スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「リスク」井上尚登
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 13:10:13
T.R.Y』とはまた違った趣の短編集。

★★☆☆☆

ささやかな日常生活で、誰もが直面しうるリスクを描いた短篇集
相続、財産、住宅購入、リストラ。等身大の主人公たちが出会った、人生の危機的局面。初めて触れる、現実世界。曲がり角にたった主人公たちを、爽やかに描く。(Amazonより)



どの作品も40代のサラリーマンが主人公です。突然の相続問題、住宅購入、リストラ、どれも身近なお話です。本当に、「誰もが直面しうる」問題。なので、そうそう、と頷く場面や、共感する場面も多いのですが。。。
何だかこの作品たち、脇が甘い気が。。。

『お金持ちになる方法』
いきなり納豆ご飯を食べているシーンから始まります。そうか、こういうお話なのか、と、ハードボイルドモードをあわてて切り換えました。
作品は、素人さんがネット株って何だろうと探求するお話。(えっ?)
お父さんが先物取引なんかに手を出していなくてよかったねぇなんて余計なことを思いながら。初心者向けに株とは何ぞやというところから始まっていて、なるほどね、こういうたぐいのリスクの話かぁと思った次第。
父子の関係が良好で、それが心温まります。
だけどラストは幾ら何でも…と思いました。

『住宅病』
社宅がなくなる。。。家を買おうと右往左往するうちに、透けて見えてくるいろんなカラクリ。
家って一体何だろう?
ここでも一家の大黒柱、お父さんは家族のためによかれと一生懸命考えます。
そういう姿勢、とても好感が持てます。
ただ、ラストの二者択一に、ちと不満。
いきなりそっちに行きますかぁと。
そっちも結構しんどいよ~と思ったのでした。

『十五中年漂村記』
リストラされたお父さん。会社の嫌がらせで、とある村に連れていかれます。自身が開発したロボット「テツジン」と一緒に。
最近はめっきり聞かなくなりましたが、自主退社を狙って会社がリストラ対象者に嫌がらせをするという話、一時期イヤになるぐらい聞きました。この作品に描かれていることも、突拍子もないことではなかったんだよね。
そんなサラリーマンのやり場のない憤懣を、思う存分晴らしたのがこの作品。
ファンタジーですねぇ。
一生の間に1度ぐらい、こういうことがあってもいいよね、と思ってしまうファンタジー。
心地よい読後感が残ります。

【こちらの記事も♪】
higeruの大活字読書録

スポンサーサイト
井上尚登 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<「ママの狙撃銃」荻原浩 * HOME * 「シーセッド・ヒーセッド」柴田よしき>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

 「十五○年漂○記」を見て、えっ!ジュール・ベルヌ?と、一瞬思い切り勘違いしました。(^^;

 この作家は「T.R.Y」しか読んでないですが、こんなのもあったんですね。「T.R.Y」の続編はまだまだ文庫になりそうにないから、読んでみよっかな。
by: higeru * 2007/02/22 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん、おはよっ♪
「十五○年漂○記」!
higeruさんのポイントはそこかぁ\(^o^)/
十五少年漂流記、少年時代にわくわくしながら読んだのかな?な~んて思いました。

この作品集、『T.R.Y』とは全然比べものにならないくらい小粒なの。ふ~ん、こういうのも書くんだぁと思いました。
もし機会があったら、手に取ってみてね。
私は『十五…』が好き(*^_^*)


by: そら * 2007/02/23 11:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そらさん、こんにちは~。

この本、かなり昔に読んだので、すっかり忘れていました。
そらさんご不満の結末部分が思い出せないので、
今度再読してみようと思います。
『十五中年漂村記』 は、面白かった記憶があるのですが・・
by: nao * 2007/03/03 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんばんはっ♪
オススメの作品、読みましたよ~(*^_^*)
私がひねくれているせいか、素直に心温まらなかったのが、ちと悲しかったけど(^_^;)
だけど、『十五…』は、ハートフルファンタジーで、私も好き♪

>今度再読してみようと思います。
いや、読み直すほどでもないかも。かもかもv-8

またオススメの本があったら、めげずに(?)教えてねっ。ねっ☆
by: そら * 2007/03/03 19:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>またオススメの本があったら、めげずに(?)教えてねっ。ねっ☆

そんな~めげていませんよ~~(^^)

私の場合は『T・R・Y』の後に『C・H・E』を読み、
ちょっと疲れていたところに『リスク』を読んだので、
ホッとしたのだな、と思います。

もし良かったら『C・H・E』も、読んでみてください♪
『リスク』の後なら、いいかも・・・
by: nao * 2007/03/05 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

naoさん、こんばんはっ♪
>そんな~めげていませんよ~~(^^)
おぉ~!よかったよかった♪\(^o^)/

読む順番って、大事だよねぇ。
あまり続きすぎても飽きてくるし、あんまりハードなものの後だと、日常的なお話がつまんなく見えてくるし。。。。
わがままな読者です(^_^;)
『C・H・E』、これね、図書館に行くといつでも書棚に鎮座しているの。だから、「いつでも読める」気になっている(^^;)
うんうん、読みたいなぁと思ってます♪
by: そら * 2007/03/05 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆びっくり!◆

 何にびっくりかというと、自分のコメントが既に書かれていたことにびっくり!(^^; でもってそのことをすっかり忘れていたことに、ちょっとショック…。

 それはさておき、「十五中年~」(だけ)は面白かった。
by: higeru * 2008/02/09 01:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん、こんばんはっ♪

あはは!忘れてた?
いや~、仲間だね~\(^o^)/

>「十五中年~」(だけ)は面白かった。

私も、この作品集で思い出せるのは、この作品だけです('◇')ゞ
これ、私も結構好きだった♪
by: そら * 2008/02/11 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/463-95cd8480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
