スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「今夜は眠れない」宮部みゆき
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 20:42:56
文庫で読みました。
ページ下にパラパラマンガがついてます。
ページ上も余白です。
つまりとっても字数が少ないです。
読みやすいです。

★★★☆☆

中1の男の子が主人公。
お母さんに、過去の親切の恩を報いたいということで、
5億円の遺産が転がり込みます。
お父さんはどうやら浮気をしているらしい。
けれどそんな家族の微妙な雰囲気には関係なく、
僕たちはマスコミのえじきになります。
お父さんとお母さんの諍い。
僕は本当にお父さんの子供なの。
僕は真相を知るべく、探偵ごっこを始めます。



と、まぁこんなお話。
「僕」が貸別荘に着いたあたりから、あぁ、これって推理小説だったんだっけと思い出しました。
私はてっきり、施設がもっとアヤシイ団体で、寄附を要求してきているのかと思いましたよ。…う~ん、私って汚れたヤツかも。

本当に軽く読めるお話。
さらっとしていて、でも家族の絆なんかも意識していて。
「ちょっといい話」なのではないのかな。

でもお母さん。
人の心は試すものではないと私は思うよ。

【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
読書感想文とブツブツバナシ
ひろの東本西走!?
スポンサーサイト
宮部みゆき TB:2 CM:8 admin page top↑
<<曼珠沙華 * HOME * 「龍の契り」服部真澄>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

やった~!!ついにTB反映されましたよ^^
努力は報われますね(大げさ)
この作品は、宮部さんの作品にしては軽く読めるって言う感じでしょうか^^いい意味でですよ。
でも、真相にはびっくり。
そういうところは宮部作品だなぁという気がします。
by: 苗坊 * 2006/10/11 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ずいぶん前に読んだので、詳細を忘れてしまいましたが、
「大久保清の事件」というのを良く分からなくて、
話がピンと来なかった印象があります。

宮部さんの作品で、時々ある”ティーンエイジよりちょっと前”
の子供が主人公のもの、
インパクトはないけれど、透明感があって好きです。

続編の『夢にも思わない』
これも、かなり忘れてしまいましたが、
雰囲気は同じでしたよ~
(確かパラパラマンガは付いていませんでしたが)
by: nao * 2006/10/12 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、おはよっ♪
TBありがと~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
たくさんつけてくださったのね。ありがと~\(^o^)/
反映されて、うれしいよ♪

>真相にはびっくり
私、まだまだ真相は隠されているような気がしてる(^^;)
私ってすごくひねくれ者かもv-8
by: そら * 2006/10/12 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、おはよっ♪
そうそう、「大久保清事件」私も全然ピンと来ませんでした。
もちろん名前はどこかで聞いて知っているのだけれどもね。
ふ~ん、こういう事件だったんだ…なんて、この作品から知りましたよ。

>”ティーンエイジよりちょっと前”
の子供が主人公のもの、
インパクトはないけれど、透明感があって好きです。
『ステップファーザーステップ』だったっけ?
あと短編もあるよね。
みんな、ひねてなくて、素直なお子さまだよねぇv-290

『夢にも思わない』…パラパラマンガはついてないのね。残念!
by: そら * 2006/10/12 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どーも。
へーパラパラマンガなんか付いてるんすかー
角川版は普通でした。
けど、表紙の絵はイイ感じでした。

貸別荘。オレも助手が団体と関係あって、
寄付させるために。。。とか思いました(笑)

いいですね。最後のひと言。
試さなきゃわからないなんて悲しいですよね。
by: じゅん * 2006/11/13 17:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、おはよっ♪
あら、角川文庫はパラパラマンガ、ついてなかったの?
じゅんさんとこで本の写真を見て、違う文庫だなぁとは思ったんだけど。確かにいい感じの絵…みたいだった(*^_^*)
私が読んだのは中公文庫でした。
何かのついでにパラパラっとしてみてね♪

貸別荘。よかったよ、疑り深いのが私だけじゃなくて(笑)

>試さなきゃわからないなんて悲しいですよね。
うんうん。
by: そら * 2006/11/14 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは。

私はパラパラマンガ無し文庫本で読みましたが、実に読みやすい作品でした。
でも、宮部みゆきにしては印象に残りにくい感じもしました。

>さらっとしていて、でも家族の絆なんかも意識していて。
>「ちょっといい話」なのではないのかな。

そうか、そういう風に捉えたら良かったんですね。

by: ひろ009 * 2008/05/26 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

ひろさん,確かにね,印象に残りにくいというか,すぐ忘れるねぇ(^^;)

サッカーしてる少年のパラパラマンガはなぜか覚えているんだけど(我ながら情けない^^;)

でも,好きか嫌いかと言ったら,こういう感じも好きだなぁと。

そういえば,『夢にも思わない』…まだ読んでなかったわ~♪
by: そら * 2008/05/27 15:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/380-dfd90acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今夜は眠れない 宮部みゆき
今夜は眠れない緒方雅男は平凡なサッカー少年。もちろん父も母も普通の人だった。しかし、ある日突然5億円というお金が転がり込んでくる。このお金は「放浪の相場師」と呼ばれた澤村直晃の遺産だった。母、聡子は19のとき、彼の命を救ったことがあり、その礼金... 苗坊の読書日記【2006/10/11 22:10】
「今夜は眠れない」宮部みゆき
「今夜は眠れない」宮部みゆき中学生の主人公の家に突然弁護士が。。母親が過去に助けた人物が五億円を遺贈するというのだ!!!ただ貰うだけでは当然済まず、その話を聞きつけたマスコミや世間によって、平凡だった日常が一変する。。。本屋でプラプラ... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2006/11/13 17:51】
* HOME *
