スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「空中ブランコ」奥田英朗
2005 / 06 / 14 ( Tue ) 17:29:32
奥田英朗をもう一つ。
これは3月に読んでます。

★★★★☆

「イン・ザ・プール」でおなじみの伊良部先生が登場します。
先生のトンデモぶりは周知の事実。
だから何があってもそれほど動じず(?)
読むことができました。

一番最後の「女流作家」では思わず涙が。

ちゃんと先も読めていたのに、
マユミに泣かされるとは思いませんでした。

この作品も前作同様、読むとなぜか元気になります。

だれだって
心に大きな荷物を抱えている。
だけどちょっと肩の力を抜いてみようよ、
伊良部先生にそんなことを言われているようでした。
スポンサーサイト
奥田英朗 TB:5 CM:12 admin page top↑
<<「砕かれた鍵」逢坂剛 * HOME * 「イン・ザ・プール」奥田英朗>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆TV版◆

わ~!!まだ全部見てなかった!ビデオに撮ったまんまだ~。
30分だけ見たけど、阿部ちゃんのイラブ先生もなかなか良いよね^^

早く、イラブ先生の続編が読みたい。
by: でねぶ * 2005/06/15 08:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆続編◆

うんうん、私も早く続編が読みたい♪

短編だから、ちゃちゃっと書いてもらえませんかねぇ(*^_^*)

アベちゃんの伊良部先生も、同じ脚本家の方にお願いしたいわ~(どなたか知らないけど ^^;)
by: そら * 2005/06/15 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おっはー!◆

リニューアルしてる~!!
とってもイイ感じですね♪
奥田英朗で、最悪を途中までしか読んでないことに気が付いた!
会社の引き出しの奥だわ、きっと。。
すっかり記憶の彼方だった。。
思い出させてくれてありがとう(~_~;)
どくだみのHPありがと~
詳しくてわかり易い説明ですね。
あれから、学校へまた行ったのですが結構山のほうにあるので
どくだみ天国で、私の目には宝石のように映りました(呆)。。
もったいないなぁ~と、雑草の如く生えてるのを眺めてきました。。
by: ゆー * 2005/06/16 07:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ゆーさん、おはよ♪◆

梅雨だからねぇ。
ちょっとでも楽しくなるようにリニューアルです。
だけどコメントの2つ目から罫線と文字がずれるのね、これ。

え~、私が直すのぉ、できないよ~。
なので、気がつかないふり(^_-)

どくだみ天国(^o^)
すばらしいわ♪
by: そら * 2005/06/16 07:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いやーオモシロカッタっす。
速攻読み終えましたー

そうですね。「女流作家」。
まさか、ヤツにぐっとさせられるとは思わなかった(笑)
って、感じですかね~
by: じゅん * 2005/11/16 00:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、おはよっ♪
>速攻読み終えましたー
ホント、早かったですね~v-221
じゅんさんはやっぱり「義父のヅラ」ですか?(笑)
娘達にも一番人気でした。
「女流作家」
>まさか、ヤツに
そうそう、そんな感じでした。
細かいことはあまり覚えてないけどねっ。
by: そら * 2005/11/16 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

これも昨日読み終えました(←いや、ホント我ながらすごいペースだなぁ)

実はこれが初奥田英朗作品でした。直木賞受賞作から入ったのは偶然だったのですが(図書館でたまたま目に付いた)思いがけず面白かったです。悩んでいるのがバカバカしくなるような伊良部先生の奇行・・・長めの短編・連作形式というのも読みやすくて良かったです。『女流作家』は、私もジ~ンときました。。。。

作中の患者は、みな30代くらいで成功した人たちの部類に入るのですが(ヤクザですら)それでも尽きぬ悩みを抱えている。いつになったら、いくつになったら、人間は自分と自分の人生に満足できるのかな~と、思っちゃいました。ある意味うらやましいぞ、道長。
by: nao * 2006/04/27 11:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ハイ・ペースのnaoさん、コメントありがと~v-315
>実はこれが初奥田英朗作品でした
そ~なのねっ♪それはよい出会いでよかったよかった^^
私はこの作品、大好きなものだから、とってもうれしいわ~v-315
>いつになったら、いくつになったら、人間は自分と自分の人生に満足できるのかな~と、思っちゃいました。
う~ん、いつもながらnaoさん、とても深いぞ。
満足かぁ~。。。
ホントだねぇ。結構死ぬまであがき続けるものなのかもねぇ~。
ヤだけどv-8
>ある意味うらやましいぞ、道長。
道長。。。道長・・・ってだれ?とか聞いたら、、、怒る?怒んないで~v-356
伊良部先生の名前かな~。最近新作を読んだばかりなのに、名前、知らないv-16



by: そら * 2006/04/27 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>道長。。。道長・・・ってだれ?とか聞いたら、、、怒る?怒んないで~

怒りませんよ~、
というかヘンな書き方してごめんなさいm(__)m

道長は「藤原道長」という平安時代の人で、
『この世をばわが世とぞ思うもち月の欠けたることのなしと思えば』という、満月を見て詠んだ和歌があります。イミは大体、「満月も自分も欠けるところの無く、いやいやまったく満足だ」という感じでしょうか・・・

