スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今年のベスト!
2006 / 12 / 30 ( Sat ) 21:18:35
今年読んだ本は全部で104冊。
今年もたくさんの本との出会いがありました。
新聞小説『メタボラ』を無事読了できたことも、
今年の大きな出来事でした。

ブログを通して、たくさんの方と本のお話ができたこと。
いろんなお話ができたこと。
とても幸せな一年でした。
今年もお世話になりました。
ホントにありがとうございました\(^o^)/

今年、私が☆を5つつけた作品は、5冊です。
梨木香歩『裏庭』
高村薫『黄金を抱いて翔べ』『リヴィエラを撃て』『照柿』
矢崎存美『ぶたぶたの休日』

…そのときの気分ですからね。今思うと、『黄金を抱いて翔べ』や『照柿』は、それほどでも…って気もするんですけど(^^;)
だけど、梨木さんと高村さんは、私の中では特別です。
お2人とも、私がいつもは心の奥にしまっている「何か」に触れてくる、そんな感じがしています。

う~ん、順番をつけるのはとても難しいのだけれど。

今年のベストはこれ!

1,高村薫『リヴィエラを撃て』
2,梨木香歩『裏庭』
3,矢崎存美『ぶたぶたの休日』

以下、順不同
  恩田陸『蒲公英草紙』
  梨木香歩『家守綺譚』  
  乙一『しあわせは子猫のかたち』
  垣根涼介『ワイルド・ソウル』
  真保裕一『ホワイトアウト』
  森絵都『DIVE!!』
  伊坂幸太郎『チルドレン』
  
そのほかにも、恩田陸の『三月は深き紅の淵を』シリーズも魅了されましたし、荻原浩の作品も楽しませていただきました。
伊坂幸太郎の『陽気なギャング…』もすごく好きでした。

ホントに素敵な本に恵まれた1年でした。

来年も、楽しい読書ができますように♪

皆様にとって素敵な一年となりますように♪

そして、また来年もおつき合いいただけますように♪

よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
ブックランキング TB:0 CM:12 admin page top↑
<<新年明けました(*^_^*) * HOME * 大掃除☆ぱ~と3>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ 今年一年、ありがとう◆

今年も1年、色々参考にさせて頂き、ありがとうございました。

『リヴィエラを撃て』 『DIVE!!』 はお互いに意見が一致しましたね。
光栄の至りです。

ふむふむ、梨木香歩に矢崎存美に乙一ですか。
うーん、全然知りません。
よし、来年はこのあたりを目標にするぞ!

これからもヨロシクね!



by: ひろ009 * 2006/12/30 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ ありがとう◆

そらちゃんと一杯ここでお話できて楽しかったわ。
なかなかご推奨の本を手にすることはできなかったけど(汗)
来年もどうぞよろしくお願いします。
by: 一陽 * 2006/12/30 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今年もお世話になりました~^^
たくさん本の話をさせていただいて楽しかったです^^
恩田さんの作品は、今年は私は読まなかったですね、あまり。
「チョコレートコスモス」くらいです。それが残念。
三月シリーズはこれから再読していこうかな~とも思っています。
伊坂さんの作品も良いですよね!
今度こそ直木賞を獲ってほしいです^^って今から言ってみる^m^

それでは、良いお年を♪
by: 苗坊 * 2006/12/31 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひろさん、こんばんはっ♪
ボーリングにカラオケ、楽しめたようで何よりでした\(^o^)/
乙一と梨木香歩は、結構自信を持ってオススメしちゃうけど、
矢崎存美はねぇ。。。。
ぬいぐるみのお話です(^^;)
ひろさんの感想が聞きたいのは山々なんだけど、男の人にはオススメしにくいなぁ(*^_^*)(もちろん男の人でも「いい」っておっしゃる方もいらっしゃいますけどね♪)

