スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「重力ピエロ」(単行本)伊坂幸太郎
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 15:58:26
ここで知り合ったお友達、naoさんオススメの単行本版『重力ピエロ』。
兄泉水の春に対する優しいまなざしが、泣きたいくらいにステキでした。

★★★★☆

以前、文庫版を読みましたが、そのときに感じた「薄い膜」は、「本当に深刻なことは陽気に伝えるべき」というスタンスから来るものではなく、泉水の、春に対する微妙な距離感から来るものだったんだなぁと思います。

文庫版と単行本版では受ける印象が大きく違う作品です。
温かいまなざしのある単行本のほうが、私は好きです。

【こちらの記事も♪】
AOCHAN-Blog
苗坊の読書日記
読書感想文とブツブツバナシ

以下、ネタバレしてます。
文庫・泉水は、単行本・泉水に比べて、
倫理観の強い性格を持っています。
お父さんが身を乗り出して放火のルールを探ろうとしたときに、「不謹慎だ」と諫めるくらい。
なので春に対しても、どこか危うい不安感を泉水は常に持っているように思います。
単行本版でも、春の精神が不安定だ指摘されて、泉水は不安に思うのですが、「理解不能なところがあるヤツ」という感じはないように思えるのです。
春にとって泉水はお守りで、泉水にとって春は頬を緩めてしまう存在で。。。そんな仲のよい兄弟が単行本版では描かれており、読んでいて微笑ましく思ったのでした。

春が大きな毒を殺すために、別の悪いことをやったのだと言ったとき、
単行本・泉水はそうだなと肯うだけでしたが、文庫・泉水は、それは違うと、犯罪者のくせに正当化するなと言います。
その上で、文庫・泉水は、倫理観など犬に食わせてしまえと言いつつ、
不安と恐怖が私を覆い、気を少しでも抜くと、その場に座り込み、地面に手を突き、「おまえは自首すべきだ」と聞こえの良い台詞を吐きだしてしまいそうで、奥歯を噛み、それを必死に堪え
ます。
同じ時、単行本・泉水は、春を殺人犯などにしてたまるか、まさにその気持ちしかなかった
のに。
さらに、
文庫・泉水は、唯一の兄弟である私は、必ずそこにある重力に逆らってみせる「べき」だと考え、
単行本・泉水は、重力を消したかった。少しくらい消えても罰は当たらないじゃないか、とも思った。頼むよ、と
思っているのです。

一事が万事、こんな調子で、文庫・泉水は自分が何をすべきか考え、行動しているのに対して、単行本・泉水は、まず春かわいさが先に立っているように思います。
表面的に泉水がやったことは、文庫でも単行本でも変わりません。
けれどもその内面が大きく違うことに驚きを感じ、内面が大きく違うとここまで印象が変わるのかと、改めて思ったのでした。

naoさんの、「春が賞賛されたことは、伊坂さんにとっても予想以上だったのではないでしょうか?「こりゃ、いかん」と、文庫ではエピソードを付け加えたのだと思われます。」とのご指摘、きっと当たっているんでしょうね。
伊坂さんは、春や泉水のやったことが思いの外受け入れられたことに、怖さを感じてしまったのかなと思います。
自分は復讐OKということを言いたいわけではない、と思ってしまわれたんじゃないかな。
さらに邪推を重ねれば、編集者(=出版社)の意向もまた、反社会的なことに賛同しかねるというスタンスだったのでは…とも、私は感じてしまいます。
だけど…。と私は思います。
泉水が春に甘くって、春のやったことをそのまま認めてしまったとしても、
…家族はそれでいいんじゃない。
…だって家族なんだもの。
スポンサーサイト
伊坂幸太郎 TB:3 CM:19 admin page top↑
<<ハッピーバースディ♪ * HOME * テンプレ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、おはようございます♪

単行本版と文庫版、やっぱり違いますよね。
私は、文庫版の開き直り的な表現などが、とてもひっかかってしまい、せっかく買った文庫版は一度しか読んでいません。
(好きな本は何度でも読む私なのに)

