スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「逃亡者 木島丈一郎」と「容疑者 室井慎次」
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 22:07:29
ビデオで「交渉人真下正義」を見たときに、木島刑事のお話も見たい!と思ったのですが、
やっぱりあったんですねぇ。
「逃亡者…」はテレビで放映されたようですが、知らなかったわ~。

「逃亡者 木島丈一郎」木島刑事、子供を連れて逃げるの巻です。
ロードムービー風といった味付けです。
テレビドラマならではの安直なストーリー展開が、何だかこの方の雰囲気と合っていたような…(*^_^*)
木島刑事と小6の少年が、気がつけばいつも手をつないでいたのが、
とても印象的でした。

「容疑者 室井慎次」こちらは映画になったほう。ふ~む、何だかテレビドラマよりも映画のほうが、どうしても見る目が厳しくなってきます。
だってお金払って見るものとして作っているんだものねぇ。
そこはやっぱり、きっちり作ってもらいたいという要望が。。。
警察内部も、拝島弁護士事務所も、何だかとってもゴージャスですねぇ。ここまでリアル感に欠ける「舞台装置」になってしまうと、お話自体もまるで演劇空間のような感じがします。
これって、ノンフィクションを印象づけるためのものなのかなぁ。
警察庁と警視庁とか、やけにリアルにこだわったところと、
何だか乖離しているような気がしました。
室井管理官のお話だから、巨悪に立ち向かうエリート官僚のお話かと思っていたら、ラスト、結構ずっこけたような気がします。
真実、真実とうるさかったので、どんな真実が出てくるかと、結構楽しみにしてたのになぁ(^^;)
これかよ~って感じです。
相川翔のひと言、「こんなつまんないことに振りまわされていたのかよぉ」(うろ覚え^^;)が、とっても気持ちを代弁してました。
「交渉人…」のときにも思ったけれど、相対する犯人に魅力がないと、作品としての魅力も今イチ。。。。
ま、無口な室井慎次の過去が分かっただけでも、この映画はヨシなのかな、とも思います。
それを目的に作られた映画なのかな(*^_^*)

来週は弁護士灰島の回だそうで。
灰島ってとっても嫌なヤツだけど、ちょっと前にマスコミで騒がれていましたねぇ、こういう頭でっかちで、幼稚で、金のためだけに動いているヤツ。
この人には、最後まで改心しないで突っ走ってほしいなぁ。
だってこういう人に改心されると、とっても安っぽく見えるんだもの(^^;)
スポンサーサイト
てれび TB:2 CM:7 admin page top↑
<<「ドミノ」恩田陸 * HOME * 「家守綺譚」梨木香歩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

灰島には是非とも不幸な結末を迎えて欲しいです。
この世は因果応報ってことを教えてあげましょう!

え?
この世が因果応報なのは「ドラえもん」を見てるちびっ子にも分かるだって?確かに。。。
by: パン・タロン * 2006/10/23 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、おはよっ♪
「はいじま」って灰島なのね!
何となくダークなイメージで、全国の灰島さんには申し訳ないけど、なかなかなネームセンスだわ♪
ということで、記事の方も「拝島」から「灰島」に修正しておきました。
因果応報ね~。私も、スカッとする結末を望みます♪


by: そら * 2006/10/24 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆実は・・・◆

わたし、このシリーズ好きでして・・・。
4本全部見てしまいました。
いいですよねぇ、
一人ひとりの男にそれぞれの生き方がある、みたいな。
でも、基本、それを支えているのは女だよ、みたいな。
by: sakuraasako * 2006/10/31 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あさこさん、こんにちはっ♪
あら、あさこさんもお好きなの?\(^o^)/
私は、何かこのシリーズ、作り手が楽しんで作ってる感じがして、そこが好き♪
…と言いながら、まだ「灰島弁護士」は見てないんだ。
おもしろかった?o(^▽^)o
by: そら * 2006/11/01 15:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはよう、そらさん。
おもしろかったよ。
国が進める公共事業と環境破壊を危惧する地域住民との諍い。
それを解決するために灰島が出した折衷案には『?』が残りましたけど、
これはフジテレビ制作だから仕方ないか・・・・、と妙にプチ納得。
灰島さんのキャラは、なかなかのもんでしたよ。
〈知り合いにこの人に少し似た人がいて、翌日から彼に対して少し優しくなりました、笑)

by: sakuraasako * 2006/11/02 06:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あさこさん、おはよっ♪

そっか、おもしろかったのか\(^o^)/
三連休に見よっ♪
灰島に似た人???o(^▽^)o
どこかにいそうなキャラではあるけど、
実際近くにいたら、腹立つだろうな~v-8
優しくしてあげたあさこさん、エライっ!

>妙にプチ納得。
あはは!とっても感じがあわられてる!
こういうこと、よくあるよねv-219
by: そら * 2006/11/02 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ななさん。
あなたの記事は削除させていただきました。

ななさんは、ファンのお1人として、怒りを感じたのだろうけれど、
ここに来てくださった方のことをあしざまに言うのはやめてほしいなぁと思います。
私にとっては大事な人です。

んで、ついでに、私に対するコメントも消しちゃった。
いや、これは、単に腹立ち紛れのなせる技です。
はい。スミマセン。
まぁ、いろんな感想を持つ方がいらっしゃると思います。
そういう方のご意見も、なるべく聞きたいとは思っているのですが。
ななさんも、「ううん、ここは違うでしょ」と、次は教えてくださいね。

では。
by: そら * 2007/10/21 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/387-4972e254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
逃亡者
妻殺しの濡れ衣を着せられた医師の決死の逃亡劇を描いた、ハリソン・フォード主演で贈るサスペンス・アクション。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/11/19 07:21】
容疑者 室井慎次
新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた室井管理官。その事件の捜査線上にあがってきたのはなんと現職の警察官。だが取り調べ中に被疑者は逃走、交通事故で即死してしまう。そんな中、被疑者の母親は過剰な取り調べがあったとして室井を刑事告訴する。 柳葉敏 1-kakaku.com【2006/12/05 18:14】
* HOME *
