スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ヤマトナデシコ七変化」1~8 はやかわともこ
2006 / 11 / 15 ( Wed ) 16:24:05
家庭教師をしてる子(中2)が持ってきてくれた本。
う、うれしいんだけどね。…8巻ですかい(^_^;)

「センセイ、小さいとき、どんな子だった?」
「1人で空想してるのが好きだったかな。周りから見るとポツンと1人でかわいそうな子なんだけどね、本人、結構楽しかったりするんだよね」
「な~んだ、うちと同じじゃん。うち、センセイの遺伝子混ざってるのかな?」混ざってない、混ざってない(*^_^*)

という会話から、「これ、おもしろいよ」と貸してくれました。
「おひさま文庫(私設図書館)の本だから、きれいに読んでね」だそうで。。。

地味で孤独が一番、ホラー好き根暗人間のスナコは、まぶしいものが天敵なのに、下宿を経営する伯母の代わりに美少年4人と同居することになった。
スナコをレディに仕立てたら家賃はタダという交換条件に大乗り気の4人を相手に、スナコは自分の世界を守るべく奮闘中。(本編より抜粋)

こんな感じのコメディ?
少女漫画ですからね、設定に無理があったり、なぜか美少年がたくさん出てきたり、出てきた美少年の区別がつかなかったり、まぁそれは目をつぶりましょう(笑)

マンガを読まなくなって随分経つので、最近のマンガがどんな感じなのか、よく分かっていないのだけど、これ、結構画期的なマンガなんじゃないかなと思います。
何て言ったって、主人公スナコの性格が暗い!
大体少女漫画では、明るい女の子が定番です。
明るく前向き、ちょっとおっちょこちょいだけど、困難を乗り越えてたくましく生きるわ、みたいな。古いかな。
1巻の裏表紙に作者が書いていますが、この作品、
「当初の予定では『自信のない女の子がきれいになっていくHOWTOもの』」だったそうで。
そうだよね。そういうコンセプトが主流だよね。
だけどスナコちゃん。作者の狙いをどこまでも外して、1人孤独に親しんでいます。
話が進むにつれて、スナコちゃんの料理上手やスナコちゃんの抜群の運動神経など、スナコちゃんにプラスイメージが加わっていくのが、ちょっと残念(^^;)
最初から最後まで、暗くて、派手な場所は大の苦手で、だれにも理解されない趣味に走るスナコちゃんをもっとクローズアップしてほしかったかなと思います。

この作品を読んで改めて気がついたことですが、
子供は明るく元気よく、外で暴れ回るぐらいがちょうどいい、
女の子は明るくはきはき積極的で、ちょっと抜けてるぐらいがかわいい、そんな価値観を、私たちは知らず知らずのうちに刷り込まれているのかもしれないです。

【苗坊さんの記事はこちら♪】
苗坊の読書日記
スポンサーサイト
マンガ TB:2 CM:8 admin page top↑
<<「ギャングスター・レッスン」垣根涼介 * HOME * 「青に捧げる悪夢」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

家庭教師かぁ。懐かしい響きだわ。
そのうちうちに来てもらわなあかんかも・・・汗

楡家の人々面白い。
今2巻目読んでいます。
by: 一陽 * 2006/11/15 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんばんはっ♪
家庭教師…名前だけですぅ(^^;)
雑談してるほうが多いかもv-8

楡家の人々、何巻まであるの?
チボー家の人々みたいに長いのかな???
一陽ちゃん、がんばれ♪
by: そら * 2006/11/15 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。この漫画、私は読んだことないのですが、深夜にアニメにもなってるみたいですね(こちらも見てませんが)。

自分自身が子供のころ、積極的な子じゃなかったし、うちの子も2人とも内弁慶な子だからか、「明るくはきはき積極的」な子って私はそれほど好きじゃないんですよ。そういう漫画の主人公もほとんどお気に入りにはなりません(屈折してる?)積極的ではないけれど、自分のやりたいことに関しては、がんばれる子が好きだな。大人に話かけられると恥ずかしそうに答えてくれるくらいの方がいいです。どうせ大人になれば、私のようにこんなにずうずうしくなるんだし(笑)・・・なんて思ってます。
by: こっこ * 2006/11/16 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ^^
私もこの本、読みました。持ってます。出ているだけは。
全部で今は15巻まで出ていますよ^^
最初は立ち読みだったんですが、はまりすぎちゃって買ってしまいました。
スナコが暗いですよね~^^;
でも、ホントはかっこよくて強くて美人なのに、それに気付いてないという。
個人的には乃依ちゃんと武長のカップルが好きです^^
あと、恭平とスナコも良いコンビだと思います。
付き合っちゃえばいいのに。って、いつも思います。
記事を読んで、身を乗り出してしまいました^^
大好きです☆
by: 苗坊 * 2006/11/16 01:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんにちはっ♪
へぇ~、アニメにもなってるんですか。
んじゃ、やっぱりそこそこ若者に人気があるのね(*^_^*)

>大人に話かけられると恥ずかしそうに答えてくれるくらいの方がいいです。
いいね~、こういう子(*^_^*)
私も、こういう子とはゆっくりお話ししたくなります♪
私も内弁慶だったけど、ホント、大きくなればそれなりに図々しくもなれるものねっ(^_-)-☆
by: そら * 2006/11/16 16:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、こんにちはっ♪
おぉ~、15巻まで出てるんですかぁ('◇')ゞ
乃依ちゃん、私も好きよ~♪
ポジション的にはスナコにいじわるする役回りが与えられそうな子なんだけど、全然そうではなくて、すごく素直でかわいらしい。
恭平とスナコ、ずっとあのままなのね。うん、そうだと思ったけど(^_^;)

by: そら * 2006/11/16 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もね空想のなかで自分をいろんなものにして楽しんで
いました。そこでは弱っちい自分じゃなくて可愛い子に
なれたし。。。今もそういうところ残っているような気がするな。
by: 一陽 * 2006/11/20 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪
空想に耽っていると、外のことが煩わしくもなるんだよねv-8
最初からみんなに合わせようなんて気がさらさらなかった私。
協調性ゼロの、何考えてるか分からない扱いにくい子だったんだろうな~なんて思います(*^_^*)
だけど私、秘密の花園でコリンと落とし穴作ったり、太陽にほえろの刑事と一緒に誘拐されたり、いつも一緒に寝るぬいぐるみの故郷に旅したり、とにかくいろいろ忙しかったのよぉv-8
>今もそういうところ残っているような気がするな。
一陽ちゃん、いいね♪かわいらしい♪
私は、もうあんまりないなぁ。
夜寝るときぐらいかな?だけど寝つきがよすぎて、話が進まない(*^_^*)
by: そら * 2006/11/21 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/400-45352f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤマトナデシコ七変化
ヤマトナデシコ七変化〓 (1)オススメ!ものすご~く今、はまっております・・・。オススメだけど、どうかなぁ~好き嫌いは分かれるかもしれないけど・・・。面白いんですよ。バカっぽさが最高なのです。男の子達がカッコいいのです。女の子たちがかわいいし、カ... 苗坊の読書日記【2006/11/16 00:58】
ヤマトナデシコ七変化 2
はやかわともこ原作「別冊フレンド」に連載の同名人気コミックのアニメ化!地味で孤独が一番、ホラー大好き根暗少女・スナコと超絶美少年4人組が織り成す、超ビジュアル系アクションホラーコメディ。第5~7話収録の第2巻。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/11/28 15:25】
* HOME *
