スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
さて、読書の秋
2006 / 10 / 07 ( Sat ) 17:26:14
やってきました読書の秋~♪
なのに私は読む本がない~♪
本はあるけど、読む気になれな~い♪

ということで、久しぶりに図書館で借りてきました。

『ぶたぶたの休日』矢崎存美
『さよならバースディ』荻原浩
『エンド・ゲーム』恩田陸

ついでに本屋さんでも買いました。

『ドミノ』恩田陸

『家守奇譚』が欲しかったんだけど、まだ出てないみたい。残念。

でも、しばらくは楽しめそう\(^o^)/
スポンサーサイト
読書メモ TB:0 CM:16 admin page top↑
<<「龍の契り」服部真澄 * HOME * 今日は十五夜>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今日は良いお天気?でしたよね。
私はいつも図書館で本を借りてきます。
二つの図書館を掛け持ちv-238
常に手元に10冊はないと不安v-13
そして、読後、よほど気にいったものがあれば、
書店で購入します。
「ドミノ」読みました。恩田作品にしては、軽快で
面白かった~
「エンドゲーム」??次から次へに乱読なので、内容が
思い出せない・・・
恩田作品は読み尽くしたはずなのにv-12
まだだったかな?
後で感想聞かせてくださいね。
by: パステル * 2006/10/07 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パステルさん、おはよっ♪
『ドミノ』…おもしろかったのね♪楽しみ楽しみ\(^o^)/
『エンドゲーム』は、常野物語の1つです。『光の帝国』がおもしろかったので、こちらも楽しみです♪
by: そら * 2006/10/08 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

家守キタン、出ていたような気がするけど、勘違いかな。私の梨木さん初体験はこの本です。こういうの好きなのです。
by: saheizi-inokori * 2006/10/09 10:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん こんにちははじめてコメントさせていただきます。
文庫本発売当日購入し手紙読みました。
心が重いです。
被害者家族にとったら加害者家族すべてを怨むのは当然ではないでしょうか?そして社会全体も・・・
どちらに身を置いて考えても辛いですね。
また良い本を紹介してください。
by: 浅倉 * 2006/10/09 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おはよっ♪
『家守奇譚』、もう出ているのね。\(^o^)/
梟さんの初梨木作品、楽しみだわ~♪
そういえば、梟さんとは梨木作品で「初めまして」だったのよね~なんて、思い出しました(^_-)-☆
by: そら * 2006/10/10 07:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

浅倉さん、初めまして♪
コメント、ありがとうございました\(^o^)/

『手紙』を読まれたんですね。
この作品、いろいろと考えさせられた作品でした。
>被害者家族にとったら加害者家族すべてを怨むのは当然ではないでしょうか?そして社会全体も・・・
うん、そうだよね。大事な「だれか」を失ったら、やっぱり恨んでしまうと思います。
この作品では、加害者の家族に対する第三者のあり方にリアリティが感じられ、余計に「私だったら…」と考えさせられました。

>また良い本を紹介してください
ありがとうございます。
浅倉さんはどんな本がお好きですか?
私も参考にさせていただきたいので、おもしろかった本、心に残った本など、教えていただければ幸いです♪

これからも、もしよかったら遊びに来てくださいね。
お待ちしてます♪
by: そら * 2006/10/10 07:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お久しぶりです。
今回はシックな改装ですね~素敵v-238

『ドミノ』は、私もお勧めです。
OLさんの仕事風景が、リアリティを感じました。
(私も日本橋OLだったので・・・)
文庫のほうですか?
単行本はイラストも笑えたのですが。

『エンド・ゲーム』は・・・
ああ、そう。という感想でした。。
どうもSFチックにピンとこないワタクシ。
画がありありと浮かぶ人には、面白いのでしょうね~。

そらさんの感想、楽しみにしています♪
by: nao * 2006/10/10 09:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、おはよっ♪
naoさん、どうしていらっしゃるかな~なんて思っていたところだったので、コメントいただけてうれしかったわ~♪
ありがと~\(^o^)/

『ドミノ』はnaoさんオススメの本だよね。文庫はね、イラストついていないのよ~。残念だv-356
今、『エンド・ゲーム』を読んでます。
登場人物の蒔子や時子って、『光の帝国』に出てきたっけかな~とアヤシイ記憶(^^;)

今、何を読んでますか?
オススメ本があったら、また教えてね♪
by: そら * 2006/10/10 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

v-238「エンド・ゲーム 」読んだことありました。
登場人物だぶってますよね。
「蒲公英草紙」は読みましたか?
常野は独特な言葉があって、不思議ですよね。

好きな作品は多いけど、「蛇行する川のほとり」なんか印象に残りましたね~v-238
by: パステル * 2006/10/10 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>今、『エンド・ゲーム』を読んでます。
>登場人物の蒔子や時子って、『光の帝国』に出てきたっけかな~とアヤシイ記憶(^^;)

