スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
韓国日記(*^_^*)
2007 / 03 / 12 ( Mon ) 11:51:56
3月6日から8日まで3日間、韓国に行ってきました。
ことの起こりはカテキョ。
私の教え子ちゃんのお母さんは韓国人。(つい最近帰化したそうですが)
んで、中学受験も無事終わったので、「お礼に韓国をご案内しましょう」とお誘いを受けたのでした\(^o^)/
…教え子ちゃんが受かったのは、彼女の努力の賜だもの、ホントはお礼されるようなことはしてないんだけどね。
ま、せっかく言ってくださっているのだし、現地の方と一緒に旅行できるなんて、めったにないチャンス!
ありがた~く、お誘いに乗ったのでした。

☆1日目☆
インフルエンザ明けで咳が少し出ていた私。機内の乾燥した空気にすっかりやられてしまいました(>_<)
ゲホゲホ。
機内食にもチューブのコチュジャンがついていて、早くも韓国食。なのに、なぜか蕎麦も一緒に出てきました。
ソウルに着くと、ひとり暮らしの教え子ちゃんのおばあちゃんのお宅へ。
教え子ちゃんのお母さん(Tさん)が、私のことを「チング」(友達)と紹介してくれて、何だかとってもうれしかった。
日本からのお土産は、あらかじめ好きと聞いていた味付けのり。
おばあちゃんの妹さんも遊びに来て、お家の近くで4人で食事。
「サムギョッサル」(豚肉三枚肉の焼き肉?)結構分厚い肉でした。ビールがおいしかった♪
おばあちゃんも妹さんも、よくしゃべるよくしゃべる(*^_^*)
話題は、1歳のお孫さんのこと、顔のしみはどうやってとるか、が中心だったみたい。
美は永遠のテーマなのね。
にこにことうれしそうにお話しするのが印象的でした。
「日本からの大事なお客さんなんだから、キムチはいいところをちょうだい」とか、お店の人にも注文を出していたんだって。あはは。

その後、一休みしてサウナに。垢擦り初挑戦。
タオルも何もかけないで、素っ裸で横になるの。
ギョッとしたけど、そんなもんかと思ってすぐに慣れました。
あっちもこっちも痛いくらいゴシゴシやられて、すっかりつるつる\(^o^)/

夜は、「一番いいオンドル」を敷いてもらって、ぬくぬくとあったかくしてお休みなさい。

☆2日目☆
ご飯が炊ける匂いで目が覚めた。う~む、頭が痛いぞ。。。
「おはよ~ございま~す~」「○×△♪」
朝ご飯はご飯、干し魚、水キムチ、キムチ、牡蠣の辛いやつ。
干し魚は日本とあまり変わらないね。
ご飯がおいしかった。
ご飯を巡って、母子で喧嘩(^_^;)
娘に黙ってもち米を入れたのが、娘の気に障ったらしい。
ヒョ~ってぐらい激しく言い合っているから、何事?と思ったのに、な~んだ、そんなつまんないことだったの。。。と放っておくことにしました(*^_^*)

今日は仁寺洞(インサドン)と南大門に行ってお買い物。
仁寺洞で、伝統茶を飲みました。ニッキの味のする甘くて冷たいお茶。喉にとても気持ちよかった。
仁寺洞は、道の両脇のお店全部が伝統工芸品を売っていて、最近韓国の若い子たちにも人気の街なんだとか。ギャラリーなんかもあちこちにあって、おしゃれな感じ…かも。
南大門広場に行くと、こちらはアメ横をひっくり返したみたい。
人も物も溢れかえっています。
ここで子供達へのお土産を買って、もうお昼。

