スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「池袋ウエストゲートパーク」石田衣良
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 09:55:01
あっちこっちで好評な『I・W・G・P』ですが。
私が知ってた好評は、もしかしてテレビドラマの話だったのかな。

★★★☆☆

最初は、乗り気で読んでたんです。
観たことはないけれど、マコトが長瀬で、キング・タカシは窪塚洋介で。
登場人物に役者さんの姿をかぶせながら、わくわく。

だけど。
う~ん。。。
少年たちの疾走感というのかな、スピード感もそこそこあるし、
主人公マコトは真っ当な感覚を持っているし、
それぞれの得意技能を発揮する、仲間との連携プレーなんか、ちょっと楽しい。(そういう意味で、『エキサイタブルボーイ』は、下り坂だった気分を盛り上げてくれました)

なんだけど。
だからとってもおもしろいはずなんだけど。。。
う~ん。。。。
今イチ期待しすぎたかなぁ。
このお話、シリーズ物になっているけど、
何か、もっと読みたいと思わせるものが見当たらない。

題材のせいかしらん。
いきなり性的虐待じゃぁ、ちょっと引きます、ハイ。
重たい題材を軽く処理している、その軽さに違和感もあったのかなぁ。軽くというか、簡単にというか、もっと言うと薄っぺらにというか。(だんだん過激になってくる^^;)
いや、重たく書いてほしいわけじゃないんだけど。。。。

その後の短編も、やくざ絡みを見抜けない間抜けなキングや、
「赤ちゃんができた」という言葉を簡単に鵜呑みにする、頭の回転の早いマコトなど、
ちょっと人物設定と行動の間にギャップがあったようにも思います。

『サンシャイン通り内戦』に登場したマコトの初恋相手、加奈も、あんまり魅力的じゃなかった。
作者が頭で書いた感が強かった。
あ、それは、『池袋ウエストゲートパーク』のヒカルも同じだな。
作者が、薄っぺらい理解で書いちゃった感じ。(あ~、いいのか?こんな事書いて。。。)

そう。全体的に薄っぺらい感じでした。
「軽い」と「薄っぺらい」って、紙一重なのにね。
私には、決してつまらないわけではないのだけれど、
すご~くおもしろくもなかった作品でした。
ドラマが見たいぞっと。
スポンサーサイト
石田衣良 TB:1 CM:12 admin page top↑
<<初!! * HOME * 今週の図書館本>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

あのドラマは私も好きだったなぁ。
スピード感もあって、役者さんも個性的で。
原作は読んだこと無いけど、原作が良いとドラマが×、
ドラマが良いと原作が×ってよくあるパターンだと思う。
by: Myu * 2007/07/11 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆遊びにきました。◆

最新のページに、書き込みしにいきました~。
そらsって、いろんな本、読んでるんですね!さすが!!
私なんて、受験生なので、
「本は、禁止。」って言われちゃって・・・よんでません・・・
最悪です。。。

本当、受験生って大変です・・
あァ・・なんだかな。。。



すいません。いつもコメント、愚痴ばっかりですよね・・
許してください。
そらs。

それでは、おやすみなさい~

by: りんご * 2007/07/11 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

IWGP、ドラマを観たけど、めっちゃ好き。
堤幸彦が演出するのは全般的に好き。
「ケイゾク」とか「トリック」とか。
コメディサスペンス(?)をやらせたら日本一。
by: パン・タロン * 2007/07/11 23:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuさん、こんにちはっ♪

ドラマ、見てたの?
いいな、いいな♪
私、窪塚のキングがとても気になってる。
すごくはまり役だったんじゃないかなぁなんて。
再放送、しないかなぁ。

>原作が良いとドラマが×、
ドラマが良いと原作が×ってよくあるパターンだと思う。

確かに!
なぜだかそんなもんかもしれないね~。
不思議だ。。。
by: そら * 2007/07/12 16:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りんごちゃん、こんにちはっ♪
おっ!いつもと違うところのコメントだ。
実は、あの記事だけがすご~く長くなっちゃっていて、いつ書けなくなるか、ヒヤヒヤしてたのよ~。ありがと~\(^o^)/

りんごちゃんは本禁止なの?
息抜きにこっそり読んじゃえば?…って書こうと思ったんだけど、りんごちゃんママが激怒しそうだから、やめたv-8
受験は必ず終わるものだから、「終わったら読む本リスト」なんかを心の中で作って、がんばって乗り切ってね♪

