スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画「マリーアントワネット」
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 14:23:04
昨日、お友達3人と一緒に観に行きました。
ここでたくさんお話している一陽ちゃんと、
初めてお会いしました\(^o^)/
思ったとおりちっこくて、
思ったとおりにフェミニンで、
思った以上に声がかわいい♪
あとのお2人がよく知ってる方だったこともあって、
人見知りの私にしては、
リラックスして過ごせたのでした♪
うん、きっと今度会ったときには、
もっとたくさんお話できるかな(*^_^*)
一陽ちゃん、長~い目で見てやってね。

ランチして、映画観て。
なんかセレブな1日でした。

で、映画。
マリーアントワネットが魅力的でした。
とてもフレンドリーでお茶目で、かわいかった。
等身大の1人の女性として描かれていたと思います。

(この先、ネタバレです)

マリーアントワネットがオーストリアから外交政策の一環としてフランスに嫁いできて、風習の違いに戸惑いながら自分のお仕事(男児を産むこと)を全うしようと頑張ります。
だけど夫ルイ16世は、なかなかその気にならなくて。
そんな不安を紛らわすように贅沢とギャンブルに走るマリーアントワネット。
やっと子供が生まれたけれど、その子は女の子。
世間や王室の失望をよそに、彼女は子供とともに過ごす時間に満たされた思いを感じます。
その頃のフランス民衆のあえぐような貧困も、
どこかよその世界の話のように聞こえる穏やかな日々。
けれども民衆の憎悪は、貴族のマリーアントワネットへの嫌悪という形に変えて、マリーアントワネットの前に現れます。
そしてフランス革命勃発。

というお話。
マリーアントワネットの生涯は、『ベルばら』でもおなじみですし、どういう末路を辿るかは周知のこと。
当然、最後まで見せるのかと思って、すごくドキドキしていたら、途中で終わってしまいました。
何だか「本能寺の変」のない信長記みたいだわ…と思ったんだけど、
最後まで見たかったかというと、
この後のマリーアントワネットがあまりにかわいそうに思えて、見たかったような、見たくなかったような。。。
今は、あそこで終わってよかったかなと思っています。
やっぱり、「この」マリーアントワネットが屈辱の中で死刑台に上がるシーンは、ちょっと辛くて見られないなぁ。

豪華絢爛なセットの中で繰り広げられる映画を観ながら、
ポコンポコンと水泡のようにいろんなことを思いました。

非人間的なバカバカしいしきたりに、昭和天皇の頃の皇室のようだと思ったり。(元侍従医の書いた本を思い出しました)
女の子が生まれて、周囲は失望したけれど、本人はとても幸せだというシーンに、やっぱりどこぞの皇室を思い起こしたり。
アメリカへの援助のために税金を上げる政策が、ほんの思いつきのように決まってしまうシーンに、
「トップが現場を知らない組織は腐る」というお話は、
小さな組織も大きな組織も同じだわね~と思ったり。
次代の王になるべき人間が狩りや錠前にうつつを抜かしているさまに、帝王学を教えられなかった王室の退廃を感じたり。
まぁ、お父さんも帝王学を修得していたかどうか、とっても怪しいものね。
いつの世代からこんなに志の低い人間が王になっちゃったんだろうなぁなんて。

王妃マリーアントワネットは、オーストリアとフランスの同盟関係を強固なものにするために、平たく言えば子供を作るために送り込まれてきたのだから、彼女は彼女で、お仕事は全うしてたんだよなぁだとか。
そんな彼女に、フランスの民のことを考えるという発想はそもそもなかったんだろうなぁとか。
ベルサイユ宮殿の中はそこだけで一つの世界ができていて、フランス民衆とは乖離していた。
今、私たちが住んでいる世界も、世界の飢餓や紛争を意識しないでのほほんと暮らしていられる、ベルサイユ宮殿の中みたいなものだったりして。とかね。

楽しいひとときでした。
ただ惜しむらくは、台詞が英語だったこと。
韓国ドラマは韓国語でないと、後を引くような切なさが今ひとつ伝わらないように、
言語独特の雰囲気というものがあると思うのです。

この映画、フランス語の、眠気を誘うような甘ったるさがほしかったなぁと思ったのでした。
スポンサーサイト
映画 TB:1 CM:6 admin page top↑
<<たんたんたんたん♪誕生日♪ * HOME * イッパイアッテナ(*^_^*)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆どーしよ◆

