-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ボーナス・トラック」越谷オサム
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 14:28:13
次女大絶賛の作品。
「読書タイムの時間、笑いをこらえるのが大変だった」そうです。

★★★☆☆

草野は社会人2年生。ハンバーガー屋さんに就職し、日々、仕事に追われている。深夜、ひき逃げ事件を目撃した。
殺されたのは大学生、亮太。
その日から、亮太は幽霊となり、草野の周りにまとわりつく。
全然恐くない、自分が幽霊だという自覚のない能天気な幽霊は、ひき逃げ犯を探し出したら、南の島に行くという。
じゃあ探してみようじゃないか。
さらに霊感の強い強力な助っ人があらわれて…。


というお話。

次女が言うような大爆笑ものではなかったけれど、
感じのいい陽気な幽霊の、爽やかでポップな作品でした。
全体的に会話が多く、読みやすい作品でもあると思います。
そんな中にもほろりとさせられるエピソードが含まれていたりして。
「重たい幽霊」さんの2人目は、もうただただかわいそうで。
そんな状況が腹立たしくて悲しくて。
しっかりパパ役を務めた亮太には、私も救われた思いがしました。

実はこの本、裏表紙の作者紹介がやけに気になったのです。

1971年、東京生まれ。
学習院大学中退。越谷市在住。


以上。
いくら新人さんでも、2行の作者紹介っていうのもなぁ。
逆にインパクトがありました。

【こちらの記事も♪】
苗坊の読書日記
AOCHAN-Blog
粋な提案
その他の作家 TB:2 CM:6 admin page top↑
<<今日の図書館本 * HOME * 「犯人に告ぐ」雫井脩介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今日は見つかりませんでした。
明日仕事に行く乗換え駅の大きな本屋さんに寄れたら行って来るつもり。

真面目に英語の本でも読もうかと思う今日このごろ。
by: 一陽 * 2006/11/29 23:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪
あら、そうなの?すっごく薄い本だから、どこかに紛れてしまっているのかもねぇ。
そのうち、きっと会えるでしょう♪

英語の本!すごいなぁとただただ感心♪(*^_^*)
by: そら * 2006/11/30 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんわ^^
カキコありがとうございました。
大笑いするの分かります。
草野と亮太の言葉の掛け合いが好きでした^^
いいコンビですよね。
南も何だかんだ言っていい奴だし^^
素敵な本でした。
by: 苗坊 * 2007/01/08 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、おはよっ♪
あ~、TB成功したのね\(^o^)/
こんな古い記事だったから、探すの大変だったでしょう?
どうもありがと~\(^o^)/

草野と亮太の掛け合い。。。これに嵌ってましたね、次女(*^_^*)
by: そら * 2007/01/09 10:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

こんばんは。
全体のトーンが明るくて爽やかな作品でしたね。
テンポもよく会話も笑えました。
南兄妹の顔立ちの違い、杏仁豆腐とマグロの兜煮の例えでおなかがすきました(笑)。

トラックバックさせていただきました。
by: 藍色 * 2008/05/29 01:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

藍色さん,こんにちはっ♪

この作品,かわいそうな幽霊さんのお話が,何とも切なくて印象深かったです。

TBありがと~\(^o^)/
by: そら * 2008/05/29 15:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/409-28914ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボーナス・トラック 越谷オサム
ボーナス・トラックオススメ!草野哲也はいつものように、ファーストフードで長時間労働を終え、帰路についていた。後ろから抜かしてきた車が、前方で停車しており、再び急発進するのを目撃する。車のあった場所へ行くと、人が倒れていた。轢き逃げだった。被害者.... 苗坊の読書日記【2007/01/08 22:26】
ボーナス・トラック 越谷オサム
装画は木内達朗。装幀は新潮社装幀室。第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。ハンバーガーチェーン店社員の草野哲也は、ひき逃... 粋な提案【2008/05/29 01:34】
* HOME *
