スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「所轄刑事・麻生龍太郎」柴田よしき
2007 / 05 / 23 ( Wed ) 08:20:06
ちょっと興味を示した次女に、「ディープな世界だから18禁!」と言ったのですが、全然ディープじゃありませんでした(笑)
とてもまっとうな(?)ミステリー小説。

★★★★☆

麻生龍太郎25歳。
切れのある推理で、自身が納得するまで捜査を続ける新米刑事。
暖かく見守る高橋署の面々。
所轄刑事には大きな事件は回ってこない。
けれども小さな事件にも、様々な人間模様がある。



麻生龍太郎。こんなに才気溢れる刑事さんだったのね。
切れ者という評判は聞いていたけれど、
小さな齟齬を見逃さない、納得いくまで調べるその姿勢。
これが練の時にもできていたら。。。
…この後の人生がやけに切ない。

本来はこういう人だったからこそ、
余計にあの事件は自分で許せなかったのだろう。。。

シリーズものの主要登場人物だけに、その後の人生についても思いを馳せてしまいますが。

この作品集、単独でもおもしろいと思います。
小さな事件の1つ1つがしみじみと心に残ります。

「大根の花」
路地に並べられた植木鉢が割られ、花々を踏みつぶされる事件が続いた。
「こんな小さな事件だって、かかわった人間は、みんな泣くんだ。」
龍太郎のつぶやきが、何とも哀切。

「赤い鉛筆」
自殺した女性の部屋には、なぜか手帳のたぐいがなかった。

脅し、泣き落とし、一切なしの淡々とした取り調べが印象的。

「割れる爪」
女子高生の顔面をいきなりひっかいた女。彼女は「はなこ」という名前以外、何もしゃべろうとしなかった。

ここでも、穏やかに進む取り調べが印象的です。
いい仲間に恵まれていたんだね、麻生龍太郎。
女の人生の転落が、決してあり得ない話ではないこの世の中。
女は「はなこ」になりたかったのかな。やっぱり。

「雪うさぎ」
幼女がベランダで泣いていた。
部屋の外からかぎがかかって、母親は心臓麻痺で死んでいた。
だれが見ても、病死のはずだった。

トイレットトレーニングって、こんなに大変だったっけ?
本筋とは関係ないところにひっかかってしまいました。
トイレに行けなくておもらししちゃったぁ~と、
もうそれだけで泣きじゃくる女の子がリアル。
柴田さんって、子育て経験者なのかな。
こういう子供絡みの叙述には気合いが入ってるような気がします。

神田署少年係の沖田。この人はどこかで出てきましたっけ?
何だかほかのシリーズにも登場していそうな気がする。

「大きい靴」
これも子供絡みです。
犬が手首をくわえて帰ってきた。
死体はどこ?

「慶太は、今朝、正解を出した。母親の人生を救うための、唯一の正解を。」

自分は冷淡な人間だと言っているけど、龍太郎のまなざしは十分温かいです。

この作品集を通じて見えてくる麻生龍太郎像は、
鬱屈した感情を持て余しながらも、背筋を伸ばして真っすぐ立とうとしている、そんな姿。
彼の内面がどんなに揺れていようと、事件関係者に向けるまなざしは
曇りがない。
爽やかな若さと人生の哀切と。
人の才能は、それを認めてくれる人の中で花開くものなのかもしれないと、
何だかそんなことを思いました。

【こちらの記事も♪】
Gotaku*Log
本を読む女。改訂版
Double-OK!!
スポンサーサイト
柴田よしき TB:2 CM:2 admin page top↑
<<「聖母の深き淵」斜め読み 柴田よしき * HOME * 「博士の愛した数式」再読 小川洋子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、今晩は。

>これが練の時にもできていたら。。。
>…この後の人生がやけに切ない
麻生龍太郎の「その後」の作品を早く読みたいのですが
うちの近所の書店は、ハナちゃんシリーズも、RIKOシリーズも置いてなくてガッカリです。v-292

>トイレットトレーニングって、こんなに大変だったっけ?
タイミング次第と聞きました。
トイレトレーニングは夏季に実施しようとするので、
時期尚早の子どもにもトレーニングを開始してしまう場合がある、
そういうケースでは、親も子も苦労する、というお話でした。
うちはタイミングが良かったクチだったので、私も思いましたよ。
トイレットトレーニングって、こんなに大変なの?

>慶太は、今朝、正解を出した。母親の人生を救うための、唯一の正解を
この言葉は胸にずしんと響きますね。
私はこの言葉を読むまで、
慶太くんのやったことを不正解だと感じていまして
そんな自分をとても恥ずかしく思いました。v-356
by: 眠り猫 * 2007/05/23 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

眠り猫さん、おはよっ♪

>うちの近所の書店は、ハナちゃんシリーズも、RIKOシリーズも置いてなくてガッカリです。
あら、そうなの?残念。
その後の麻生さんは、『聖なる黒夜』→『RIKO』の順に年取っていったような。。。(作品発表は逆だけど^^)
ディープな世界だよん♪

トイレットトレーニング。
眠り猫さんもタイミングがよかったクチなのね。
サラッと終わってしまうと、何も覚えてないものだわね~。

>>慶太は、今朝、正解を出した。母親の人生を救うための、唯一の正解を

麻生の深い洞察が、とても印象的でした。
私も、不正解っていうか、「あらま、余計なことを…」みたいに思ってましたv-8
言われてみればそうだよな~、なのでした。
by: そら * 2007/05/24 10:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/517-ea17ba15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「所轄刑事・麻生龍太郎」を読了
柴田よしきさんの『所轄刑事・麻生龍太郎』を読了。初めて柴田さんの書籍を購読しました。雑誌に掲載された作品なら読んだことがあるのですが……。三箇月間も積読にしていたことが悔やまれる作品でした。そう、とて... Gotaku*Log【2007/05/23 23:00】
「所轄刑事・麻生龍太郎」柴田よしき
所轄刑事・麻生龍太郎発売元: 新潮社価格: ¥ 1,575発売日: 2007/01/30売上ランキング: 72435おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/05/28RIKOシリーズ、そして「聖なる黒夜」で圧倒的な存在感を見せ付けた麻生龍太郎。RIKOシリーズでは探偵になっていたが、彼は優秀 本を読む女。改訂版【2007/06/07 16:29】
* HOME *