確か真ん中ヘンに出てきた、「あれ」と戦う母子の話です。
ヤクルトおばさんがイチゴの頭を乗っけている・・・
とか、そんなんでした。
あっちでは、お母さんが語り手ですが、
『エンド・ゲーム』はムスメの一人称で始まりますよね、たしか。

私は、パステルさんもおっしゃっている「蒲公英草紙」が好き♪

>今、何を読んでますか?
>オススメ本があったら、また教えてね♪

最近、小説から離れているんですよ~。
現実に向き合うか(ノンフィクション)、現実から逃避するか(フィクション)、
本選びでも、悩んでいるところでーす。
by: nao * 2006/10/11 09:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パステルさん、こんにちはっ♪
『蛇行する川のほとり』ねっ♪
オススメ、どうもありがと~\(^o^)/

パステルさんおっしゃるとおり、常野のお話には、「裏返す」とか「虫干し」とか「洗濯」とか、独特な言葉が出てきますね
すごく不思議な雰囲気で、私は好きです。
なのに『蒲公英草紙』もまだ読んでいない私(^^;)
これも常野の話だよね?
読みたいな~♪読むのが楽しみだ\(^o^)/
by: そら * 2006/10/11 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんにちはっ♪
『光の帝国』の記憶喚起、ありがと~\(^o^)/
そうだよね、やっぱり出てきてるよね。
冷蔵庫に貼ってある電話番号とか、いちごの頭とか、
なんか既視感があったんだわ(^^;)
…でも、もう1回読まなきゃ、忘れてるv-356
シリーズ物は一気に読まなきゃ、だめだわ、私(^^;)

>最近、小説から離れているんですよ~。
お~、そうなのかぁ。
体が忙しかったり、心が忙しかったり、まぁ、そんなときもありますねぇ。
んじゃ、naoさんが小説から離れている間に、
おもしろそうな本を発掘しておくからねっv-218
いつでもふらっと遊びに来てね♪

>現実に向き合うか(ノンフィクション)、現実から逃避するか(フィクション)、
とりあえず、寝てしまうっていうのはどう?o(^▽^)o
by: そら * 2006/10/11 14:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、おはようございま~す。

>とりあえず、寝てしまうっていうのはどう?o(^▽^)o

・・・実は結構寝ています。。。
ナンだろう、最近寝ても寝ても眠いんですよ~。

小説から離れている、と言ったばかりなのに、
昨日図書館に予約した
宮部みゆき『名もなき毒』
順番廻ってきて、さっそく読みました。

面白かったですよ~
『誰か』の続編で、同じ主人公が出てきます。
イマイチだった『誰か』より、充実した内容で良かったです。
ただ、あの主人公が人が好すぎて、
ええい、抜け作!と、思った箇所もありました。

でも、このタイトルの深さには、感動しちゃいました。
機会があったら、ぜひそらさんも読んでみてくださいね♪
by: nao * 2006/10/12 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、オススメありがと~\(^o^)/
おもしろい本を探しておくとかいいながら、
やっぱりnaoさんにいろいろ教えてもらってるそらでしたv-8

>最近寝ても寝ても眠いんですよ~。
「虫干し」の時期だとかo(^▽^)o
私は一年中「虫干し」ばっかりしてる気がするv-8

『名もなき毒』ね。新刊じゃない!
こんなに早く読めるなんて、いい図書館だ。
おもしろかったのね。『誰か』も読んでいないんだけど、
読むときはやっぱりセット読みかな♪
by: そら * 2006/10/12 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>『名もなき毒』ね。新刊じゃない!
>こんなに早く読めるなんて、いい図書館だ。

『火車』以来、宮部さんの本は
新刊情報が出次第図書館で真っ先に予約して、読み漁っているのです。
(そうしないと読めない・・・)
地元の図書館での宮部人気はすごくって、
古い本も再読する人が多く、
宮部みゆきコーナーの棚はいつもスカスカなんですよね。

でも、『誰か』は、私的にはあんまり・・・
『名もなき毒』からでも充分楽しめると思いますよ~。

by: nao * 2006/10/18 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、ありがと~\(^o^)/
そうか、『名もなき毒』からでもOKなのか♪

宮部人気、どこでもすごいのね~。
予約ってやつをしなきゃなのね~(-_-)
ハードカバーだから買いたくはないし、古本落ちまでまだまだかかりそうだし、
結局それでも図書館が一番早いかも。
私も、もうちょっと図書館を利用してみようかな~。
(ときどき借りるけど、返すのがめんどい私^^;)
by: そら * 2006/10/18 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/378-8dc25b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
