スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今日のうれしかったこと
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 21:02:14
じん肺訴訟の判決が、東京地裁で下りたこと。
そこでは、国の対応を違法と認める原告側の勝訴となったこと。

夕刊に出ていた原告の1人、岡崎さん。たしか原告団の団長さんだったと思います。
1日の仕事を終えて、ゆっくり風呂につかるのが楽しみだったという岡崎さん。なのに今は、風呂につかると息苦しくて、つかっていられないという岡崎さん。
今、一番辛いことを聞かれて、「寝てるばっかりで仕事ができないこと」と答えた岡崎さん。

私がこの裁判をたまたま知ったのは、もう4年も前の話です。
裁判って時間がかかりすぎる。
その間に、何人の方がお亡くなりになったのだろう。
早く、早く!と思います。

このまま結審しますように。
国が、控訴なんてバカなことをしませんように。

岡崎さん、ご存命で何よりでした。
彼のお人柄は、きっと司法を動かす力となったと思います。

どうか、ご自身もご自愛ください。

七夕の日、新聞上とはいえ、お会いできて、涙が出るほどうれしかったです。

スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:2 admin page top↑
<<今日の大爆笑♪ * HOME * 「春になったら苺を摘みに」梨木果歩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

近い将来、裁判官制度も導入されると聞くし、
最近、裁判に対して興味を持ち始めました。


総合的に思うのは、

・被害者の人権が無視されている
・「判例は・・・」といった理屈での判断が多い。

ことです。
公平を期する為には、仕方の無いことかもしれないけど、
もっと「人の感情」を基準として判決をして欲しいと思います。
法律に関してド素人なので、偏見かもしれないけど。

------------------------

余談ですが、江國香織の「号泣する準備は出来ていた」
を読んでマス。自分には難し過ぎました。。。
by: パン・タロン * 2006/07/08 08:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、こんばんはっ♪
そういえば、裁判員制度が導入されるそうですね~。
陪審員制度とはビミョーに違うらしいけど。。。
少しは裁判のスピードアップに役立つのかな?
私もド素人だから、感覚的にしか分からないけど、
日本人って、結構その場の雰囲気に流されやすいからな~。
公正な裁判が維持できるのかな~と、ちょびっと不安にも思います(^^;)

『号泣…』、難しかったんだ~。
私は読んだことないけど、パン・タロンさん、なにげに江國香織好き?(*^_^*)
by: そら * 2006/07/09 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/329-debec48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