愚痴、いつでもオーケーよん♪
ここでよかったら、いつでも吐き出しにおいで♪(*^_^*)
by: そら * 2007/07/12 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

パン・タロンさん、こんにちはっ♪

パンタロンさんも、このドラマ、好きなのね~。
そうか。やっぱりおもしろかったのか。
つくづく残念だv-355

堤幸彦…『トリック』も『ケイゾク』も、ロクに見てないなぁ。だれ?と思って検索したら、次回作は『スシ王子』なのね。予告を見たときはぶっ飛んで、絶対見ないだろうと思いましたが、、、ちょっと見てみようかなo(^▽^)o
by: そら * 2007/07/12 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆キングはね◆

原作はどんなふうに書かれてるんだろ?
窪塚のキングはね、一見普通っぽくて、気だる~い感じだった。
見た目と行動や思考のギャップがインパクト大だったよ。

また観たいなぁ。
再放送してくれたら良いのにな。
by: Myu * 2007/07/13 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

Myuさん、ありがと~\(^o^)/
そうか。
一見普通っぽくて、気だるい感じかぁ。。。。
原作と、ちょっとイメージ違う。
原作は、ゆったりとした口調ながらも、シャープでしなやか。そして、組織運営に長けている切れ者…みたいな感じかなぁ。(後ろ半分は、行動に示されてなかった…ような気もするけど^^;)
テーブルから落ちたグラスをシュポッとキャッチするんだって。
でもって、コップを落としたことは1度もないんだって(*^_^*)

>再放送してくれたら良いのにな。

ね~っ♪
by: そら * 2007/07/13 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私もこのシリーズの確か3作品目のだと思うの。骨音を持ってます。
確か1話目を読んだくらいで、止まってます。
積み本も消化しなければ~。

今梨木さんの「村田…」をぽちぽちと読んでます^^
by: でねぶ * 2007/07/13 17:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

でねちゃん、こんばんはっ♪
そちらのお天気のご機嫌はいかが?(*^_^*)
ここは、今日、一日雨でした。
明日も一日雨のようです。
おかげで、中学生の一大イベント(笑)、地元のマツリが中止になりました。
すご~くがっかりした子がたくさんいることでしょう(*^_^*)

>確か1話目を読んだくらいで、止まってます。
そうか。止まってるんだぁ。。。。
私は骨音まで行かないと思うけどv-8
もしかして再読してみて、おもしろかったら教えてねっ☆

「村田…」最近、文庫になったよね。
読んでるんだ。おもしろい?o(^▽^)o
私も、読みたい読みたいと思いながら、なかなかそこまで行き着きませんv-356
by: そら * 2007/07/14 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

これって私的には
宗田さんの「僕らの‥」系のシリーズがかぶるんですよね(;´∀`)
仲間がいて助け合って結果上手くいく‥的な‥
「黒い家」までいかないにしてもドロドロした日常があってもおかしくないのでは?
って思っちゃいました(;´∀`)
結局、話がディープなのにアッサリ味(笑)
軽く読めたことがまたショックでした(;´∀`)
若い頃ならドキドキして読めたんだろうな~☆
by: みのる * 2008/06/11 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆No title◆

みのるさん,今日もコメント,ありがと~♪

「ぼくら」シリーズは,長女がはまって,多分全巻,家にあります。結構な数なのよ~。
私も「七日間戦争」だけ読んだけど,なるほどね~。ちょっと年齢設定が違うけど,テイストは同じかも。仲間と一緒に打倒!大人!みたいなスタンス?(*^_^*)

ふむふむ,そんなことを考えると,

>若い頃ならドキドキして読めたんだろうな~☆

っていうのも,分かる。
そうだね~。確かに作品によっては,「読むのに適してる年齢」っていうのがあるのかも。
私も,いい加減遅すぎたのかもしれないなぁ(=^▽^=)
by: そら * 2008/06/12 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/552-555dbc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
池袋ウエストゲートパーク『池袋ウエストゲートパーク』(いけぶくろウエストゲートパーク)、通称『I.W.G.P.』は、石田衣良の小説シリーズ。後にテレビドラマ、漫画|コミック化された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- あのドラマに夢中!【2007/07/30 19:35】
* HOME *