お昼はTさんのお友達が、「ぜひご馳走させて」だそうで、ありがた~くご馳走になりに行きました。有名なお店を予約してくれたらしく、順番待ちの人がたくさんいました。
お料理は、鉄鍋にお肉と野菜が入って出てきました。…これ、何ていうんだろう???
せっかく奢ってくれるというのに、だんだん食べられなくなってきた私。口に合わない?な~んて心配されてしまったけど、ううん、違うの。目は食べたいんだけど、胃が小さくなっちゃったみたい。ごめんね~(>_<)
そしてここでも、Tさんのお友達、お友達のお友達(Tさんも初対面)、Tさんの3人、しゃべるしゃべるo(^▽^)o
話題の中心は、Tさんのお友達。同居しているお姑さんの悪口、だんなが非協力的なこと、が主だった模様。
話しているのを見ていると、おもしろいことに気がつきました。
1人がしゃべっている間は、ほかの人はうなずいたり、息を呑んだり、結構忙しく合いの手を入れながら、一生懸命聞いているの。そして、1人がしゃべり疲れると、今度は違う人が機関銃のようにしゃべり出す。そして、それをほかの人が一生懸命聞くの。
会話がポンポンあっちへ行ったりこっちへ行ったりする私たちのおしゃべりとはちょっと違う。
…話したぁ!って気になるだろうなぁと思いました。
日本の人たちはだんなの悪口は言わないの?と聞かれて、はたと考えてしまいました。そういえば、よっぽどじゃなければ、洗いざらいしゃべることはないね~。うん。夫婦ゲンカは犬も食わないって言うし。
それじゃ、ストレスが解消されないんじゃない?とも聞かれ、
別に我慢してることもないからな~なんて困った私。
それは一番幸せだよと言われて、そ、そんなもんか。。。と思ったのでした。
韓国の女の人は、どんなに悪態ついていても、結局だんなに従うことが多いんだって。だから余計にストレス解消が必要なのとはお友達の弁。
そうかそうか。ジャンジャンストレス解消してちょうだい♪

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、ふと窓を見ると雪が舞っている!
うわ~、寒いはずだ。私たちにとっては初雪だねぇとTさんと
盛り上がったのでした。
さらさらと粉雪の舞う中、2人のお友達と別れて、南大門広場にもう1回戻って、おばあちゃんに頼まれたお皿を買って、帰途につきました。

その後、私はぬくぬくオンドルの中でお昼寝。(根性なし^^;)
Tさんは、今度は違うお友達が会いに来て、積もる話をしていました。

夜は、もう外に出るのは寒いからと、ジャージャー麺の出前を取ってもらいました。ジャージャー麺は中国料理だけれども、韓国ではとても一般的なんだって。甘いというか柔らかいというか、何とも不思議な味がしました。たくわんが付け合わせについてきたのにはびっくり。日本のたくわんと同じ味でした。お友達が頼んだのはチャンポン。1口食べてみる?といただいたけど、長崎チャンポンとはまるで違って、赤いスープの辛い麺でした。
その後、お友達の車に乗せてもらって、サウナ&垢擦りに♪
昨日の今日では垢も出まい…と思っていたのに、結構ボロボロ気持ちよく出ました。はい。

☆3日目☆
おばあちゃんが朝からのりまきを買ってきてくださいました。
のりまきも、今、韓国の人気商品なんだって。
のりまき屋さんがあちこちにあります。
日本の太巻きと似ているけれど、酢飯ではなく、のりは韓国のりを使っています。
素朴でおいしかった。
今日は、占い師さんのところに行きます。
Tさんいわく、とってもよく当たる占い師さんなんだって。
韓国では占いが生活に根付いているらしく、何かといえば占い師さんのところに行くんですって。
いそいそと行ってきました。
実はうちのだんな、4月から仕事が変わります。どうなのかなと占ってほしいとTさんに頼んだら、
「そういうことは言わなくても大丈夫。向こうから言ってくるから」と自信満々。
生年月日と名前を教えると、開口一番、「この人は動きたいね。もう腰が浮いている」と言われたそうで。
Tさんが鳥肌立ててました。
「動く運命にあるんだから、早く動いた方がいい」とのこと。
「1年間は苦労もあるけど、乗り越えなければいけない」
「健康運は小さなケガや病気はあるけど、大きなことは大丈夫」
「お金は、たまるけれど、パーッとなくなってしまう」
そうです。(いつものパターンだ。。。)
まぁ、何はともあれなるようになっているらしいということが分かり、ホッと一安心しました。

