スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
卒業式
2007 / 03 / 23 ( Fri ) 15:17:37
今日の卒業式は小学校。
息子の卒業式です。

中学校の制服であるワイシャツと黒ズボン、それにおねーちゃんの紺のカーディガンを着て、入学式に使ったネクタイ(ゴムがついてるもの)をつけていきました。男の子はラクでいいね~。

息子の学年は、4年生のときに2クラスが大荒れに荒れて、授業が成り立たなくなり、5年生のときに1人、6年生のときにももう1人、担任が途中で交代した、まぁ、「とても大変」な学年でした。
けれども息子は、4年生のときは別校舎で穏やか~に過ごした2クラスのうちの1クラスで、5年、6年と、担任の先生は1年間同じ先生で、とても運のよい子だったみたい。
毎日淡々と、それなりに楽しく過ごしていたようでした。
そうは言っても、振り返ってみると、4年生のときには仲のよい子が不登校になり、やっと来てくれるようになったと思ったら、5年生のクラス替えでクラスが別になってしまい、その後、彼はまた学校に来れなくなって、違う学校に転校してしまったし。
6年生のときにはサッカー仲間だった子が、やっぱり違うクラスで友達関係がこじれてしまい、息子たちが手を差し伸べたときにはもうどうにもならない状態になっていて、結局隣の学校に転校してしまったし。
結構あれやこれやとありました。
「荒れてる」学年というレッテルを貼られて、他学年の先生に強烈な嫌みを言われたこともあったみたいだしね。(やってませんと主張する子に、「君たちがやらなくて、だれがやるの?」とか、「信用できない」とか、「前が前だからねぇ」とか。とかとかとか…(ΘoΘ;)

今年卒業する150人の6年生のうち、10人弱は私立中学に進学して、あとの残りは同じ中学に進学します。
進学先に決まっている中学校では、「最高の布陣」を敷いて、彼らを待ってるそうで。。。。
できれば、すべてをチャラにして、心機一転頑張ってほしいけれど、環境はなかなかそうは言ってくれないようです。
負けるなよ。と思います。

…卒業式は滞りなく行われ、だれも泣いていなかったのが印象的でした。
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:1 CM:12 admin page top↑
<<「楽園のつくりかた」笹生陽子 * HOME * 図書館本>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

自分は中学1年の時が学校始まって以来の大荒れのクラスだったらしいです。
女性の担任だったことがあったのか、いじめが大手を振って行われ、学校を上げて対策してたみたいです。
ある意味で自分を強くしてくれたと思うことで、当時の担任への報いになるのではと思う時がありますが、それは間違いなのか。。。

息子さんのご卒業、おめでとうデス。すばらしい中学生活が待ってることを願います。
by: パン・タロン * 2007/03/23 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆卒業おめでとう◆

お互い、息子が4月からは中学生ですね。

小学校の卒業式では、欠席者は1名だったけれど、娘の中学の卒業式はけっこう欠席者がいました。不登校の子が何人かいたみたい。
(警察沙汰になるような)問題を起こす子はほんの一部で、あとはわりと穏やかな学年だと思っていたのですが、陰でいじめはあったのかな・・・なんて思ってしまいました。

保護者席の隣が2年生だったのですが、悪そうなの(笑)が多そうで、その子達が最高学年になるのか・・・と思ったら、4月からがちょっと不安だったりして(笑)。
by: こっこ * 2007/03/24 01:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとう。◆

6年間は当の息子さんだけではなくそらさんの大事な6年でした。お疲れ様、でもまだまだこれからですね。
私は卒業式では泣かなかったけれど、その後教室に戻って愈々お別れというときに男の子がワーッと号泣し始めてクラス中暫く泣き止まなかった。
この間、久しぶりに同級会があってその日の思い出話に花を咲かせました。
by: saheizi-inokori * 2007/03/24 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、こんにちはっ♪
中1かぁ(^_^;)
中1、中2の頃も、学校と子供との軋轢が出てきたりする時期ではありますよね~。
子供自体、大人と子供の境目あたりをウロウロしている時期だから、妙に生意気だけど考えることは子供だったりしてね。

