれている(^^;)
すご~くショボイよ(^^;)
>2月はホントに本を読まなかったな~^^
でねちゃんにはハンドメイドがあるではないの!
いっつも、楽しそうだな~と見ています(*^_^*)

LDと一口に言っても、いろんなタイプの子がいるみたいね。
でも、どんな子も適切な指導を受ければ、ちゃんと学力もついていくのが、器質的な障害とは違うところなのかな~と思いました。
ご親戚のお子さんは、きちんとケアを受けておられるの?その辺、大丈夫なんだよね?
私の気になるお子さんも、とてもいい子なの。この子は社会性もわりとあって、人の気持ちもよく分かるお子さんなの。読み書き計算さえもう少し何とかなれば、社会で立派に自立できると思うんだ。
だけど今まで、いろんな面で放置されていたようで。。。
本人も、勉強なんて見るのも嫌という状態だし、中学校ではいじめもあるみたいだし、、、
私にできることは何かな~と、手探りしている状態です。
ご親戚のお子さんが、つらい思いや悲しい思いをしていなければいいな~と思います。
by: そら * 2006/03/08 18:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最近しょぼい図書館に行くのが楽しみになってきてます^^
建物は立派なんだよ~^^中身がね、ショボイ~!

親戚の子はね、指導も受けていたから、年々良くはなっていきました。
でも、保育園から始まって高校卒業するまでイジメの連続だったみたいです。
保育園、小学校低学年の時は整列の時にどこかへ、ぴょ~~と行ってしまったりとか…。
小学校高学年になるとそんな行動もなく。
でも、何かが周りの子と違うみたいで…。
大変だったみたいです。
今はコンビニのお仕事頑張ってますよ^^
by: でねぶ * 2006/03/10 10:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃん、こんにちはっ♪
「しょぼい図書館」は建物は立派なのね♪
うちの「しょぼい図書室」は、建物もなかなかしょぼいです。
カウンターにいる人がおっとりと優しいから好きなんだけど(*^_^*)子どもが小さいときには、よく連れていきました♪

親戚のお子さん、コンビニでがんばってるってお聞きして、
すご~くうれしくなりました♪
ちゃ~んと高校も卒業して、社会の一員としてがんばっているんだね\(^o^)/
そういう先輩のお話って、すごく元気をもらえます。

だけどイジメは保育園から高校卒業まで…かぁ。。。。長いな~(>_<)
そんな中で自己評価を下げることなく育っていってほしいと願うのは、何だかとても酷なような気がするんだけど、でもやっぱり願ってしまいます。
たくさんの「好き」を見つけてほしいな~なんて思います。

でねちゃん、お話しくださってホントにホントにありがとね♪
感謝してます(*^_^*)
by: そら * 2006/03/10 12:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/242-bb9d63b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