笑ってしまったのが、長女。「この子は頭はいいんだけれど、勉強が嫌い。まぁ最後まであんまり勉強しないよ」とまず最初に言われてしまった(^^;)「いいところには入れないけど、真ん中くらいの大学には入れるから大丈夫」だそうで。当たるといいなぁと思ったのでした。

次女は、「思春期は終わってる」ので、親子関係はもう大丈夫。人に教える仕事に就くといいそうです。長女と息子は性格が男だけど、この子だけは女の子。一番親孝行でもあるよですって。あはは!そうかもo(^▽^)o

息子は、そろそろ思春期だけれども、この子は怒ってはいけない。かわいがってあげなさい。だそうで。何か、にこにこしながら言われました。
中学に入っても問題なく過ごせる。自分を持っているから心配ないと言われて、安心安心。
サッカーは、サッカー選手にはなれないけれど、続けるといいよ。だって。

私については、ナイショ(*^_^*)
でも、心当たりのあることばかりだったなぁ。

占ってもらって、一番ホッとしたのがTさんだったみたい。
帰り道、
「訳せないほど悪いことを言われたらどうしようと思っていたけど、全部訳せることばかりでよかったぁ」と喜んでくれました。
「悪いことは言わないんじゃない?」と聞いてみたら、とんでもない。見たらかえってかわいそうだからと断られることもあるんですって。
幸せの絶頂の人に、「生活がひっくり返る」と言ったこともあるんだって。
そ、そうか。そりゃすごい。。。。
なかなかよい体験でした。

マンションに帰る途中、スーパーに寄りました。
キムチや伝統茶なんかをいろいろ買って、バタバタと荷造りをして、
おばあちゃん、お世話になりました。ありがとうございました。
で、空港に向かったのでした。

Tさんと一緒に韓国に行ったおかげで、ただの観光では見えないことも見せてもらえたように思います。
体調が今イチすぐれなかったせいで、いろんな人にご心配をおかけしたけど、
その分、たくさんの暖かい気持ちに触れることができて、ありがとの連続でした。
Tさんのお友達、みんなエネルギッシュだったなぁ。
Tさんのお母さん、素朴で、器の大きい方だったなぁ。

Tさん、ステキな旅行をありがとでした♪
いつか機会があったら、今度は国内の温泉旅行でもしましょうね♪(割り勘でo(^▽^)o)

              おしまい。
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:1 CM:6 admin page top↑
<<「ネクロポリス」下 恩田陸 * HOME * 韓国♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

うん、ホント、読んでるこっちも体調が気になりました。
でもいい旅でしたね。韓国は毎月14日はナンとかの日でじゃあじゃあ麺の日もあるんだそうです。恋人がいない同士でじゃあじゃあ麺を食べる。確か、4月?
by: saheizi-inokori * 2007/03/12 12:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

楽しい旅でよかったわね。
私もインドでは日本で知り合ったインド人の方のお母様の
おうちに居候させてもらったことがあってとても楽しかった。
ただの旅行じゃ見えない部分。。。というのがすごくよくわかる。

ジャージャー麺が食べたくなってきちゃった。
by: 一陽 * 2007/03/12 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おはよっ♪
>でもいい旅でしたね
うんうん\(^o^)/

>韓国は毎月14日はナンとかの日でじゃあじゃあ麺の日もあるんだそうです。
へぇ~、そうなんだ。ジャージャー麺、根付いているのね~。
でも、何でわざわざ恋人のいない人同士で食べるんでしょ???(*^_^*)
by: そら * 2007/03/13 08:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪
インド人のお宅かぁ。なんかディープだねぇ(*^_^*)
>ただの旅行じゃ見えない部分。。。というのがすごくよくわかる。
いろんな意味で、楽しかったです♪

ジャージャー麺、何だか不思議にボケた味で、クセになりそうだよね。
韓国のチャンポンと半々で食べると美味しいよぉ~(*^_^*)
by: そら * 2007/03/13 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

再チャレンジ!
by: saheizi-inokori * 2007/03/13 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん!
あはは!にゃるほど\(^o^)/
by: そら * 2007/03/14 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/469-526a906f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京で初雪 観測史上、最も遅く
2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2 スーパーサイヤ人【2007/03/16 16:31】
* HOME *
