-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「階段」乙一
2006 / 11 / 13 ( Mon ) 10:27:34
これも『青に捧げる悪夢』の収録作品。
乙一ってやっぱりすごい。。。。うなってしまいます。

★★★★☆

父親に虐待されている姉妹、私と妹のお話です。
妹の梢は、家の階段が恐くて降りられなかった。
そろりそろりと降りる梢をいたぶる父。
何も起こっていないかのようにふるまう母。
庇いたくても恐怖で体が動かない私。
学校に知られまいとする妹。

短編なのに、ここまで描ききられると、読んでいて本当にきつい。
この家族の力関係、相対関係がとてもリアルで、
それだけでも十分読み応えがあります。

虐待などの大きな傷を過去に負ってもなお生き延びた人に対して、サバイバーという言い方があります。
なぜ戦争も内乱もない今の日本に、餓死者が道端にごろごろしていた平安時代でもない今の日本に、サバイバルしなきゃいけない子がいなきゃいけないのか。
悔しくて、悲しくて、涙が出そうになります。
だけど私の涙など何の足しにもならないので、ぐっと奥歯を噛みしめてしまうのです。

この作品のすごいところは、身体表現により感情が表現されているところじゃないかな。
ただ「恐い」と書かれるより、ずっとずっと彼女たちの恐怖に共感できます。

身構えていてさえなお、静寂を破って聞こえる一発目の怒声は、心臓が止まって胃の縮むような衝撃があった。胴体の中に浮かんでいる内臓のありかがはっきりとわかり、心臓だけを浮かばせた器であることを感じた。

乙一の作品すべてがそうなのか、そうでないのか、今まで気にしていなかったけど、
切ない系とも呼ばれる作品でも、その絶望や孤独を身体の痛みや反応で表現していたように思います。
こういうのを感受性というのかな。

乙一。。。すごい。。。
乙一 TB:1 CM:2 admin page top↑
<<「青に捧げる悪夢」 * HOME * 「水晶の夜、翡翠の朝」恩田陸>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

「平面いぬ」というのを前に読みました。少年の心のゆれを書いた「はじめ」という短編がよかったです。
そのうちとんでもないものを書くかも知れませんね。
by: saheizi-inokori * 2006/11/13 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おはよっ♪
『平面いぬ。』読んでないな~。
『はじめ』がよかったのね。
今度、借りてみようかしらん♪

乙一。若くして既に人気作家さんですけれど、
ホント、これからとんでもないものを書くかもね♪
グロい系じゃなく、違う方面で才能を発揮してほしいな~と思います('◇')ゞ
今度、乙一原作の『暗いところで待ち合わせ』が映画化されるんだって。
ちょっとね、気になります(*^_^*)
by: そら * 2006/11/14 11:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/399-487c30a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家族の力
単身赴任をして一ヶ月になろうとしている。20年ぶりの一人暮らしだ。朝起きて、シャワーを浴び7時には出勤し仕事を開始する。夜9時に退社するまで約14時間は会社にいる。 これまでの私は、その後も自宅で仕事をしていた。正確に言えば、このコラムを書いたりする趣味の時 HottaWorld::「活・喝・勝」【2009/03/28 12:48】
* HOME *