単行本版の、泉水のまっすぐな気持ち、親子・兄弟の互いの想いが、
ナンとも好きなのです。。
by: nao * 2006/12/13 08:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんばんはっ♪
コメント、ありがと~\(^o^)/
そうだよね、全然印象が違ってた。
私、酔狂なことに、どこがどう違っているのかなぁと、
読み比べてみたりしたの。(3分の1くらいまで^^;)
やっぱり文庫・泉水は、「春が好き♪」という気持ちがストレートに伝わってこないんだよね。
naoさんのおっしゃるとおり、単行本と文庫本、違っているなぁと思ったのでした。
文庫になるときは、編集者の意向(社会的な事情)なんかも加味されるのかなぁなんて、邪推してしまいました。

>単行本版の、泉水のまっすぐな気持ち、親子・兄弟の互いの想いが、
ナンとも好きなのです。。

私も、ナンとも好きだわ~(*^_^*)
お父さんが春に、「俺に似てる」と言う場面なんか、泣きそうになりましたよ。
思いが素直に伝わってくる単行本の存在を教えてくださったnaoさんに、ありがと~♪♪♪なのでした。
by: そら * 2006/12/13 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうなのね。そうなんだ。
私も単行本買って読んでみよう。
by: 一陽 * 2006/12/14 23:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんにちはっ♪
そうなのよぉ。
ということで、『重力ピエロ』は単行本をオススメしますよん♪
by: そら * 2006/12/15 12:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらにも失礼いたします。
コメントありがとうございました^^
「重力ピエロ」も好きです。
家族は血が繋がっているとか、そういう問題じゃないんだよなぁって、思わせてくれました。
かっこつけですが、絆ですよね^^
そう思わせてくれる作品でした。
春がかっこよかったです^^
by: 苗坊 * 2006/12/15 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらにも。
文庫とそんなに違うとは。
カナリ重要な部分変えてきてるんすね。
その意図もふむふむ。
そうっぽいですね。
じゃあ、文庫読まなくてよかった。
無言の、無条件のつながりこそ、
この本のイイとこだなーと思ってたので。
by: じゅん * 2006/12/15 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、おはよっ♪
じゅんさんもそうだけど、苗坊さんもすご~く律儀♪
私の気まぐれコメントにお返事、ありがとね~(*^_^*)

>かっこつけですが、絆ですよね^^
絆…うん、いい言葉だぁと思います。
そうだよね、遺伝子じゃないよねって思ったよ。

春、カッコいい?
私は、泉水のほうが好きだなぁ(*^_^*)
by: そら * 2006/12/16 07:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

じゅんさん、どうも~♪
ありがとなのでした(*^_^*)

>カナリ重要な部分変えてきてるんすね。
うん、とても重要な部分だと思うんだ。
>じゃあ、文庫読まなくてよかった
私も、単行本だけ読めば十分だと思います♪
無言の、無条件のつながり…単行本では、これが泣きたいくらいに伝わってきたなぁと思いますv-218
by: そら * 2006/12/16 07:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは。
かなり前に読んだ本なので、かなり記憶が怪しいのですが・・・
暖かな家族のお話だったと記憶しています。
ミステリーを期待して読んだので、ちょっと肩透かしをされた気分だったのですが・・・。
文庫版と単行本では話が違うのですね。知りませんでした。
差が少し気になります。
by: あおちゃん * 2006/12/17 19:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あおちゃん、おはよっ♪
確かに、暖かな家族のお話でしたねぇ。
>文庫版と単行本では話が違うのですね。
私はそう思います♪
…差が気になるでしょ♪読みたくなった?o(^▽^)o
by: そら * 2006/12/18 08:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>春、カッコいい?
>私は、泉水のほうが好きだなぁ(*^_^*)

単行本版の春は、私も格好イイと思いましたよ~。
気難しくて疲れそうけれど、遠くから眺めたい。。。

でも、一番好きなのは「お父さん」です!
優しくて穏やかで、人を救うコトバを持っていて、
でもある時には「お前がやったのか!?」
いいなぁ。仙台へ押しかけたお母さんの気持ちが分かる気がします。
by: nao * 2006/12/18 18:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoちゃん、おはよっ♪
>一番好きなのは「お父さん」です!
お父さんは最強でしょ~\(^o^)/
by: そら * 2006/12/19 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

ふらふらぁ~とたどり着きました

重力ピエロ読んだんですが、文庫版は中身が少し変わってるんですね! 知りませんでした
単行本しか読んでないので文庫版読んでみたいです

私も春が受け入れられたのは、作者には意外だったんじゃないかと思いました
by: Itchi * 2008/03/28 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

