-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ギャングスター・レッスン」垣根涼介
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 09:34:07
ヒートアイランド』の続編。

★★★☆☆

LESSON1~LESSON5まで。
柿沢はあくまでもシビアに、桃井は親密に、アキにギャングの手ほどきをします。
柿沢も桃井も、『ヒートアイランド』の登場人物です。
桃井って、こんなに人が良かったっけ?
前作では、職人気質なところがクローズアップされていましたが、
今回は、どことなく親しみやすいイメージです。

そういえば、OJTなんて言葉がいっとき闊歩しましたねぇ。
最近、私がそういう場に身を置いていないせいなのか、すっかり忘れていた言葉です。
最近の若い人たちは、アキみたいにきちんと教育を受けさせてもらっているのかな。
私が会社に入ったときは、1か月の研修と、それに続く2年の見習い期間(?)があったけど、
今どき、そんなに悠長に研修なんかさせてもらえないだろうな~。
アキ、結構恵まれているんじゃないか?

LESSON1~LESSON4までは、ストーリー上、どうしても説明口調になってしまうので、ちょっとかったるかったかな。
アキも頑張っているんだけど。

LESSON5の実戦は、なかなかおもしろかったです。
綿密な計画、トラブル発生、スピード感あふれる逃走劇。
これが全編にわたっていたら、かっこよかったのになぁなんて思いました。

【こちらの記事も♪】
読書感想文とブツブツバナシ
higeruの大活字読書録
たこの感想文
京の昼寝~♪


垣根涼介 TB:2 CM:8 admin page top↑
<<「メタボラ」334~345覚書 * HOME * 「ヤマトナデシコ七変化」1~8 はやかわともこ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

はぢめまして。
「ギャングスター・レッスン」は垣根氏のものを読んだ中では、一番のお気に入りです。テンポが実によかった。そして、読後の爽快感。
妙に力んでしまった「ワイルド・ソウル」よりは、賞がもらえたかどうかは別モンとして、ずっとスガスガシイ。
by: チョロ * 2006/11/17 17:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チョロさん、おはよっ♪
この作品、『ワイルドソウル』よりお好みなのねv-221
私は、この前の作品、『ヒートアイランド』が結構好みです(*^_^*)
『ワイルドソウル』もおもしろかったけど、爽快感あふれるモノも好き♪
by: そら * 2006/11/18 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

楡家読み終わったよ。ふふふ2巻ものでした。

次は何を読もうかと本棚とにらめっこちう。
by: 一陽 * 2006/11/18 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪
楡家は2巻だったのね('◇')ゞ
次は何が飛び出すのかな?o(^▽^)o
by: そら * 2006/11/20 11:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どうもー
アキの活躍期待するとちょっと残念な感じですね。
じゃ、次はなかなかですよー
アキのカワイイとことか出てたりもしますし(笑)
by: じゅん * 2006/11/20 20:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、おはよっ♪
おぉ~!次のほうが活躍するのね、アキ。
アキのかわいいところ?きっと女関係だ…と推測(笑)
楽しみだぁ\(^o^)/
じゅんさん、ありがと♪
by: そら * 2006/11/21 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。
ちょっと説明みたいなところが多かった、っていうのが残念でした。柿沢たちの「仕事」については、よ~くわかったのですが、もう少し物語としてのメリハリがあればな、と思いました。
というか、途中、自分は車についての作品を読んでいるのか? とか思ってしまいました(笑)
by: たこやき * 2007/03/29 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たこやきさん、こんばんはっ♪
>ちょっと説明みたいなところが多かった、っていうのが残念でした。
だよね~♪
私も、ちょっとかったるかった…みたいだね。(感想読むと^^;)
この作品で覚えていることっていったら、ガムテープでゴムボートは修理できるのかぁ。柿沢、用意しておけよ!と思ったことぐらいですv-8
『サウダージ』…私的に18禁ですが(笑)お楽しみにねっv-221
私は好きだよ♪
by: そら * 2007/03/30 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/401-c598de0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(書評)ギャングスターレッスン
著者:垣根涼介 ギャングスター・レッスン価格:¥ 680(税込)発売日:2007 たこの感想文【2007/03/29 08:52】
「ギャングスター・レッスン」/垣根涼介
「ギャングスター・レッスン」垣根 涼介著 徳間書店刊 たまたまブックオフにあったから読んでみようと思ったが、これ、「ヒートアイランド」の続編だったのかぁ・・・。しまった、読む順番間違ってしまったぁ(笑)まあでもこれはこれでアキの過去の詳細がわからな... 京の昼寝~♪【2011/04/16 08:24】
* HOME *
