スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
卒団式
2007 / 03 / 18 ( Sun ) 13:30:32
昨日、17日は息子のサッカー少年団の卒団式でした。
小学校の卒業式は23日ですから、一足早い「卒業」です。

小さな公民館の一室で和やかに行われた卒団式。
「味方のゴールに突っ込んでいった子、試合前には緊張してトイレばかり行っていた子、試合に出してもらえないと大暴れした子、寒いと言っては泣き、コーチに怒られたと言ってはすぐに泣いた子、…」なんて父兄代表の挨拶にちょこっとうるうる。
本当にこの子たち、いろいろあったけど、最後の試合にはやっと一丸となって戦えたよね。みんなで頑張るってことができるようになったよね。
本当に、よくここまでご指導くださって。。。
ふと担当コーチを見ると、ごっつい体を小さくして、ごしごし目をこすっているんだもの。
コーチの愛情をたっぷり受けて、君たちは育ったんだよね~。
幸せな子たちだなぁと、しみじみ思ったのでした。

最後に卒団生、一人ひとりが簡単に挨拶をしました。
息子は、「骨折や足の病気など大変だったけど、頑張ってこれたのでよかったです。6年間ありがとうございました」と言っていました。本当に。
「コーチの皆さん、ご苦労様でした」という挨拶に笑い、
「秋が瀬で5試合できたことがよかったです」という子に、あぁ、そういうこともあったよな~と思い、
最後の子が、「僕は入ったときはヘタレちゃんだったけど、今はそうじゃなくなりました。」という挨拶に、みんな大爆笑して終わりました。

卒団式後、公民館の外で子供達がコーチを胴上げしました。
自主的なハプニング。
コーチは落とされないかと冷や冷やだったみたい(*^_^*)

6年間かぁ。
楽しかったなぁ。
もうこのメンバーでの試合が見られないのが寂しいな~。

みんな、大きくなるんだよ。
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:5 admin page top↑
<<卒業式 * HOME * 「球形の季節」恩田陸>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

息子さんのサッカー卒団、おめでとうございます♪
6年間続けてきたなんて、凄いですね~素晴らしいコーチと、仲間たちとの日々、何よりの宝物ですね。
お母さんも大変だったでしょう?
お疲れさまでした。中学に入るとさらに素敵な出会いが待っていることでしょうね♪
by: EKKO * 2007/03/18 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

サッカー、息子が始める前は、試合当番とかあるし~(>_<)なんて思っていたけど、ホント楽しかった\(^o^)/
だから、何が寂しいって、サッカーが終わってしまうことが寂しかったりするの(T_T)
中学になったら、サッカーするかどうかも分からないしね。
中学に入ったら、親の出番もなくなるからなぁなんて。
私も、子供から自立しなくては!と思ってますv-221
by: そら * 2007/03/19 18:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆6年間お疲れ様でした◆

地域のサッカークラブだと、親の出番も多くて大変だったと思います。でも近くで子供の成長を見られたってことは何物にも変えがたいでしょう。

うちの息子は習い事サッカーだったのですが、28日に最終日を迎えます。

学校の1分間スピーチで、将来はサッカー選手になりたい、などと言っていたので、中学に入ったらサッカー部に入ることを親も期待しているんですが。
帰宅部だけはやめてほしいわ(笑)。

そんな息子は20日、卒業式です。
by: こっこ * 2007/03/20 01:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんにちはっ♪
今日が卒業式なのね~。
泣いた?(*^_^*)

>近くで子供の成長を見られたってことは何物にも変えがたいでしょう。
自分の子だけではなく、いろんな子のいろんな成長を目の当たりにして、本当によかったです。

私も、中学校に入ってもサッカーを続けて欲しいな~なんて思うけど、本人は、体育でバレーを始めてやってみて、おもしろかったらしく、バレー部もいいなと思ってるみたい。この分では、部活を決めるまでに何個候補が出てくることやら('◇')ゞ
…まぁ、何でもいいです。帰宅部じゃなければ(笑)
by: そら * 2007/03/20 13:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

サッカー少年団の卒団、おめでとうございます。

家族として毎日接していると、あまり子供達の成長度合いがよく分からないのですが、6年前と比べると体も心もきちんと成長しているんですね。
6年間、そらさんも試合当番とかで大変だったと思いますが、思い出もいっぱいできたでしょうね。

我が家は長男が4月から6年生なのですが、塾の関係で週3回だったスクールを1回に減らさざるをえなくなりました。その分、週一回の練習で気合いを入れてくれたら良いのですが、それがなかなかねえ。。。
でも、スポーツはずっと続けてほしいと思います。

P.S.今日、お父さんたちで作ったフットサルチームの試合で
  私自身がデビューしました。
  6試合もあってバテバテ。マラソンとフットサルは別物
  でした。当たり前ですね。
by: ひろ009 * 2007/03/21 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/475-03bb4990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