ふらふらぁ~とたどり着きました

重力ピエロ読んだんですが、文庫版は中身が少し変わってるんですね! 知りませんでした
単行本しか読んでないので文庫版読んでみたいです

私も春が受け入れられたのは、作者には意外だったんじゃないかと思いました
by: Itchi * 2008/03/28 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

Itchiさん,初めまして♪
こんなへんぴなところまで,よくたどり着いてくださいました\(^o^)/

>単行本しか読んでないので文庫版読んでみたいです

うんうん。ぜひ読んでみてくださいねv-221
読んだら,感想教えてくださいなっ☆

また,いつでも遊びに来てください。
待ってま~す\(^o^)/
by: そら * 2008/03/30 17:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

単行本しか読んでいませんが
私は3兄弟の長男で‥
痛いほど泉水の気持ち分ります。・゚・(ノД`)・゚・。
そらさんが言われた
>…だって家族なんだもの。
この一言に尽きますね(´ー`)
血は争えない、同じ血が半分でも‥
分りあえたい気持ち、諭す気持ち
納得していこうと言う気持ち、納得した気持ち
私には全てが合わさって気持ちよかったです(*・∀・*)
この2人みたいに自分を貫きたいです(≧Д≦)
by: みのる * 2008/06/10 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

みのるさん,コメントありがと~\(^o^)/

みのるさんは3兄弟の長男ですかぁ。

>痛いほど泉水の気持ち分ります。・゚・(ノД`)・゚・。

みのるさんも,いい兄ちゃんなんだろうなぁ。
うん,そんな気がする(*^_^*)

>分りあえたい気持ち、諭す気持ち
納得していこうと言う気持ち、納得した気持ち

そんな愛情の上に立ったいろんな気持ちが,ストレートに伝わってきたよね。
私も,この本のそんなところがとても好きです(*^_^*)
by: そら * 2008/06/11 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

伊坂さんってこんな感じが?「陽気なギャングが・・」とは感じが違う?
少し意外な重たさというか、冷たさを感じました。
特に読んだのが、文庫版だったせいもあるのでしょうか。
むしろ、裏返しで家族の愛の暖かさを強調しているのかもしれませんが。
そんな冷たさの中で
印象深かったのは、「気休め」の大切さを教えてくれた、母親の存在。

by: しぐ * 2009/04/26 19:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

しぐさん,こんばんはっ♪

>少し意外な重たさというか、冷たさを感じました。

あ,それ,私も『アヒルと鴨のコインロッカー』とか,なんかその辺を読んで感じた気がする。
伊坂さんって,何だかつかめない作家さん…という印象があります(*^_^*)

お母さんの存在ですか。
私,お父さんの印象が強くて,もうあんまり残ってないけど。
展覧会か何かですんごく怒って,突拍子もない行動に出たのは,お母さんだったよね。
…いいなぁと思った記憶があります。

この作品,文庫版より,絶対に単行本がよいと思います。
うん,これはオススメしちゃう♪

もし機会があったら,読んでみてくださいな(*^_^*)
by: そら * 2009/04/27 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/415-50986520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
重力ピエロ 伊坂幸太郎
重力ピエロオススメ!春が二階から落ちてきた。泉水と春は兄弟だ。でも、半分しか血は繋がっていない。でも、2人が一緒だと最強だった。今は、泉水は遺伝子関係の会社の社員。春は、橋の下に描かれた落書きを消す仕事をしていた。最近、放火事件が相次いでい... 苗坊の読書日記【2006/12/15 16:03】
重力ピエロ
「重力ピエロ」伊坂幸太郎主人公の弟は、壁の落書きが、頻発する放火事件と関連してることに気づき入院中の父と三人で真相を探るのだが。。。放火事件を軸とした、家族のお話。文庫派だけど、とうとうコレ手にする。けど、なんとか片手で読めるしOK... 読書感想文 と ブツブツバナシ【2006/12/15 16:20】
「重力ピエロ」伊坂幸太郎
タイトル:重力ピエロ著者  :伊坂幸太郎出版社 :新潮社読書期間:2004/08/03 - 2004/08/05お勧め度:★★★実はこれが読みたくて伊坂さんの本を読み始めました。&quot;ミステリ作家はデビュー作に力量が現れる&quot;と思ってて、なるべく発表された順番に読むことを心 AOCHAN-Blog【2006/12/17 19:33】
* HOME *