小学生時代にこの和歌を知ったときは、コンプレックスだらけの自分に比べて「ひゃ~、何という自信家なんだろう!」と驚きましたが、「生まれてきてすみません」系の太宰さんより、ある意味さっぱりしていて気持ちいいと思ったのも事実です。

大人になってから、政治家にしろ、実業家にしろ、芸術家にしろ、地位も名声も充分あるのに、まだまだ貪欲に上を目指したりする姿を知り、(手塚治虫さんって、死ぬまで若手に嫉妬していたのですってね!あんなに傑作を残しているのに。政治家はいい加減にしろ!という人が多いけれど)「ニンゲン、いつになったら道長の心境になれるのか・・・!?」と、悩んでしまうのです。

この本は、そういう人間の飽くなき欲求をさらりと描いている感じが、そして特に『女流作家』で、その貪欲な姿勢をたしなめ、初心に帰らせてくれる点が、笑いと共に感動も与えてくれると思いました。

長くなりましたが、最後に。私の理想の生き方はマユミです。彼女のように惑わされずに、媚びず脅えず、感動したときは素直にそれを口にしたい。小心者なので、脅えっぱなしの毎日なのですけれどね・・・v-15(←う~ん、やっと絵文字の出し方がわかったぞ)
by: nao * 2006/04/28 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、お返事、ありがと~♪
ごめん!作中の人物の名前かと思ってしまって、
まさかホントの道長だと思わなかった~v-8
『この世をば・・・』って、
おぉ~、そ~いえば、そんな歌もありましたねぇ~。
けっ!とか思って、すっかり忘却のかなたでした~v-356
ま、たしかに「ある意味」気持ちいいかも、だけど、私の好みのタイプじゃないな~(だれも聞いてないって!^^;)
>手塚治虫さんって、死ぬまで若手に嫉妬していたのですってね!
そうなんだ。
それって、自分とは違う若手の才能を才能として認められる、ということなのかも。いいな~と思います。

>私の理想の生き方はマユミです。
マユミ、私も好きです♪
>惑わされずに、媚びず脅えず
これって、結構難しかったりするものね~v-290
若いときは怖いもの知らずで何でも言えても、年々小心者になっていく自分を感じますv-16
by: そら * 2006/04/28 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆マユミも意外にいいところがありますね◆

そらさん、こんばんは。

マユミは露出癖があって、無愛想なだけかと思っていたら、きちんと自分の気持ちを伝えることもできるんですね。
マユミの言葉に星山さんは、どれほど救われたことでしょう。

変人と思われがちな伊良部ですが、人間に必要な「愛嬌」は十分に持ち合わせているようですね。
サーカス団に馴染んでる彼を見て、そう思いました。
by: touch3442 * 2008/03/10 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

touch3442さん、こんばんはっ♪

>マユミも意外にいいところがありますね

そうか。ますます気になるマユミの言動。。。

>変人と思われがちな伊良部ですが、人間に必要な「愛嬌」は十分に持ち合わせているようですね。

なるほど、愛嬌ですか。なるほど~。
近くにいたらすごく迷惑な人だと思うけど(!)話だけだとエネルギーをもらえる気がする、不思議な人だと思います♪
by: そら * 2008/03/11 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/27-0767cbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「空中ブランコ」
第131回直木賞受賞作品「空中ブランコ」 奥田英朗 (著) 著者: 奥田 英朗 タイトル: 空中ブランコ  阿部寛主演のドラマを見逃し、かなり後悔。収録されている五編どれもユニークでありながら身につまされる。 主人公・伊良部一郎は、精神科の医者で、ビタミン注射を打 わたしの見た(モノ)【2005/06/15 22:16】
『空中ブランコ』 奥田英朗 / 文藝春秋
 飛べなくなった空中ブランコ乗り、箸すら使えない突端恐怖症のヤクザなど、心に何か引っかかりがあって前に進めなくなってしまった大人達が登場する短編集です。 しかし、彼らが訪れる精神科医の伊良部が一番の変人。(実は前作の『イン・ザ・プール』を未読なので、そっ Librarian        図書館司書の書評と雑記【2005/06/16 22:50】
●「インザプール」観ました
この映画、「戦国自衛隊1549」と同じ日に観たのですが上映映画館が違うので移動が大変でした。上映時間も合わなかったので2時間近く空きが出来、ソノ時間を使って又違う映画館に行って「バットマン」の前売りを買いに行きました。だからその日は3つの映画館に足を運びました kuzira☆くじらの読書と映画鑑賞と普通の日々【2005/06/18 22:16】
空中ブランコ
「空中ブランコ」奥田英朗「イン・ザ・プール」の伊良部医師の活躍を描く続編。相変わらずの展開ながら、患者達は、救われていくわけで。第131回直木賞受賞「空中ブランコ」「ハリネズミ」「義父のヅラ」「ほっとコーナー」「女流作家」5編の連続... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2005/11/16 00:16】
『空中ブランコ』奥田英朗著(文春文庫)
空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)  今日は下の娘の誕生日。会社から早く帰ろうと思っていたのだが、何だかんだとあって、家に戻ったのは10時過ぎだった。下の娘はまだ起きていたからよかったけどね。誕生日プレゼントには、新学期から使う文房具をあれこれ買ってもら 生きることにも心急き、感ずることも急がるる…【2008/03/10 23:40】
* HOME *
