-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「亡国のイージス」上巻 福井晴敏
2006 / 08 / 24 ( Thu ) 16:01:25
おもしろい!!
最初は、漢字の多さとか、専門用語の多さとか、持って回った言い回しだとか、すごく読みにくく感じていたのですが、
どんどんのめり込んでいます。

上巻は、何がどうつながっているのか、だれがどんな役回りなのか、今ひとつ分からないところも多かったのですが、やっといろいろつながってきました。

如月行と仙石さんのこの先が気になります。

作品中、「…つもりになって」という表現が多いことが、ちょっとひっかかっています。
例えば、「○○は納得したつもりになって、××した」とか。
確かにね、そのときに感じている感情や気持ちの下にもっと違う何かがあったり、自分でも違和感を感じながらも、自分の気持ちはここにあるとねじ伏せていたり、そんなことってあると思うけど。
「…つもりになって」という表現、登場人物を突き放しているような、ちょっと冷たい感じを受けています。
さぁ、下巻はどうなっていくんだろうo(^▽^)o

福井晴敏 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<「亡国のイージス」 福井晴敏 * HOME * 「交渉人 真下正義」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おお、「亡国のイージス」ですか。
最初の200ページは読むのがつらかった…。上巻の後半からおもしろくなってきますよね。

 下巻は、きっと一気に読み切ってしまうと思います。時間の管理に気をつけてください。

私は、上巻の200ページを読むのに2週間かかり(モチベーションが上がらない)、上巻の残りと下巻あわせて900ページを1日で読み切りました。

かなり目が疲れました(^^ゞ
by: nagayume * 2006/08/24 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

漫画は4巻まで出てますけど、
めちゃくちゃ面白いです。

映画は恐ろしくつまらなかったけど。。。
by: パン・タロン * 2006/08/24 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

書き癖ってあるよね。
私もすごくある。
思い切り指摘されたことも。。。
少し落ち着いたらまた書こうと思ってる。だいぶねたも溜まったし??

ええ、今読んでいるのは、大原富枝『婉という女』です。すごく面白い。
by: 一陽 * 2006/08/24 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「イージス」は超弩級の作品ですね。
色々喋りたいけどこらえておきますう。
by: ひろ009 * 2006/08/24 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん、こんばんはっ♪
>時間の管理に気をつけてください。
あはは!せっかくアドバイスいただいたけど、もう遅いよぉ~o(^▽^)o
昨晩で読み終わりました\(^o^)/
とにかく先を読みたくて、ついつい夜更かし。
今日は1日眠かったです(^^;)
またそのうち、感想書きますね~♪
by: そら * 2006/08/25 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、こんばんはっ♪
暑いけど、お元気ですか?o(^▽^)o
マンガもあるのねと思って検索してみたら、まだ途中までなのね。
その先がおもしろいんだって!!(多分)
楽しみにしていてね♪

>映画は恐ろしくつまらなかったけど。。。
ビデオで借りてこようかと思ったんだけど、ど~しようかな~。迷うところだo(^▽^)o
by: そら * 2006/08/25 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんばんはっ♪
おっ!書いて書いて♪
今度ぜひ読ませてねっ(^_-)-☆

>大原富枝『婉という女』
おもしろいんだ。聞いたことあるけど、読んだことないな~。いつものことだけど(^^;)
by: そら * 2006/08/25 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、こんばんはっ♪
もう読み終わったから、こらえなくていいよん♪
ホント、超弩級のおもしろさでした\(^o^)/
主義主張まで真面目に捉えてしまうと、ちょっとね…なんだけど(^_-)-☆
by: そら * 2006/08/25 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おおっ、読み終えられましたか。

確かにこの作者が描くところの登場人物はいつも国防関係の主義主張がちょっとうるさいんですよね。

細かいことはよく覚えていないのですが、僕はてっきり如月が・・・だと思いこんでいたので、途中でひっくり返ってしまいました。
by: ひろ009 * 2006/08/25 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、おはよっ♪
>僕はてっきり如月が・・・だと思いこんでいたので
うんうん!!!だよね~o(^▽^)o
訓練の様子とか、わたしもてっきり…。
急に色が変わって見えました。お見事!でしたよね~♪
by: そら * 2006/08/26 07:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/357-ffaf4fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
