スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「予知夢」東野圭吾
2006 / 08 / 11 ( Fri ) 14:18:07
ガリレオ先生こと天才物理学者湯川学シリーズ第2弾です。

★★★☆☆

世にも不思議な(?)オカルト現象を携えて、草薙刑事は物理学者湯川学の研究室を訪れる。
導き出された合理的な説明と、真犯人。



と、まぁこういうお話です(笑)
謎解きは、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」的。
分かってみればなるほどね…という感じです。
けれど謎解きだけに留まらず、人間の不思議や深遠を思うシーンがさりげなく挿入されていて、短編ながら余韻のある作品でした。

さらっと読めてしまうので、読後すぐにはそんなに「いい」とも思わなかったのですが(^^;)、じわじわと好きになる…そんな感じの作品でした。

【こちらもど~ぞ】
徒然茶花
読書感想文とブツブツバナシ
スポンサーサイト
東野圭吾 TB:1 CM:7 admin page top↑
<<「ワイルド・ソウル」垣根涼介 * HOME * ご訪問、ありがと~\(^o^)/>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

サクサク読めてしまうけど、小粋なエンディングが効いているよね。
理系の息子に勧めたら面白がっていました。でも視点が私と違うの。
やーね、化学式が分かるヤツって←ジョークよ、もちろんっ(笑)。

後ほどトラックバックさせて下さいませ。
by: すみか * 2006/08/14 12:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すみかさん、こんにちはっ♪
>サクサク読めてしまうけど、小粋なエンディングが効いているよね。
うんうん!すみかさん、うまいこと言うわ~o(^▽^)o
>やーね、化学式が分かるヤツって←ジョークよ、もちろんっ(笑)。
あはは!いちお、お断りを入れるすみかさんって、かわいい\(^o^)/
息子さんの感想も聞いてみたいなっ♪
by: そら * 2006/08/14 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どうもー

実験好き?としては、結構楽しいシリーズです(笑)
そうですね、謎解きだけじゃないとこがイイ。

コレと「探偵ガリレオ」も読んでおいて、
まだ、「容疑者X~」は読んでないんですよねーー
この短編の感じから、どう長編になってるのか楽しみです。
by: じゅん * 2006/08/15 11:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

やっぱり、TBできてないですね。。
by: じゅん * 2006/08/15 11:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、どうも~♪
この頃TBが反映されない率のほうが高くなってきてるみたい。。。どうしたんでしょ~ね~?FC2さんが混んでるのかな(そんな問題じゃない?)

『容疑者X』…楽しみだね~。きっとすぐに文庫になると思うよ♪
実験好きのじゅんさんには、少し物足りないかもしれないけど(笑)後引きする作品でしたよ。
by: そら * 2006/08/15 12:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

リニューアルされましたね~かわいいv-238

『探偵ガリレオ』より面白かったです。
単行本発表時の帯をみると、不気味なストーカー物かと思いましたが、すらすら読める短編集でしたね。

最後の話だけ不満がありますが
(あの愛人は見せしめの自殺するガラではないと思う。妻を刺しにいくほうが納得)
それでも前回より人物描写が優れていたと思います。
科学にドップリ、という感じではなくなって成功ですね。
by: nao * 2006/09/13 13:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんにちはっ♪
テンプレ、かわいいでしょ?
可愛すぎるから、期間限定で使ってみよ~と思ってますo(^▽^)o

>それでも前回より人物描写が優れていたと思います。
科学にドップリ、という感じではなくなって成功ですね。
そうそう、ラストがね、何とな~く余韻あったりしましたね。

>最後の話だけ不満がありますが
た~しかに!
奥さんを刺しに行くほうがキャラに近いかも。
冗談半分だったんでしょうけどねv-221
by: そら * 2006/09/13 13:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/349-238eaaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「探偵ガリレオ」も「予知夢」をみるか
なんだかメタメタに疲れているので、今回はちょこっとだけ~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「探偵ガリレオ」東野圭吾タイトル 徒然花茶【2006/08/14 21:39】
* HOME *