んじゃ、ひろさん、よいお年を♪
by: そら * 2006/12/31 17:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんばんはっ♪
私も、たくさん一陽ちゃんとお話ができて、と~っても楽しかったよん♪
>なかなかご推奨の本を手にすることはできなかったけど(汗)
あはは!お互いさまお互いさま♪('◇')ゞ
来年も、楽しく本のお話ができればうれしいな~と思います。
もしかしたら、お会いできる機会もあるかもねっ♪

今年はどうもありがと~♪
来年もよろしくねっ☆
by: そら * 2006/12/31 17:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

苗坊さん、こんばんはっ♪
私のほうこそ、今年もお世話になりました。
今年はTBが復活して、うれしかったぁ\(^o^)/
来年は就職だね。環境が変わってイロイロとお忙しいでしょうけど、
もしよかったら、遊びに来てねっ☆
私は、『チョコレートコスモス』まだ読んでないのよぉ。
恩田版『ガラスの仮面』なんでしょ?そのうち、絶対読みます♪
すご~く楽しみ(*^_^*)

苗坊さん、よいお年を。
来年も、苗坊さんにとって素敵な一年になりますように♪
by: そら * 2006/12/31 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あけましておめでとう◆

今年もよろしくね。
ベスト5「裏庭」と「照柿」は読みました。良かったな。
by: saheizi-inokori * 2007/01/03 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あけおめことよろです^^

ご来訪、ありがとうございましたぁ~
私もI LOVE YOU は持ってます。
それで、伊坂さんに興味を持ったんです^^

奥田英郎さんの「真夜中のマーチ」を読み終えた私は、今「重力ピエロ」に取り掛かりました。まだほんの数ページですがw

そらさんのこのブログ、本屋に行く前にチェックさせてもらってます^^
レビューを読んで、本屋で探してますw

これからも陰ながら応援させてくださいね♪

by: Mugwort * 2007/01/04 14:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、明けましておめでとうです(*^_^*)
そして、おかえりなさ~い♪
今年もよろしくですo(^▽^)o
by: そら * 2007/01/04 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Mugwort さん、明けましておめでとです♪
こそ~っとのぞきに行ったのに(*^_^*)、わざわざ遊びに来てくださってありがとね~\(^o^)/
『I LOVE YOU』の伊坂さん、異彩を放っていましたよね。
あとは、市川拓司が意外と(?!)よかったです。
参考にしてくださってるなんて、ちょっと照れるけど、と~ってもうれしい\(^o^)/
「陰ながら」な~んておっしゃらずに、いつでも気軽にお立ち寄りくださいな☆

今年もよろしくですo(^▽^)o
by: そら * 2007/01/04 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらちゃん、あけましておめでとう~!!

私の去年読了した本の数はそらちゃんの去年読んだ本の数のちょうど半分です(^^;
「照柿」も手元においてあるのに。
いっつも枕元においてあるのに。
まだ未読。
今年は必ず読みます!!
このベストって決めるの難しいよね^^
私の去年のベスト1は垣根涼介『ワイルド・ソウル』かな^^

by: でねぶ * 2007/01/04 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃん、明けましておめでと~\(^o^)/
(な~んて、いまだに言っていてよいのだろうか^^;)

>私の去年読了した本の数はそらちゃんの去年読んだ本の数のちょうど半分です(^^;
でねちゃんは去年、いろいろ心労がおありだったもの。
家族み~んなが元気で過ごせる…って、すごく小さな望みのようにも感じるけれど、全然当たり前のことではないんだよね。
今年一年、でねちゃんの大切な人がみ~んな元気で過ごせますように!!

>私の去年のベスト1は垣根涼介『ワイルド・ソウル』かな^^
うんうん!よかったよね(*^_^*)
私も、ベスト1ではないけれど、ベスト10には入れたい作品だよ!!
でねちゃんの好きな本。私も好きだったりするからな~。
今年もいろいろ教えてね♪
ということで、とりあえずでねちゃんオススメの三浦しをんさん。今年は読みたいな~と思ってます(*^_^*)

今年もよろしくですo(^▽^)o
by: そら * 2007/01/05 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/428-cd4b1efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