>ある意味で自分を強くしてくれたと思うことで、当時の担任への報いになるのではと思う時がありますが、それは間違いなのか。。。

今、こうやって元気に毎日を過ごしている。それだけで十分に担任の先生に報いていると思います。

息子へのお祝いコメント、ありがと~\(^o^)/
>すばらしい中学生活が待ってることを願います。
私も、そう願ってます(*^_^*)
by: そら * 2007/03/24 13:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんにちはっ♪
>お互い、息子が4月からは中学生ですね。
ですね~。最近、私のことを「お母さん」と呼ぶようになって(今まではお姉ちゃんたちと同じに「ママ」だったんだけど^^)
そろそろ親離れの時期かしらと思っています。
ちょっと寂しいけど、しょうがないよね~(*^_^*)
こっこさんのおうちも、ダブル卒業式&入学式なのよね~。
結構ハードだよね('◇')ゞ

お互いの子供の中学生活&高校生活が楽しく充実したものになりますように!!!
by: そら * 2007/03/24 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おめでとうをありがと~\(^o^)/
>そらさんの大事な6年でした
ホントにそう思います。息子のおかげで、私もよい友達を持つことができました。
梟さんの卒業式の思い出、とてもステキだね。そういう思い出を、息子もこれから作っていってほしいな~と思います♪
by: そら * 2007/03/24 16:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます◆

結構大変な小学校生活だったのね。

これからの6年間が楽しい学園生活となりますように。
by: 一陽 * 2007/03/24 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こちらでは始めまして。◆

坊ちゃん&次女ちゃんのダブル卒業おめでとうございます!!

某所でお祝いコメントいただいたので、訪問しました。って、ホントは実は隠れROM専してました。
そらさんの書評いつも楽しみに拝見してます。結構同じ時期に同じ本を読んでいたりしてます。
そらさんの書評を読んで、その本を読んでみたりもしてます。
今度「今野敏」「北森鴻」も読んでみてください。
by: 香澄 * 2007/03/25 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、おはよっ♪
>結構大変な小学校生活だったのね。
親が「こ、これは…(>_<)」と思っているときは学校側は隠蔽工作に忙しく、
親たちが「大分落ち着いてきたわね」と思っていたときには、校長が替わった関係で、「こりゃおおごとだぁ!!」とせっせと対策立てていました。
で、本人たちはというと、まぁあんまり大変にも思っていなかったかも。ここしか知らないからね。こんなもんだと思っていたフシがあるんだ('◇')ゞ

これからの6年間ですかぁ。
まぁ、それなりにマイペースで楽しんでくれればいいなぁと思います(*^_^*)
by: そら * 2007/03/25 11:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

香澄さん、コメントありがと~\(^o^)/

>結構同じ時期に同じ本を読んでいたりしてます。

え~っ!そうなの?\(^o^)/
どの本だろう???すご~く気になるな~(*^_^*)
これからは、隠れROM専と言わず、チャッチャといろいろ書き込んでもらえると、とってもと~ってもうれしいです。
ヨロシクねっ☆
香澄さんオススメの今野敏と北森鴻。今野さんはSTシリーズを読んだことあります♪ゴレンジャーみたいで、さくさく読めて、私も好き。
ほかにもおもしろい作品、ありますか?
北森鴻さんは、名前しか知らないんだ。「民俗学と推理小説の融合」とか言われると、ちょっと小難しいかしらんなんて思って敬遠してた。。。
早速読んでみるね。楽しみだぁ~\(^o^)/
香澄さん、ありがと~e-266

あ、そういえば(!)、お祝いコメントもありがとね♪
by: そら * 2007/03/25 12:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卒業おめでとう!

>卒業式は滞りなく行われ、だれも泣いていなかったのが印象的でした

何だか悲しいですね…。
by: でねぶ * 2007/03/28 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃん、やっほ~♪
後で息子に聞いたら、「卒業式はきちっとしなきゃいけないから、終わったあとは、おわった、おわったぁ~\(^o^)/という気持ちでいっぱいだった」んだって(^_^;)
荒れてる学校ほど管理が厳しいのは、今も昔も変わらないようだねv-356
by: そら * 2007/03/28 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/479-9e14d960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フットサルサッカーの無料動画
無料動画毎日更新いたします。 フットサル【2007/03/23 16:42】
* HOME *
