スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
入学式
2007 / 04 / 10 ( Tue ) 19:45:24
昨日は息子の入学式。
今日は次女の入学式でした。
かたい挨拶もかたい椅子も、お腹いっぱいでございます。ハイ。(^_^;)

息子の入学式では、式が終わった後に役員決めという難関がありました。立候補してくださるような奇特な方はいらっしゃるわけもなく、くじ引きになりました。
くじ引き。くじ引き。。。。イヤ~な予感がしてたのよね~。
私、なぜか「ここは当たりを引いちゃいけない」場面で、必ず大当たりを出すんです。
何でだろう?すごく不思議。やっぱり弱気がいけないのかなぁ。ど~しても弱気になってしまうものなぁ。。。
そして昨日も、見事に赤い印のついた「役員おめでと~\(^o^)/」くじを引き当ててしまったのでした。
役員は、まぁ自ら進んでやりたくはないけれど(学校まで行くのがめんどくさい^^;)、どうしてもやりたくない…ってわけじゃないんです。
今まで何度も役員をやったけど、一度も嫌な思いをしたことがないし、むしろいいお友達がたくさんできたし。
だけどね。この決まり方が何とも。。。
以前に同じ場面を見たことのある人たちからは、何と言って慰めてよいのやらという顔をされたり、逆に大笑いされたり。
「宝くじを買ったら?」とありがた~いアドバイスも、何人かからいただきました。それ、いいかもね。

う~む。。。4月末には、決まった役員の中から委員長なるものを決めるそうで。んでもって、これもやっぱりくじ引きだそうで。
何とか「その他大勢」の中に入りたいものです。
どなたか、秘訣があったら教えてください!!!

で、次女の入学式。
次女は、中高一貫校にもかかわらず、親しい友人が軒並み外部に出てしまったので、「残った子の中でやっていけるかな」と不安がいっぱいだったみたい。
ま、だけど今日一日過ごしてみて、何とかやっていけそう…と自分なりに思ったようです。よかったよかった。
中3のときの担任の先生がまた担任になってくださったこともラッキーでした。
楽しい高校生活が送れますように!
スポンサーサイト
日々のつれづれ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<「凪」五條瑛 * HOME * 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆入学おめでとう◆

そらさん、こんにちは。

役員さんになってしまいましたか!
委員長決めが怖いですね。

私も娘の入学式当日にPTAの委員決めがあったのですが、みなさんの委員をやれない理由がすごくて(ご主人が病気療養中で自分が家計を支えている、親の介護、職場で2人やめてしまって・・・etc)、申し訳ないですが、どこまで本当なのかとも思ってしまいました。

私は前年度中学で委員をやって、今年は休みたかったので、最後まで「やります」と手を挙げなかったのですが、あのどんよりとした空気がもう少し続いていたら、やっていたかも。

ホントに、やってしまえば、新しい出会いもあって、プラス面が多いんですけどね。
この時期は気が重いです。
まだ中学が残ってます。
by: こっこ * 2007/04/11 10:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとう◆

わが孫も今日入学式です。これからの世界がもっと賢くなって彼らがいい人生を送れるように祈ります。
くじって当たったことがないから代役に行きましょうか。そんなときに限って?
by: saheizi-inokori * 2007/04/11 10:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こっこさん、こんにちはっ♪
お互いに、入学おめでと~だわねo(^▽^)o

役員決め、いずこも同じですねぇ。
まぁ、それはしょうがないかとも思うんだけど、
くじよ!くじ!!!
何で当たるかね~v-12

>申し訳ないですが、どこまで本当なのかとも思ってしまいました。
1人、2人だったら、「大変なのね」で終わるけど、何人もだと…すごいねv-356

>やってしまえば、新しい出会いもあって、プラス面が多いんですけどね。
本当に。分かっていても、できれば避けたいこの気持ちv-8

中学校でも手を挙げずにすむことを祈ってます♪

by: そら * 2007/04/11 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん、おめでとうをありがと~\(^o^)/

お孫さんも、おめでとうですv-315
ピカピカの1年生かぁ。ランドセルがまだ大きくて、かわいいよね。
楽しい学校生活が送れますように!

>くじって当たったことがないから代役に行きましょうか
あはは!代役かぁ。それもいい案だわね~。(とにかく弱気^^)
梟さんの「当たったことないパワー」を送ってくださいなっ☆
代わりに「なぜか当たってしまうパワー」を差しあげます(^_-)-☆

by: そら * 2007/04/11 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます◆

中高一貫校でも外に出てしまうお子さんが多いのかぁ。
息子の学校でも出られた方もいるんだけど少数です。

あ、私が持っているカズオイシグロはこれ↓でした
The Remains of the Day/ 日の名残り

どんな本かはココ↓をご覧になってね。

http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/PBKazuoIshiguro.htm
by: 一陽 * 2007/04/11 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆車に気をつけよう◆

なぜか弱気。
by: saheizi-inokori * 2007/04/12 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん、こんにちはっ♪

ほかの学校に移る子。割合的には多いんだか、少ないんだか分からないけど、たまたま次女の周りにいた子たちがゴソッと抜けてしまったんだわ。
それぞれ家庭の考えや事情もあることだし、仕方ないんだけどね。

『日の名残り』かぁ。ちょっとしみじみと読みたい本ですね~。
ご紹介、ありがと~♪
メモさせてもらいました。
by: そら * 2007/04/12 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

梟さん!!!o(^▽^)o

弱気虫は送ってないよんe-277
by: そら * 2007/04/12 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/489-5a031fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
