スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「クリスマス・ストーリーズ」アンソロジー
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 14:33:34
クリスマスの時期に読んだ本です。
緑と赤のキラキラ装丁で、クリスマスにぴったり!という雰囲気だったのですが、
う~ん、私の思ってた「心温まる優しい物語」とは違っていたかも。
定番のような「クリスマス」物語は書きたくない!みたいな作家さんたちの意地(?)だったのかもしれません。
ちょっと大人の、ビターなクリスマス・ストーリーズ…だったかな。

★☆☆☆☆

『セブンティーン』奥田英郎
 17歳になる娘が、クリスマスイブにお泊まり。心配もあるけれど、みんな1度は通る道。お母さん由美子の心の揺れを描いた作品。

私にもお年頃の娘がいるから、由美子の心配する気持ちも、まだ早いと思う気持ちも、今日止めてもその気になればいつでもできると諦める気持ちも、後悔しないでほしいと願う気持ちも、分かります。
夫に相談しようなんてさらさら思わないその気持ちも。
分かるだけに、おもしろみのないお話でした。
地味、地味、地味。。。(-_-)

『クラスメイト』角田光代
結婚5年目にして、夫の浮気が原因で離婚に至った夫婦。
私たちが高校生だったら、こんなことも甘い思い出に変わるのにね。

『私が私であるために』大崎善生
私は夜行列車に乗る。初めての恋人との初めての別れ。
不倫関係にあったその男との別れを背負って、夜行列車に乗る。

『雪の夜に帰る』島本理生
東京からパスで1時間半。長距離というより中距離恋愛の私たち。
少しずつ倦怠期。
積もり重なった気遣いの中で、なにか大切なものが埋もれていくような気分。
だけどやっぱり。帰ろう。

『ふたりのルール』盛田隆二
園田花織、経理部勤務。クリスマス・イブの夜、営業の小林君と飲みに行った。
だけど私は不倫中。せっかく作った手料理も、ドタキャンされて、だめになる。でも。。。

『ハッピー・クリスマス、ヨーコ』蓮見圭一
とーちゃん、かーちゃんとのなりそめを話すの巻。

地味だと思った奥田さんの作品以外、もう私、感想すらありません(^^;)
やっぱ、恋愛小説ってど~もダメだわ。
基本、興味ないのかも。人様の恋愛(-_-)

【こちらの記事も♪】
My Favorite Books
粋な提案
スポンサーサイト
アンソロジー TB:2 CM:4 admin page top↑
<<「I LOVE YOU」アンソロジー * HOME * 「サウダージ」垣根涼介>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

クリスマス前に読むと気分は出るかもな~って感じでしたが、
甘くないクリスマスの話だったので
独り身にはとても心地よく読めました(笑)
といいつつ自分も奥田さん、角田のしか覚えてないんですけどね。
いやぁ~ビターな大人のクリスマスってのもいいかもしれませんね。
by: す~さん * 2007/01/08 15:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

す~さん、こんばんはっ♪

こんな感想らしきものもない感想に、コメントありがとです\(^o^)/

>独り身にはとても心地よく読めました(笑)
あはは!
まぁ、普通に暮らしていれば、ファンタジックなクリスマスはあまりお目にかかれないものね(*^_^*)
奥田さん、心理描写がとても自然で、自然すぎて、ちょっと身につまされたのでした(^_^;)
by: そら * 2007/01/08 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、あけましておめでとうございます。
ごあいさつ、遅くなりました(汗)。

ロマンチックな物語を期待したのですが、ふたを開けてみると、

>定番のような「クリスマス」物語は書きたくない!みたいな作家さんたちの意地(?)

そうです!。
まさにビターな苦い味わいの、クリスマス・アンソロジーでした。
小説だけでもファンタジックなクリスマスを楽しませてほしかったです~。
ほかに素敵な物語はないのか、探してみたくなりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by: 藍色 * 2007/01/09 01:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

藍色さん、明けましておめでとうございます♪
私もすっかりご挨拶が遅くなりました(*^_^*)

>ほかに素敵な物語はないのか、探してみたくなりました。
やっぱり?o(^▽^)o
何て言ったってクリスマスだものねぇ。
もし見つけたら、ぜひとも教えてくださいねっ☆

今年も、いろいろ本のお話ができたらうれしいな~と思います。よろしくお願いします♪
by: そら * 2007/01/09 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/429-b723ce8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クリスマス・ストーリーズ
きらびやかな表紙が彩る6つのクリスマスストーリー。奥田英朗/大崎善生/角田光代/島本理生/盛田隆二/蓮見圭一の6人がつむぐクリスマスのお話です。だからといって楽しいクリスマスのお話ばかりではあ My Favorite Books【2007/01/08 15:46】
クリスマス・ストーリーズ 奥田英朗、角田光代、大崎善生、島本理生、盛田隆二、蓮見圭一
装丁は高柳雅人。「クラスメイト」のみ電子書籍配信サイト「タイムブックタウン」2004年5月、後はすべて「野性時代」2004年12月号掲載。・セブンティーン:奥田英朗高二の娘の明菜が友達の家に泊まりこむとい 粋な提案【2007/01/09 01:09】
* HOME *
