スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
イッパイアッテナ(*^_^*)
2007 / 01 / 22 ( Mon ) 09:14:52
3学期が始まって、何やかんやと「イッパイアッテナ」なのでした。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆彡
『ルドルフとイッパイアッテナ』
以前教育テレビの「テレビ絵本」で観た作品です。
黒猫ルドルフがボス猫に名前を聞くと、ボス猫は「名前は…いっぱいあってな」と答えます。
ルドルフは、彼の名前は「イッパイアッテナ」なのだと納得します。
まぁ、そこまではプロローグ。そこから友情と冒険が始まった…かな?

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆彡

閑話休題。

1月10日。カテキョをしてる小6の女の子の中学受験が始まりました。今現在進行中。2月1日まで続きます。
ほぼ毎日、算数教えに行ってます。

1月中にある県内の試験は行きたい学校とご縁がなくて大泣き。
過去問対策もバッチリで、「緊張しすぎなければまず大丈夫」と思っていた私も信じられない思いでした。
でも試験問題を見せてもらって納得。
例年1番は計算問題、2番は基本の一行問題…の学校なのに、
2番の一行問題の難度が上がってる。
ここで動揺してしまったのね。3番、4番と取れる問題を落としてる。
だけど、例年2回目は合格最低点が下がるから大丈夫…なんて安心させつつ、落ち着いたら解けた問題がこんなにあるよね…なんて自信を持たせつつ。。。
私自身が内心に不安を覚えながらの2回目。
自信喪失と緊張の中で実力が出せるのか、気になって気になって。自分の子どもの受験のときと同じくらい、お腹は痛くなるわ、眠れないわ。。。我ながら、情けない。。。
さらに受験速報を見て、合格最低点が1回目のときと同じ点数であることに血の気が引く思い。
だけどめでたく合格しました。あ~、よかった\(^o^)/
後で聞くと、彼女の友達はみんな1回目に落ちて、2回目に大集合だったとか。それで、1回目よりリラックスして試験が受けられたのだそうです。だけど、合格発表の朝は緊張のあまり鼻血を出したとか。
試験問題を後で確認すると、1回目と同じくらいの難易度でしたが、1回目より20点以上取れてました。実力を出せばこれくらい取れる子なのに(^^;)
あとは迷いなくチャレンジ校である都内の学校に照準を絞って、後悔のないように最後まで頑張ろうね。
と言ってる最中です。

私も、この子と勉強するのは最後だから、腰据えておつき合いします

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆彡

1月に入って、息子がオスグットになりました。
オスグット…激しいスポーツをしている子の成長に伴って膝下に痛みが出るもので、まぁ、何やら難しい話も聞きましたが、要するに成長が止まる17歳~22歳ぐらいまで、つき合っていかなきゃいけないものらしい。
階段が降りられないぐらいの痛みを抱えている息子。
もうすぐ引退試合なのに、試合に出られない息子。
どうして今なの?という思い。
せめて痛みが何とかならないものかと、
整形外科、接骨院と連れ回しました。
けど、すぐに痛みを何とかしてくれと言われても、それはできないと同じ話。
何だかとってもやるせない。
そこに救世主のように登場したのが、ヤクルトおばさん(いえ、今はヤクルトレディーさんとおっしゃるそうで。。。*^_^*)
彼女の息子さんもオスグットで1年間苦しんでいたけれど、「治る」という整体に連れていったら、本当に2回で治ったと。
そこ、私もホームページを見て知ってはいたのですけれど、
どこでも「上手につき合っていかなくてはいけない」と言われているものを1回~5回で治すと書いてあること自体、胡散臭くて避けていたところです。
でも本当に治った子がいるなら、行って損はないよね。
1回目から効果が現れ、2回目にはもう大丈夫と言われました。\(^o^)/
と喜んでいたのもつかの間。
一昨日、「半分くらいの力と時間」で練習に参加したら、また痛みが出てしまい、昨日、再度病院へ。
あと1回で大丈夫でしょうと言われています。
あと1回かぁ。。。。
それから徐々に馴らしていったら、やっぱり試合には出られないかも。
どうだろう。すごく微妙。。。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆彡

まぁいろいろあるけれど、今日は映画を見に行きます。
何だか夜寝つけなくて、昼間眠たい日が続いていますが、
映画の最中に眠りたくないなぁ(^^;)

スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:4 admin page top↑
<<映画「マリーアントワネット」 * HOME * 「母恋旅烏」荻原浩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆無理しないようにね◆

かわいそうですね。子供の怪我とか病気は自分のときより辛い。でも大事をとってくださいね。きっとよくなりますよ。
カテキヨ(っていうんだ)はおめでとう。
私も何人も教えたけれどそらさんのように良心的じゃなかったなあ。
今頃気がとがめます^^。
by: saheizi-inokori * 2007/01/22 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆よかったね。◆

自分の子供の時もポケモントレーナーのような気持ちだった(子供は一向に進化しない。。。マダツボミのまんま)けれど、人様のお子さんでましてお仕事として付き合っているとなれば本当に緊張の連続よね。ほんとよかったわ。後ひとふんばり頑張って!!!(って本当は本人か…)

それにしてもMA楽しかった。またご一緒しましょうね。
頂いたご本大切にします。
by: 一陽 * 2007/01/23 00:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おはよっ♪
なんか梟さんの言葉、すごく心に沁みたりして(*^_^*)
うれしかった。
ホントにありがと♪

カテキョね。私も大学生の頃は「割のいいバイト」程度の感覚しかなかったなぁ。
今更ながら、ごめんよぉ~と思います(^^)
by: そら * 2007/01/23 11:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪

一陽ちゃんのホントのお顔が目に浮かぶようになって、
一陽ちゃんのホントの声が聞こえてくるようになって、
なんだかとってもうれしいです(*^_^*)
お会いできて、すっごくうれしれかった。
ちょっと恥ずかしかったけど(^^;)

また、ぜひぜひご一緒しましょ♪
いろいろお話聞かせてね♪

>頂いたご本大切にします。
いきなり古本あげるのなんて、かえって失礼かなともチラッと思ったんだけど、
きっと一陽ちゃんだから大丈夫!って思っちゃったの。
そんなに言っていただいて、かえって恐縮ですぅ。

カテキョ、もう少しだから私も頑張る!ありがとね♪
by: そら * 2007/01/23 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/443-7abcc6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