私ちっこいですが、フェミニンですか?
なんだかそんな風に言ってもらって嬉しいです。

それがね、、、実は私もそらちゃんに本を渡そうと
思っていたのに出掛けにばたばたしてて忘れて
きちゃったの。それが…100円の古本でした(爆)
前にちょっとお話したころあるリリアンJブラウンの
『猫は。。。』シリーズの18巻が何故か二冊
あったのです。なんだかおかしいでしょう~
次回お会いする時に持って行きますね。

王太子はフランス(王室)のものだけど
この子は私だけのもの(あってるかな?)
あの台詞にじーんときました>MA

あとね、フェルゼンがハンサムだったな(^^;)
by: 一陽 * 2007/01/24 01:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんにちはっ♪
相変わらず、随分と遅い時間まで起きているのね。
無理しないでね。

>それが…100円の古本でした(爆)
あはは!なんかと~ってもうれしい(*^_^*)
おんなじこと、考えていたんだね♪

>王太子はフランス(王室)のものだけど
この子は私だけのもの
古今東西、母親の気持ちってあんまり変わらないのねって思いました。

フェルゼン、人気だね~。
私はあの顔、あんまり好みじゃない(*^_^*)

by: そら * 2007/01/24 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最近、興味を惹くような映画が無い中で、
「マリーアントワネット」はちょっと観たいなって思ってます。

日本では「ワガママな女王様」ってイメージが強いと思いますが、当のフランス人はどう感じてるのでしょう?

歴史を語る上で批判や主観的誇張表現はつきもの。
だけど、恐らく、マリーではなくても、そんな環境であれば、
誰でも彼女と同じ行動をしたのではないかと思います。
「罪を憎んで人を憎まず」といった感じ。

今の自分達が歴史を見て学ぶべきことは、
その時と同じ過ちを犯さないこと、だと思います。
(なんだか暗い話になってしまった。。。)
by: パン・タロン * 2007/01/24 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは!

この映画、コスプレシーンが有名ですが、
ちゃんと考えさせられる部分もあるのですね。
さすが社会派コッポラ嬢!!

そらさんのコメントをみて、映画を観たくなりました~。
衣装は興味ないのですが、
この時代の歴史は再勉強したい気持ちです。

○○追記○○
『猫・・・シリーズ』私も好きですよ!
昔夢中になって読みました。18巻まででているとは知らなかったけれど・・
クイララン・・・?でしたよね。懐かしいなぁ。
by: nao * 2007/01/25 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさんこんにちはっ♪
パン・タロンさんも観たい映画だったのね。
なかなかおもしろかったよ~\(^o^)/
パン・タロンさんだったら、映画音楽に興味が湧くかもしれない。
宮廷生活になぜかロックがかかってました。
それが、結構映像と合ってたりして(*^_^*)

当のフランス人…やっぱり「わがままで贅沢好きな女王様」のイメージなんじゃないかなぁ。聞いてみたいところです。

>歴史を語る上で批判や主観的誇張表現はつきもの。

事実を事実として、その当時の関係性や価値観の中で受け止めるって、意外と難しいことだと思います。
私たちには私たちなりの価値観もあるしね。

>今の自分達が歴史を見て学ぶべきことは、
その時と同じ過ちを犯さないこと、だと思います。

本当に。
それがなかなかできないのも、また人間なのかなぁと、
ときどき悲しくなるけれど(^^;)

ま、『マリーアントワネット』、あんまり暗くならないで(^^)、ひとときブルジョワ生活を楽しんでくださいな♪
by: そら * 2007/01/25 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんにちはっ♪

ちゃんと考えさせられる部分…っていうか、コスプレに目を奪われながら、泡つぶのようにときどき感じるものがある…っていう感じかな。
社会派かといえば、やっぱり社会派の映画ではなくて、
基本、楽しむ映画…なんじゃないかなぁと思います。
『それでもぼくはやっていない』だっけ?
あんなふうに思いっきりがっつり考えさせられる映画ではなかったなぁ。
…と、思いっきりエクスキューズしてますが(^^;)
naoさんが観ても大丈夫♪お腹に悪い映画ではない♪
ので、オススメです(*^_^*)

『猫は○○』シリーズ、naoさんもお好きなのね。
naoさん、ホントに守備範囲広いな~(=^▽^=)



by: そら * 2007/01/25 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/444-25964669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マリー・アントワネットの生涯
ルイ15世の独断でオーストリアの皇女マリー・アントワネットは仏王子ルイ・オーギュストと意に沿わぬ結婚をさせられるが、のちに出会うフェルセン伯爵と真実の愛を知るも、フランス革命が勃発し…。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2007/02/09 23:13】
* HOME *
