スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「メタボラ」105~112覚書
2006 / 03 / 22 ( Wed ) 23:24:03
桜も咲き始めましたし、王ジャパンは優勝したし、何やら浮かれ気分の世間です。(でも春高バレーで応援していた学校が敗退してしまった。。残念!!)
そんな中、『メタボラ』はあくまでも暗い。。。
ギンジ、ついに記憶を取り戻しました。
いやいや、桐野さん、現代を切り取ろうという意欲がおありなようで。。。('◇')ゞ

105回から112回までのあらすじはこちら↓
パラマニでイズムに会ったギンジ。
昭光の所在を聞くと、なんと昭光は、パラマニに来て早々にクビになっていたのでした。~あー、そうかもしれない。それも十分あり得る話だわ(^^;)
イズムの話では、
「パラマニのコンセプト理解してないし、ただ遊びたいだけのヤツなんだよ。」ということです。
おまけにビーチで女の子に手を出そうとしたようで。。。
怒られた昭光は泳いで逃げてしまったそうで。。。。
~あちゃーなんだけど、何だか笑えます。
ギンジは、
僕は胸が詰まった。哀れな昭光。リンチされそうになって、泡食って逃げ出したのだろうと同情しながらも、
僕は、昭光を永遠に失った気がして悲しくなったが、昭光のすることにはどこか可笑しみがあって、気がつくと頬が緩んでいるのだったのです。

昭光に会えなかったギンジ。
とぼとぼと(?)専務の家に帰り、昭光の残した携帯の登録された名前を見るともなく見ます。
そして、「銀次」の名前を見つけ、電話をします。
ここでは大したドラマは起こりません。
ただ、ギンジは「銀次」というヤツがいることを知った、という場面です。

専務が仕事から帰ってきます。
車に社長の奥さんが同乗していました。
固い表情の奥さん。

何か悪いことが起きたのだ、と僕は覚悟したのです。

悪いこと…ミカがギンジの会社に来たのです。ミカは、Tシャツやタオルを勝手に持ち出して逃げたギンジに対して、自分の気持ちを踏みにじった昭光に対して、とても怒っていたのです。警察に訴えることも考えている、みたいなことを奥さんに言ったようです。

ああ、女ってやつは、と僕は悲鳴を上げそうになる。ミカだって楽しんだはずなのに。

ギンジは思いますが、泥棒呼ばわりされたギンジは、奥さんに、会社を辞めることを伝えます。

専務は横からギンジをかばう言葉を口にしますが、奥さんには聞き入れられません。
奥さんが帰った後、迷惑をかけたことをわびるギンジに、専務は、

「いいよ、いいよ。磯村君にとっては、戦争なんだろうから。戦争って殺し合いだけじゃないからね。自分自身を懸けるっていうかね。ぎりぎりの選択がたくさんあるんだよね。それも良い悪いで計れないことばっかり。難しいさー。」
と言います。

やっぱり専務さん、本質的なところでギンジのことを分かっているんだな~。うん。

夜中、専務のところから逃げだそうとしたギンジ。

立ち上がる刹那、僕の左手はがしっと何かに掴まれた。

専務さんの手でした。
掴まれた瞬間、

「嫌だー!」思い出したのだった。万力のように僕の手をつかんで放さなかった年老いた手を。
…ギンジは思い出したのでした。
見知らぬ人たちと車の中で自殺しようとしていた自分を。
そして、そこから逃げ出した自分を。

動悸が激しかった。僕は、部屋の真ん中に突っ立って、両手を掲げて、ただ泣いていた。…僕は、思い出した出来事の重みに喘ぎ、立っていられなくなって布団に突っ伏して慟哭した。のでした。

~ここまで。

おぉ~、集団自殺ですか~(>_<)
老人と、子供を殺してしまった女性と、それから運転席の男、そしてギンジ。4人で自殺をしようとして、薬を飲み、練炭を持ち込み、、、そこでびびって逃げ出したギンジ。
そして、それを思い出したギンジ。
自分の名前や、自殺しようと思った動機や、そんなものもこれから思い出していくのでしょうか。。。。
スポンサーサイト
メタボラ覚書 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<TV「白夜行」最終回 * HOME * 「リヴィエラを撃て」高村薫>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

WBC準決勝。
福留のホームランの時、マジで泣きました。
根っからの中日ファンなので。
by: パン・タロン * 2006/03/23 01:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、おはよう.ASAKOさんのこと心配していたんですね。時々長いことお休みするらしいですよ。又花冷えみたいな朝、後二日がんばって行ってきます。
by: saheizi-inokori * 2006/03/23 08:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、おはよっ♪
そっか~、泣いたのか~(*^_^*)
パン・タロンさんは中日ファンなのね。星野ぐらいしか知らない私(^^;)

私は、WBC熱にどうやら乗り遅れてしまったようで、
最後の優勝の瞬間しか見てないの(^^;)
とってもとっても力の入った試合だったんだってね。
スポーツってどんなスポーツでも、一生懸命のプレーには素直に心打たれるよね。
見ればよかったな~と思ってます。
by: そら * 2006/03/23 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おはよっ♪
心配っていうか…
お元気かな~、どうされてるかな~と思ってました(*^_^*)
>時々長いことお休みするらしいですよ
そういう方もたくさんいらっしゃるものね。
教えてくださってありがと♪
安心して待ってよっと♪

あと2日。あはは♪梟さんでもそんなこと思うんだ\(^o^)/
私、外に働きに行ってたときは、朝、同じ時間に家を出るのが苦痛でねぇ。(会社に行ってしまえば、それなりに楽しく過ごしていたんだけど。。)ちゃんと起きて、玄関を出られたら、もう1日終わったも同然♪な気分でした(^^;)
だから、木曜日の朝は、「(残るは金曜日!)あと1日!」ってカウントダウンしていたよ('◇')ゞ
今はお家でお仕事、なので、すご~くすご~く気楽です♪
梟さん、気をつけて行ってらっしゃ~い(^^)/
by: そら * 2006/03/23 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして。
「メタボラ」を楽しみにしつつ、時々読み逃してしまうので、
わかりやすくあらすじが書いてあってとても助かりました。

私の予想なんですが、昭光がパラダイスから逃げ出したのって、
嘘なんじゃないでしょうか。
俗物の塊みたいな性格なのに、携帯も荷物も置いていくなんて、
ありえない!

真実は、パラダイスの連中に拉致された・あるいは殺されちゃった?

・・・なんてなったらどうしよう!怖いよー。

これからも「メタボラ」本編と、そらさんのブログ更新、楽しみにしていますね。
by: あいな * 2006/03/24 18:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あいなさん、はじめまして♪
いやいや、備忘録として書いているだけなので、抜けてるところもあるんじゃないかな~なんて思うんだけど。。
読んでくださって、ありがと~\(^o^)/
>真実は、パラダイスの連中に拉致された・あるいは殺されちゃった?
えっ!えぇ~~~っ!
それは恐い。恐すぎる~v-356
さてさて、真実はいかに!!!o(^▽^)o
だんだんおもしろくなってきたねっ♪
by: そら * 2006/03/24 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/254-94cefe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
