スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「放課後」東野圭吾
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 16:13:29
東野さん、ここから始まったのね~と感慨深い作品。

★★★☆☆

何て言ったって密室殺人。
そして連続殺人。
推理小説らしい推理小説です。
学校が舞台になっているためか、久しぶりの推理小説だったためか、赤川次郎の作品に似ているような気もします。

けれども主人公の前島先生、赤川作品では絶対に登場しないであろう人物です。
この人、教師としてどうなのか…という以前に、無自覚に結婚するなよぉと言いたくなる人です。奥さんがかわいそうです。

密室のトリックも、連続殺人も、なかなかおもしろかったです。
ただねぇ。。。。ラストが。。。。
奥さん、奥さん、離婚は考えなかったんですかいと言いたくなりました。
連続殺人の動機もね。。。う~ん、なんか苦しいなぁと思ったのですけれど、まぁ、人それぞれということで、軽くスルーしたくなる動機でしたね。

何やかんやと言いたくなることもありましたけど、
東野さんって、実はこういう学園もののような、社会派でも何でもない、軽いノリの作品がお上手なんじゃないかなぁと思いました。
平易な文章に分かりやすい図まで入って、まずまず楽しめる作品でした。
スポンサーサイト
東野圭吾 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<「T.R.Y.トライ」井上尚登 * HOME * 「ぎぶそん」伊藤たかみ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/433-b33cdd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
